アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかるかた、ぜひ教えて下さい。
医療事務の資格を取りたいと考えているのですが、どう勉強すればよいのでしょうか?
you canなのどの通信講座もあるようですがどの方法がよいのでしょうか?
今、住んでいるところが田舎なので、近くに専門学校のようなものもありません。
ぜひ、教えてください。
できれば、あまりお金のかからない方法がよいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!資格より経験が大事だと思います。

私は資格も経験もなく年齢も40歳でしたが個人医院に勤めました
先生や年下の先輩に教えてもらいながら実務で覚えました
6年後には主任になりました。いろんな人に(国保連・支払い基金・医事コンの会社の人)手当たり次第に聞きまくりました。そして必ずメモをして自分なりのファイルを作りました。資格をもっている若い人もいますが、あまり役には立ってません。今はコードを入力すればコンピューターが計算してくれますので、基礎知識程度ならあっても良いかも・・・とは思いますが。資格取得より経験不問のところに就職したほうが早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

251205さんご回答ありがとうございました。
私もやはり経験だと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 23:19

通信で、本だけで勉強するのは、難しいと思います。


ビデオやインターネットでできる教室もあります。
沢山質問出来たり、何度か通学のにも出れた方が良いですね。
自分で本を買って勉強するのにも色々な教材が必要なので、お金はかかると思います。
医療事務は、資格より経験が必要なので、資格を取っても、就職するのは、かなり困難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oitoyoさんご回答ありがとうございました。
インターネットでも勉強できるものあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 23:22

こんにちは!


医療事務の資格を持つ者です!

あまりお金のかからない方法・・・
いらなくなった教材を譲り受けて勉強すれば
安くあがりますが、独学でやると、かなり大変です!
本屋でも資料などが売っていますが、練習用のカルテ用紙などをそろえるのは、大変だと思います。

私は通学しました!今はコンピューターを導入している仕事が多いので、コンピューターの授業も受けましたよ!

これで、12万くらいです。(コンピューター含め)
通学も通信も4万からではないでしょうか?
教材、すべて込みだったと思います。
その他、オプションで学べるものもあります。
(そのつど料金は加算されますが・・・)
ローンや月払いも検討してくれたと思います!

私が、馬鹿だから独学は無理だったのもありますが
やはり、時間が許すのであれば、通学したほうがいいと思います!今は、結構いろんな場所で講座を開いていますので・・・。通信講座なら、ちゃんとわからないところを教えてくれたり、アフターフォローがしっかりしてるとこを選んだほうがいいですよっ!

http://www.nicjp.co.jp/scripts/default.asp
http://www.ijinet.com/index.html
これらが、結構有名だと思います。
講座が開かれる場所なども検索できますし、
通信講座についても記してありますので
よかったら見てみてください!

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/scripts/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzurikaさんご回答ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!