プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日当て逃げをされ右側バンパー、右側ヘッドライトに傷が入ってしまいました。車両保険に入っていたので使用しようと思っていたのですが、ディーラーが言うにはヘコミがなく塗装だけなら25000円くらいで済むそうです。ただし、ヘッドライトはそのままとゆうことでした。塗装だけなら車両保険を使いません。
全交換になると16万くらいなので車両保険を使用します。保険屋が言うには保険を使用した場合3等級ダウンなので修理代が8万以上なら使った方がいいとのことでした。塗装か交換か悩んでいます。いいアドバイスお願いします。色はダークレッドのパールです。

質問者からの補足コメント

  • 自分では技術が足りない気がしてしまうのです。写真のせます。板金塗装でムラなく出来るものなのですかね?あとコンパウンドでは消えなかったです。

    「板金塗装か交換か」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 18:05
  • 写真では見えにくいですが、完全に色が剥げてる部分ありです。ヘッドライトの写真ものせます。

    「板金塗装か交換か」の補足画像2
      補足日時:2017/03/04 18:08

A 回答 (9件)

車のお写真が無いので、どのくらいの損傷かによると思いますが、確かに車両保険を使用すると等級がダウンするので、次回に契約する場合、保険料は確実にアップすると思います。


やはり、プロである板金屋さんに塗装してもらうのが一番だと思います(どのくらいのコストになるかにもよりますが・・・)。
ただ、ご自分で補修されるのも一手だと思います。バンパーの小さな傷ならパテを盛った上でコンパウンドや耐水ペーパーをかけてメーカー指定のタッチアップペンで塗装するとか、タッチアップペンを何度も塗って、傷を目立たなくする方がコストはかからないと思います。
ヘッドライトの場合は傷の深さや面積にもよりますが、コンパウンド等では消せない場合はレンズの交換になると思いますが、これもコストとの相談になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真を補足にて添付させていただきました。拝見していただけると幸いです。

お礼日時:2017/03/04 18:10

No.1メガルーダです。

お写真の掲載、ありがとうございました。
お写真では、かなり広範囲に渡った擦り傷の様に見受けられます(ウィンカーレンズの傷は分かりにくいです)。左前輪の上のバンパーとボディーの境目付近にある、若干、白くなっている部分も擦り傷ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガルーダさん写真の拝見ありがとうございます。見えにくいですがバンパーからボディの繋ぎ目辺りにも傷が入っています。
白く見えるキズの周りには写真には写らないですが色が剥げ下地が出てしまっています。かなり広範囲なので塗装だとどのくらい仕上がるのかが不安な部分があるのとヘッドライトのキズが横から見ると写真以上に目立ってしまう為迷ってます。

お礼日時:2017/03/04 18:55

カローラルミオンでバンパーとフロントエアロの塗装だけなら、凹みが無いなら保険使わないかな。

後はレンズの傷が我慢出来れば。自分も以前この車種に乗ってた時は駐車場でぶつけて、自損でドア1枚交換、1枚板金塗装、サイドステップ交換オプションエアロなので高いですが。保険使うしか無い状態でした。ドア2枚交換なんかだと修復歴有りになるけど、最近はこれくらい全部交換しても下取り査定にも影響しないので長く乗るなら保険もありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗り潰すまで乗ろうかなと思ってます。全交換した時の左右のヘッドライトにムラができてしまうと思うのでそれがどのくらい違和感があるのか気になってます。でもヘッドライトのキズもかなり目立ってしまうのです。

お礼日時:2017/03/04 18:58

ライトカバーは青空駐車場ばかりなら、少し影響するかも。

車庫が屋根付きなら全然綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。全交換した時のヘッドライトカバーの左右のムラが車庫だと気にならないとゆうことでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 19:28

