プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前投資信託について質問し多くの『投資信託は損をするから止めなさい』の回答を頂きました、が、私自身、嫌に思っている優柔不断な性格を外交員氏につけこまれて満期となった国債を投資信託にまわしてしまいました。

  やはり投資信託は若干の分配金で喜んでも元本は諦めるのでしょうか・・・今から心の準備をしておきたいのと皆様の投資信託についてのお考えをお願いします(厳しいお言葉、罵詈雑言でも甘受いたします)。

  

A 回答 (9件)

国債は堅実で良いのでないでしょうか。



私など勉強せずに U 証券の勧めるまま
ベトナム・マカオ・ロシア等に手を出しまして
最近満期償還になりましたが
倍になって返ってくる筈が、すべて半分以下になりました。

反省の毎日です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>倍になって返ってくる筈が、すべて半分以下になりました。

 私も今から覚悟を決めました。

お礼日時:2012/08/17 17:52

私は投資信託を買ったことがありません。

株式は現物を20~30銘柄持っていますが、投信は好きではありません。

確かに専門家が運用するのですから、素人が運用するよりも良い結果が得られるかも知れません。しかしAIJ投資顧問のように専門家と言われる人も、とんでもない失敗をすることがあります。また証券会社と係わっている投信はどうしても、証券会社の意向に沿った運用をするようです。

近年、銀行も預金を受けるよりも、結果責任のない投信を売って手数料を稼ぎたくなるようで、困った傾向と思っています。銀行が投信を売るのは、銀行の信用を低下させると思います。

いずれにせよ結果は自己責任ですので、私は自ら株式を購入しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/17 17:45

全ての投信が悪い訳では無い。


が、最近の投信は募集手数料が3%で信託報酬も年2%位の商品が多く、それ以上のリターンが余り期待出来ない商品ばかり新発売されます。
昔からある商品は募集手数料も2%以内だし、信託報酬も1%前後です。こういう報酬が安い商品なら逆にリターンが期待出来ます。TOPIX連動投信とかなら報酬が年0.7%程度。
今の段階では、敢えて円現金で持つのが強い。株式は利潤証券です。商品価格が上がるとその商品を扱う会社の株式が上がります(当然物の値段が下がるなら株価も下がる)。そういう買い方で商品取引代用にするのも一つの選択で、業種別インデックスオープン辺り迄ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 初めて投資信託を買い遅きに徹しましたが経済に関心が出てきました。

お礼日時:2012/08/11 07:43

そりゃ 無知の人がろくな運営できないやつが多いんですから。



物事を悪く悪く書いたほうが エンターテイメント性がありますから。
儲かったウハハハなんでこんなチョロイ事できないのかなぁなんて書いたブログ
本当に儲かっていてもひがみ根性で誰も見ません。

人間は最悪の結果と 失敗 失墜 死を舌なめずりして見たくて見たくてたまらなく好む種族ですよ。
だから私も儲かるんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 07:35

投資信託で利益を出している者です。



たまたま、サブプライムで世界的な株安の頃に買ったため、
国内・海外株式で20~30%の利益が出て、国内・海外債券はプラマイゼロ、
トータルで10~15%ほどプラスになっています。
年利で言えば5%超なので、様々な貯蓄手段の中でもトップクラスの利回りを出せていると思います。

初期費用200万円を投資するからには、それはそれは詳しく勉強しましたよ。
勉強すれば分かりますが、投資信託は、銀行や証券会社のように
莫大な手数料が必要となるところから買ってはいけないのです。
インターネットで、購入手数料がかからず、信託報酬額が非常に低いインデックス投信を選び、
ローリスク・ローリターンで運用するのがベストです。
毎月分配金が出るものは、タコが自分の脚を食べていくのと同じですので、
分配金再投資型を選ぶのも鉄則です。

私に言わせれば、これ以上落ちようのない世界的な株安の時期に買って、損を出してしまうというのは、
よほど勉強せずに手を出してしまった結果です。
9割が損をする、と言われているようですが、
逆に言えば、ちゃんと勉強して買っている人は1割しかいない、ということなのだと思います。
ちゃんと勉強すれば、そんなに悪いものじゃありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>投資信託で利益を出している者です。

 プロの方でしょうか。勉強しないと駄目なんですね。

>よほど勉強せずに手を出してしまった結果です。

 ネットを見ましたら損をしたケースが多かったで投資信託などする気は全くなかったのですがセールスマンに押し切られました。

お礼日時:2012/08/09 15:30

普通預金、定期預金、投資信託、国債等々はバランスの問題だと思います。


数パーセントならいいと思いますが・・・。
よく銀行に預金のバランス表のようなものがありますよね。
あなたのメインバンクに相談してみることが一番良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 15:24

元本割れの投資信託なんてやってるやつは、ロクに新聞も金融情勢も インターデットでいくらでも調べられる時代にいるのに、塩漬けにしているバカばかりの発想です。



ほっとけば銭沸くような打出の小槌ではありませんから、ファンドを増やすか削るか否かは
情勢次第と考えてください、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>インターデットでいくらでも調べられる時代にいるのに、塩漬けにしているバカばかりの発想です。

 ネットを見ましたら損をしたケースが多かったですがセールスマンに押し切られました。

お礼日時:2012/08/09 15:23

私も少しだけ持っていますが、



「儲かる」と言われて大量にかった物は損をしています。
その後少しだけ買ったものはかなり儲かっています。
でも大量の物が損で、少しだけの物が儲かっても
トータルでは損が出ています。

逆だったらかなり儲かっているのでしょうけど・・・

儲かる物を買えば損はしません。
株でも上がる株を買えば儲かります。
下がる株を買えば損をします。

上がる物を買いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 15:19

投資信託の 種類が 分からないと・・・・



新興国の 何とかなら ハイリスク ハイリターン どっちに転ぶか 誰も分からないし

日本株 中心なら まあ、儲からないけど、株価が 10.000円 超えれば 利益が出るかな?

だし、可能なら 補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>投資信託の 種類が 分からないと・・・・

 投資信託にも種類があることも知りませんでした。

お礼日時:2012/08/09 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!