アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンの後輪付近のバンパーを曲がる際に擦ってしまいました。
色は普通の白色(パールなし)です。
擦った面積は手のひら1.5倍分くらいで、少しグレー色の部分もあるので地の色が見えそうな感じですがとりあえず浅い方だと思います。
家のカーポートの柱で擦ってしまい、カーポートには白い粉がついていました。
どうしても擦った箇所が広めで目立つので修理したいと思います。

修理の方法とお勧めのメーカーやコンパウンドなどがあれば教えて下さい。
注意点も教えていただけると助かります。
当方女のため、車自体にはあまり詳しくありませんので、優しい説明(専門用語ばかりでなく)だと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>タッチペンについてですが・・・


自動車の塗装も、直射日光やさまざまな要因で、次第に元の塗装とは、色が変化してきます。そのため、同じ番手を上から新たに塗装しても合わない場合があります。(時間が経つとなじむ場合もあるようです)

>仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか
タッチアップペンもスプレーの場合も、メーカーによっても、実際の車体の元のカラーと違和感が出る場合があります。
例えば、ホルツとソフト99を比較した場合、専門家に言わせるとホルツのほうが若干色が濃い傾向があると言われます。出来ればホルツとソフト99で同じ製品、両方で試してみて、良いほうをチョイスするのが早いかと。

また、塗装の層(下地剤から仕上げまで)が車によってだいぶ違います。前の方々がおっやるように、塗料メーカーのサイトで塗装の仕方を調べると、かなり詳細な情報が載っています。
成功するポイントは、各サイトに詳細は乗っていますが、天気や塗装する環境を整え、各工程(下地処理、研磨、脱脂等)を「ゆっくりあわてず」だと思います。

ホルツは既出なので、ソフト99の方を紹介しておきます。
http://www.soft99.co.jp/products/index.html

私はホルツとソフト99両方参考にして直しましたが、正攻法でやると、大体私も含め素人でも相当上手く仕上がるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明していただき、URLも載せてくださってありがとうございます。
よく読んで検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 21:55

車種は何でしょうか?



本気の板金塗装でなくて良いなら最近ではディーラー等でもキズ取りの補修はしてくれます。
トヨタでいうなら「キズナックス」だったかな。
バンパーでその大きさなら15000円以内かと思いますが、店によって値段が違います。
補修の経験がないなら、自分でするよりかははるかにキレイでしょう。
試しに購入店に相談してみて下さい。
コンパウンドで済むならそう教えてくれますよ。

また、自分でするにしても材料代で5000円くらいは、少なくともかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応ディーラーに明日持っていく予定です。
価格を聞いてから身の振りを考えようと思います。

お礼日時:2012/08/09 21:57

完全な補修は素人では無理です。


なので完全ではありませんが、傷を目立たなくする方法で素人でもできそうな方法を紹介しておきます。
ソフト99のエアタッチスプレーを使用してみてください。
これは比較的簡単です。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …

ホームセンターやオートバックスなど自動車用品店で購入可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
完全な補修は無理だと思いますが、ある程度なら・・・と思っていました。
でも素人だとやはり難しいかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/09 21:56

http://www.holts.co.jp/q1/index.html

ここのHP見れば1から全部詳しく説明してありますが

それを見てうまく行くとは限りませんので、がんばってね、としか言えないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを載せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 21:55

>擦った面積は手のひら1.5倍分くらいで、少しグレー色の部分もあるので地の色が見えそうな感じですがとりあえず浅い方だと思います。


結構広範囲で思ってる以上深いですよ。
地塗り部分(少しグレー色)も出てるので・・・・

素人修理は無理かと。
まだらな塗装で良いなら頑張って下さい。

修理に出す方が逆にお安いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!