アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務か医療事務に就きたいのですが、高卒で資格がありません。
資格取得の為勉強したいのですが、事務系で生かせられる資格を教えて欲しいです。それから、パソコンはどの程度出来たらいいですか?

A 回答 (2件)

一般事務は、パートや、派遣メインです。

コンビニの仕事で、資格がいらないのと同じで、資格持ってても、だから、何になります?
資格より、コミュニケーションが重要です。

もし、正社員を目指すのが前提であれば、職種として、一般事務はほぼないといっていいでしょう、一般事務というより、間接部門の仕事と言う意識を持つをことをお勧めします。

小さい企業の間接部門であれば経理的なことを求められるので、簿記二級は頑張って下さい
労務管理をやりたいなら社会保険労務士
採用担当は、口のうまさ、コミュニケーション能力必須です。
総務なら、秘書検定二級
法務部なら、法律系の資格取得して下さい

まぁ、ただの、一般事務はないことはないけど、かなり飽和で、年収300万規模になると、1人の枠を、100人くらいで、争う、相当過酷な戦いになることを覚悟して下さい

医療事務は、派遣会社がメインです。
資格うんぬんより、さっさと派遣会社に登録して、派遣先を探してもらうか、個人経営の小さな病院で、パートで、応募してみるかですね。

個人的には、簿記二級とって、一般事務よりかは、枠がまだある、経理事務をお勧めしますがね

パソコンは、ぶっちゃけ、事務では、そこまで、求められない
今の時代自動化がかなり進んで、わかりやすい専用システムを使う時代
文字入力が出来ればok
    • 1
    • 1