プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんというか、「いろいろ言ってるけど、結局自分のことしか考えてない」みたいな人、けっこういるような気がするんですけど?
 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

カテゴリー違いの質問ではないでしょうか?

それとも、あいかわらず「釣り」ですか?
    • 0

それが、普通の人間なんじゃないですか?

自分を中心に考えるのは生物の本質で、そこから自分の血縁者、近しい他人との
コミュニケーションが生まれたりすることが、人間であって。
考え方が合う人間同士があつまったり、考え方の相違によって人間同士の
善意や悪意がうまれるのも、当然かも?

人類の起源とか進化の本、読んでもいいかもですねぇ。参考になりますよ。
98パーセント遺伝子が同じなのにチンパンジーと現生人類ホモサピエンスの違いは何ぞや?
みたいなね~。

ま、あなたは己の全てがわかったら、ガンジーみたいになれるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 アインシュタインがガンジーについて「後世の人はそのように奇特な人がいた事を信じられないだろう」とのことでしたか。
 世の中良心なんて無いような人もいますし、それぞれですね。

人は何をする為にこの世に産まれて来たのか、を考えたことの無い人の言葉ですね。

「人の為、世の中の為、そして人類の発展の為にこの世に産まれて来たことを忘れない様に!」

松下幸之助さんが、新製品を作るときに「この品物は、世の為、人の為になるものか?」の

答えを得てから、事業化を計画したそうです。

何処の企業の社長さんでも、「自分たちのしている仕事は世の中に役立っている」

との信念を持つように、と訓辞していると思いますよ。

何時だったか「あなたの命に換えても守りたいものがありますか?それは何でしょうか?」の質問を

したら、たくさんの人が「ある」と答えてくれました。「無い」と答えた人はいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

はい、グーグル社なんかも、世界平和のために仕事をしている、みたいな矜持あるようですね。
 「命に換えても守りたいもの」ですか。家族とかかなあ。
 だからつらい仕事とか出来るんでしょうね。
 捨てたものじゃないですね。

人に親切にすることは立派なことですが、自分のことを考えず

人の顔色ばかり気にしているというのは、統合失調症の症状だと
聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんか象徴的に統合失調症は「怯え」のような気持ちだとは考えています。

みんな、そうです。

まず、自分が主体ですから。

考え方も価値観も、自分の今までの生き方から成り立つものですから、
結局『自分』です。

目線がまず自分から…ですからね。

どう取り繕ったって、最終的には自分のことしか考えてないのは普通では。

自分のことをまともに考えて見れない人は、周りのことも考えられないし見えません。

そこから、自分以外の周りをも考えてあげられる人っていうのはそれまでの経験次第です。

周りのことを考えてるフリしてる人はたくさんお見かけしますけどね。
(本人が気付いてるかどうかは知りませんが。)

協調性とか言いつつ周りを考えてるフリしてる人は、周りが自分をどう見ているか・どう評価しているかを気にする人なので、結局、根底にあるのは『自分』です。

この回答への補足

少しだけ。
 僕、協調性が全然ないのに、他の人の事も考える性格なんですよ。

• 0

基本的には誰しもがそうでしょう。

自分以外に自分の事を1番に考えてくれる人はいませんから。

後は、他人のことをどこまで親身に考えられるかということとのバランスですよね。

自分の事:他人の事 の比率を見てみて、

これが100対0だったら、「なんてやつだ!」ということになるし、70対30くらいが普通かな?

60対40だったら、結構すごい人だと思います。

50対50だったら、相当すごい人です。

0対100なんてありえません。
そんな人は生きてはいけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですねー。
 上場企業くらいでも結局自分の事しか考えていないような人が多くてがっかりした記憶がありますが、なんてか、秀才くらいの人でも「凡庸化」が進んじゃってるんですよねー。
 なるべく人に親切にしたいですねー。
 政治家でもマハトマ・ガンジーみたいな人いるといいんですけどねー。
 ご回答ありがとうございました。

質問になっていないと思いますが。

何が言いたいのでしょう。言いたいことを言い合える場と思いますが・・・

この回答への補足

世話ってかなー、なんてっかなー。

• 0

そんな人ばかりです。

私もそんな一人だと捉えてます・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 自由・平等・博愛とか大事ですよねー。ベートーヴェンとか聴きたいかなあ。
 テレビ呆けて観てて、義務感で現代思想の本読むなんて人も少ないでしょうか。
 なるべく人に親切にできればとは考えています。