プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明について教えてください。
現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。)
しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。

車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。
(不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです)

質問なのですが
1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか?
2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前に、車庫証明とりました。


その際、受付の女性の方に、「借りている駐車場に、別の車は止まっていませんね?」
と、たずねてきたので当然ありませんと答えました。
でも、不思議な問いかけなので「どうして!?」
と尋ねると、キャリアタイプ。すなわち、マンションの駐車場だとよくある形として二層式の駐車スペースが最近多いそうなので尋ねたと答えていました。

その辺の誤解で、最近多い深刻間違いが、平地にも関わらず二代目を申告するケースだそうです。

二層式の駐車場の場合、やはり、二台申告できるそうです。

はじめて知りました。

でも、それを勘違いされて、平地。一台の駐車スペースにも関わらず、二代目を申告する人が増えているとか。
その意味でのマンション駐車場契約に二代目は不可とされているのでは。
そちらのマンション駐車場は二層式の設備が整った駐車場?
ただの平地なら、二代目は無理でしょうね。
前の回答者の方が言っている通り、二代目は認められないと思います。
だから、別の駐車場契約して車庫証明とる以外に方法はないと思います。

また、不便だからと、マンション側に止めている車と別の駐車場に止めている車を入れ替えることは、マンションの契約上、また、別の駐車場契約の際に登録ナンバーを書き込むはずなのでもしも違うナンバーが止められている場合、契約違反として契約解除。並びに、無断駐車として駐車料金請求されるかもしれません。

ちなみに、最近、契約者以外の無断駐車があるために、多くの不動産屋は定期的に駐車場のチェックをしていますので、ばれたら大変ですよ。

あくまでも、個人的な見解ですので、必ずしも私の回答が正しいとは言えませんので、あくまでも参考程度にしてください。
    • good
    • 0

マンションの規約を再度確認されることをお勧めします。



まず、1台目は車庫証明が出せて、2台目は出せない。
これは一つの駐車場契約で証明を出せるのは一台ということではないですか?
二台目以降の証明を出すと二重車庫になって違法になりますから。
おそらくこの場合でも、買い替え等で現在使用している車の廃車・譲渡が確実な場合は証明が出ると思います。

また今回は二つ目の駐車場契約を結んでいますから、その分の車庫証明は出るはずですよ。
一台目と二台目では明らかに駐車場所(区画やナンバーや位置)が違うはずですし、警察に提出する車庫証明には細かい図面を添付しますから、二重車庫になりませんので。
    • good
    • 0

登録車(軽は除く)は、車庫が確保さてないと車検証の登録ができません。


そのため、車庫を変更した場合は新しい車庫での警察への届けが必要です。これを行わないと車庫飛ばしになり法令違反となるとなります。
ただ、引越をされても車庫の変更されずにそのまま使用されている方もいます。

法令を守るということであれば、月極駐車場を解約せずそのまま続けるか、マンションに2台目の車庫証明を出してもらうかになります。

もしも、新しい駐車場で届出を出さずに月極駐車場を解約した場合は、警察の台帳にmaomaoさんが車庫証明と取っているとの記載が残るため、次に月極駐車場を借りられ方の車庫証明を警察に届出を出した際に車庫飛ばしは発覚ことがありますので、気をつけてください。

軽は地域によっては車庫証明は必要で無いところもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています