アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロの九段下駅は、靖国神社や日本武道館が近いから、
ウヨク的なおじさんたちが多く見られるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

仕事で日中その界隈をウロウロしている者ですが、そんなことはないですよ。
普段は色々な人がいます。学生さんが多いですし、意外と外国人も多いですね。
あのエリアでは日本武道館での催しによってどういう人が多いか違うことはあります。
3月の卒業式シーズンは毎日のように袴姿の学生さんを見かけます。
髪を紫とかオレンジに染めていたりと不思議なファッションの若い人が多いと、
【今日はそっち系(よく知らない)のライブなのね】といった感じですし、
12月には白いスーツの人がウロウロしていて【あ、今日は矢沢永吉か】となります。

ウヨク的なおじさん?は街宣車に乗ってますから駅は利用しないでしょうし、
街宣車も日常的に見かけるわけではなく、ピンポイントです。
そろそろ賑やか?になる日ですが。
    • 0

九段下駅自体は、通りの向こうは武道館なのでそのような片寄った客層ということはないです。

右翼やエセ右翼っぽい連中は、たいていは車でやってきて、売店脇の駐車場や車止め脇の道路に停めることが多いです。
ただし、街宣車が境内駐車場にいるのは見たことがありませんし、いわゆる特攻服で闊歩する姿も見ることはないです。
スーツかカジュアルです。
    • 0

行動右翼は電車では移動しません、基本車です。

まあ、この地域には右翼的なトーテムが集まっていますからね。靖国神社、九段会館(旧軍人会館)、千鳥ケ淵戦没者墓苑といった軍国主義の時代を連想させる施設があります。

こういった施設での奉賛(清掃、営繕など)、九段会館や武道館での催し(保守的なのが多い)などに電車で来場する方々に、右より(保守的)な考え方を支持する傾向はあるかも知れませんが、一般的には右翼とは呼びません。
    • 0

間違いなく、靖国神社が関係していますね。

でも、右翼の定義とは何でしょうか?右翼と装って、日本の伝統と文化を守ろうと行動している人たちを貶めようとしている勢力がほとんどだと思います。
日本の近現代史、明治~昭和の本当の歴史を勉強すれば理解出来ると思います。
学校の教科書では本当の歴史は教えてくれません。
    • 0

別に。

むしろアイドルオタク的な人達が武道館のイベントの関係で多いです。
    • 0