プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳6ヶ月の息子を持つママです。
仕事のため7:30に保育園に預けています。
保育園に行く直前にオムツ変えて着替えさせるのですが保育園に向かう途中5分くらいでうんちしてしまうことがあります。
保育園の先生にはオムツ変えてください、うんちしたらオムツ変えて連れて来てくださいと言われました。
仕事のため時間はかなりギリギリです。。

他の保育園でも言われたりしますか?
こういう場合は保育園にオムツ変えをお願いしても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

現役保育士です。


朝の登園時間は受け入れを1人で行なっています。やることもたくさんあるあります。ですので出来れば受け入れ前に起きてしまったことについては保護者の方に責任を持って対処してもらってから預けることをお願いしたいのです。
仕事なんだからやってくれるだろうと考えているならばそれは違います。それが当たり前になってしまうのは保育園側も困ります。ですが他の方も仰ってますが本当にたまにどうてしもできないのでお願いしてもいいでしょうか?と言うのであればこちら側も快く受け入れることができます。まずは考え方を変えてみてください。
    • good
    • 5

自分で替えてから仕事に行きます。


仕事は遅刻して怒られるかもしれませんが一時のことです。
一年も経てば、会社の人も覚えていません。
子どもが成長したらその分働くつもりで、お小言は聞き流します。
(謝りますが)

あまり頻繁な場合は見かねて保育士さんがやってくれるかもしれませんが、それはあくまでも保育士さんの好意と捉えて自分から要求しないほうが懸命です。
言い方一つ、態度一つで同じ事柄でも結果が違ってきますからね。
    • good
    • 4

登園途中なら、園についてすぐ交換されてはどうでしょうか。



朝は開園時間一番のりに預けないと、仕事に間に合わないとかですか?
そうでないなら、少し余裕をもって家を出たらいいと思いますし
保育時間の5分10分前について開園時間までそこで待機してから引き渡すように普段からしていれば
うんちを先に変えてから、時間になったら引き渡し、ぐらいはしてもらえるのでは。

普段ついてから換える、ということをしていれば
どうしてもギリギリになった時に事情を話し、申し訳ないけど今日はお願いできませんか
といえば、快く引き受けてくれるかもしれませんが
汚れたままでも預けたら変えてくれるでしょという感じだと
注意されるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

皆様のご意見ありがとうございました。
できるだけ時間の余裕を見て登園するようにします。

子供の睡眠時間を長くしたいと思いギリギリの時間まで寝かせていました。
登園時間は7:30からなので私の仕事時間を考えるとギリギリになってしまいました。
保育園迎えに行くとうんちしたままでお尻がかぶれている事が数回ありましたのであまりオムツを替えないのかな?と思うこともあります。7:30〜17月過ぎまでオムツも2〜3枚しか使用してない時もあります。

お礼日時:2017/05/15 10:35

3人の子供を13年間にわたってお世話になった父親です。



そのような場合、あらかじめ用意しておいたオムツを、自分が園で替えてから託します。
保護者のほぼ全数が仕事されていることでしょう。仕事へ行かなければならないのは貴女だけではありません。
替える時間が無いのをギリギリとは言いません。現状がアウトなのだと判断されます。
そういったケースが頻繁にあるのが子供(の面白いところ)ですから、それを加味した時刻に設定する必要があると考えます。

あまりキツいことを言いたくはありませんが、貴女のお子様ですよ。
保育園を「預ける場所」だと考えていると、こういったモラルも薄れてくるのかもしれません。
それが理解できていれば、保育園はそういった話をする必要すら無いのですね。
他の園がどうこうではないです。
保育士も人間ですから、汚れた状態で預かることを、単に「仕事」と割り切れない場合もあります。
貴女が夕方、お子様を迎えに行ったとき【汚れた状態で連れ帰ること】には抵抗を感じませんか?
時間が…という貴女の都合は、他者にいろいろなことを考えさせますね。

保育園での1歳児には、1歳児なりの彼らの社会があるのです。
親としては少なくとも、汚れていない状態で送り出してあげるのが努めだと思うのです。
ただし年に1回とか、どうしても不可能な場合は、お願いすれば快く対応してくれるでしょう。

ママも頑張る。お子様も頑張る。
まだまだこれから園にはお世話になることでしょうから、わからないことは先人の知恵を借り、健康で楽しく過ごせるよう工夫されるといいですね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています