プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

最近アクションカメラを購入し、先日撮って来ました。
動画の大きさは3GBくらいです(HDです)。

動画をPCで再生したら、再生後すこししてから、カクカクしてしまい、音が飛んだり消えたり、そしてコマ送りのようになり、とても見れたものではありません。

自分のPCがもう古く、素人判断でCPUに無理があるのかなと思うのですが、以下のスペックです

・DELL(2006年くらい)ノートパソコン
・プロセッサ:1、80GHz
・メモリ(RAM):2046MB

明らかにスペックに無理があるのかどうか教えてください。

スペック的に十分だよ、とあれば考えられる原因を教えてください。


スタートアップ機能を整理したり、クリーンアップをしたり、いらないものは消したり(分かる範囲ですが)、デスクトップのアイコンを最小限にしたり、はしてみました・・・

せっかくアクションカメラを購入し、活用したいので、スペック的に無理なら、新調しようかなと悩んでますが、よくわからないので質問させていただきました。

初心者なのでわかりやすくおしえていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・プロセッサ:1、80GHz


おそらくCPUはセレロンでしょうね。このスペックではもう化石ですよ。CPU能力が圧倒的に足りません。

最低でもCore5 メモリは8G程度のパソコンにかえましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり・・・という感じですが、化石にわらってしまいました^^

一番速く解答してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:28

HD画質の動画はかなりの高負荷になります。

HDと言ってもフルHD(1080i/1080p)と720pではかなり違いますし、またどう言う圧縮方式かによっても負荷は変わりますが、そのPCではどれであっても無理でしょう。CPUに無理があると言う判断は、正しいですよ。CPUが間に合っていない時に、いくらPCでファイル整理などをしても、これは全く無駄な抵抗です。何の役にも立ちません。

今どきのPCだったらそんなに心配ないですが、さすがにネットブックでは無理があります。CPUがIntelならCore iシリーズのものを選べば、まず失敗はないはず。iシリーズはi3,i5,i7の3シリーズ構成になっていて、数字が大きい方が高性能ですが、動画再生程度だったら最下位のi3でも余裕十分です。メモリは4GBあれば、よっぽど重いソフトを使わない限りはまず困りません。そんな感じですかね。後はお好みとご予算に応じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これで迷うことなく新調できます^^
(何にするか迷うところですが)

でもiシリーズのものやメモリのこと教えてくださったので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:30

>DELL(2006年くらい)ノートパソコン


 
今やPCは三年一昔の時代、既に二昔前のガラクタPCです。
現在、販売中の3万円前後のノートPCでさえ、ハイビジョン動画が楽々再生出来ますよ。
6万円を超せば、フルハイビジョン再生も視野に。
現在、パソコンは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品。
世界中で売れているものが、量産効果で故障率も低い。
中華三社と東芝が売れている。
下記URLの売れ筋から選択すれば宜しい。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユーチューブでの再生はそんなに変だと思わなかったので、どうして自分の動画は。。。と不思議でした。

どうやらもうCPUが限界どころの話ではないようなので、教えてくださったURLを参考に新調したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!