アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年ほど前に宅地建物取引主任者登録していた者です。その後、宅建業から離れ登録を放置していたのですがこの度転職が決まり、その会社で改めて登録するよう指示を受けています。そこで困っているのですが、12年ほど前の宅建主任者登録時の勤務先は期間が短く、12年も前のことであったので、その後勤務した会社の職歴のみを申告し転職活動しました。今回新たに宅建主任者登録すると以前の勤め先が転職先の会社にバレてしまうことがあるのでしょうか。「専任」の取引主任者として登録する際と「通常」の主任者として登録する際の違いはありますか。またバレずにすむ方法があればぜひ教えてください。身勝手質問ですみません。本当に困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宅地建物取引主任者登録をすると、主任者証が交付されます。

それには履歴は記載されません。要するに、履歴は会社が特別に調べないとわかりませんが、正当な理由がないと登録の都道府県では教えません。個人情報ですからね。

「専任」の取引主任者として登録するのも「通常」の主任者として登録するのも、どちらも主任者証は同じです。要するに、登録そのものは専任かどうかは関係ありません。
ただし、宅建業の許可を得ている都道府県あるいは国土交通省へは、専任か一般かの届は必要です。要するに、主任者の登録は個人のことで、宅建業許可は会社(事業所)のことで、別ものです。
また、専任者としての届には履歴は記入しません。要するに、12年ほど前の宅建主任者登録時の勤務先は、主任者証だけではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。大変参考になりました。