プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製家具に磁石を使うことを考えています。
A4かA5サイズの鉄板を木面に両面テープで固定すれば実現します。
この様な鉄板ダイソーで探して見つかりません。
心当たりあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ダイソーのホワイトボードの枠外して両面テープか木ネジ固定でどうでしょうか



https://jp.daisonet.com/collections/stationery02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアイデア、気づきませんでした。
早速ダイソーに走ります。110円で済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 18:20

磁石を使うなら鉄板しかありません。


ステンレス板やアルミ板は磁石にくっつかないので。

ホームセンターの工作用素材売場に、手頃なサイズの鉄板があると思います。

私は0.2mm×200mm×300mmの、片面が白色塗装されたブリキ板(スズメッキ鉄板)を台所に貼付けて、ホワイトボード代わりに使っています。

同サイズのブリキ板(0.3mm厚)も持っています。

https://eggs.bulks.jp/public_html/products/detai …

ハンズにもあります。
https://hands.net/cate/diy/metalmaterial/iron/


ちなみに
A5サイズ:148mm×210mm
A4サイズ:210mm×297mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます。ステンレスには磁石が付かないこと改めて認識しました。

お礼日時:2023/04/02 18:46

鉄板よりステンレス板の方が見た目も良く、錆も来ません。


私は以下のサイトでサイズを注文して買った事があります。
(値段はそれなりですが、角はきちんと面取りがしてあって、怪我をしないような配慮もあります)
 
https://teppan-ichiba.com/sus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指定のURL開きました。発注が面倒そうで、値段もそれなりしそうです。
連絡ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 18:27

一般的なダイソーでは鉄板は置いていないことが多いです。

鉄板を手に入れるには、ホームセンターやDIYショップ、インターネット通販サイトでの購入が一般的です。また、A4サイズやA5サイズの鉄板を簡単に手に入れる方法としては、リサイクルショップや廃品回収業者の店舗を探すこともできます。ただし、木製家具に鉄板を取り付けることで傷や変色などのリスクがあるため、慎重に取り付けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
購入に当たり心得ることにします。

お礼日時:2023/04/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!