ウィンカーレンズの交換は2~3万円以上すると思うので、この程度の擦り傷なら我慢されるのがコスト的にも良いと思います。


バンパーの傷はバンパーからボディの繋ぎ目辺りにも傷も含め、広範囲に渡っていますので、やはりプロにお任せした方が良いと思います。補修費は8万円におさまるかどうか難しいところですね。
とりあえず板金屋さんに見積もりを依頼して、車両保険を使うかどうか判断された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにすいません。夜にディーラーに行ったらヘッドライトカバーだけで4万か5万くらいかかると言われました。プラス塗装だと8万は行かないけど7万前後半くらいは行くかもとの事でした。そのくらいかかってしまうなら全交換で保険を使った方が得なのか微妙な所です。
ディーラーに行ったらさらに迷う結果になってしまいました。ヘッドライトカバーなど片方新品と片方旧品で目立つほどの違和感などあるのでしょうか?お礼文に質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2017/03/04 22:01

メガルーダです。


ディーラーに見積もりされた修理金額を保険屋さんに提示されたら良いと思います。ただ、No.1の回答でもお書きした様に、車両保険を使うと修理にお金を負担しなくてもよいのですが(保険会社によって免責額がありますが・・・)、次回の契約更新時に保険料は必ず上がります。あなたが現に支払う修理代金と今後の自動車保険料を天秤に掛ける事になりますので、それを判断されるのはあなたです。
また、ヘッドライトカバーですが、あなたがお車を購入されて何年ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今が20等級で保険を使うと17等級になってしまいます。免責は0円。保険屋の損得ボーダーラインが8万だったので使わなくてトントンと言う所ですね(-.-;)
ルミオンを購入して5年経過しています。

お礼日時:2017/03/04 22:31

この状態なら、鈑金補修塗装で上げた方が良いですよ。


バンパーの塗り面積も、ヘッドランプ下からサイド側までの部分塗装で行けますから。
暗めの濃色系パールだから色も合いやすい。
バンパーは、キズ修正あり+塗装で概ね2.5~3万。
ヘッドランプも専用の補修クリア塗装で出来ますよ。実物見ないと最終判断出来ないけど、クリア層表面だけの擦れなら研磨だけで復帰させられるかも知れません。
ヘッドランプはチョッと塗料が特殊で、研磨も鈑金と工程が異なるし、塗装の場合は要脱着になります。脱着・研磨・ヘッドランプ専用クリア塗装で、片側だけで概ね1.5~1.8万程度。
多めに見積もって4.5~5万程度の範囲に収まると思います。
ディーラーさんには申し訳ないけど、街中にあるボディショップに直接持ち込んで依頼する方が、仲介手数料分だけでも安くなりますよ。
お住まいの地域の鈑金補修+ヘッドランプクリア塗装で検索すれば良いと思います。
ボディショップも補修内容は相談次第になりますから。ご自身が持ち込みで訪ねた際に、ワークスペースの清掃が綺麗に行き届いている工場ならば安心して任せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーだけではなく街の板金屋さんに持っていくと色々違うのですね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2017/03/05 13:57

5万超えるなら、保険で良いのでは。

保険も更新時に複数年契約にします。更新後に使います。複数年契約なら高くなりません。次回更新時には、等級戻ります。使う場合も、タイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数年契約は知らなかったです。出来るのか確認してみます。

お礼日時:2017/03/05 14:10

保険の考え方わかっていますか?


保険を使うと、3年間等級とは別に、保険料が高くなるみたいです。
あなたの現在の等級が6等級であれば20等級になるまで3等級ダウンの保険料になります。
簡単な考えで14年間、3等級の差が1万円とすれば14万円の差が出るのです。
20等級であれば17等級になり20等級になるまでの3年だけ保険料が高くなるのです。

正直な話
塗装だけでいいのと違う。
私にしたら直さないかも。
今回は当て逃げみたいなので、あなたがまたあてる可能性は低いけど・・・。
保険の等級を考えて、判断すればいいかな。
でも、免責で5万円いるのと違うかな。

保険屋はどう言っています?
保険屋も、交換を許可するのでしょうか?

>板金塗装でムラなく出来るものなのですかね?
新品のバンパーも多分塗装するから一緒だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在20等級で保険を使用したら17等級になってしまいます。また20等級に戻るまでに今より8万余分に支払わなくてはいけないので8万を超えるようなら保険を使います。
免責は0です。
保険屋さんには修理の店が決まったら連絡してくれとしか言われてません。
「保険屋さんに交換はダメです。」と言われる場合もあるのですか?平日しか電話が繋がらないみたいなので明日また連絡しますが。

お礼日時:2017/03/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!