アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月9日から3泊4日で北海道旅行に行ってきました。
毎年行っているので慣れているつもりでした。
2時ツアーデスク集合3時出発の便でした。
1時50分頃ツアーデスクに行ったら、係の方が2時の便の○○様ですねと
詰問調子で言われるので、2時集合の3時の便ですと言いました。
あわてた様子で2時の便に乗れるかどうか確認してくれましたが無理でした。
後は旅行社と相談してくださいと言われ、連絡を待っていました。
2時15分頃旅行社から電話があり、3時の便に乗り遅れたのですかと
訳のわからないことを言われ驚愕しました。2時15分なのに何で3時の便に
乗り遅れるんだ。まず謝罪だろう。結局自社の入力ミスで便名は間違っていなかったけれど
集合時間と出発時間を間違えていたことに気がついたようで、3時のキャンセル待ちか4時の便
を押さえたと報告がありました。3時のキャンセル待ちはなく、4時の便で出発しました。
ホテルは1泊のみで、朝食券をお詫びにつけましたと言われました。私は以下の三点が未だに納得できません。旅の初っぱなに出足をくじかれたことと旅行1日目の日程がくるってしまったことと最初の電話の2時なのに3時の便に乗り遅れたと訳のわからない発言に対して許せません。
旅行社に対して罰則はないのですか・?

A 回答 (3件)

大変残念なことでしたね。

しかし、ツアーに行って帰ってきていること、朝食無料というサービスを受けていること、この点からすればこれ以上は「お詫びの言葉」くらいしか期待できないでしょう。
仮に、2時便でしか間に合わない用事にいけなかったたり、1日1便なんかの路線だったら、キャンセル(全額返金)の判断があったと思います。
一般的に代替手段が用意され、それを受け入れた時点で「了承した」と判断されるでしょう。
3時便満席、4時便で乗れたということで2時間分のお詫びを要求するくらいですが、たいしたモノ(金額)にはならないですね。

代替手段、代わりの宿、部屋など変更条件を示されたときに、自分なら、もう少し良い条件をこ要求し、交渉してみます。
受入れ=解決ですから、帰ってから怒ってもあまり効果ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答いただき有難うございました。
空港でパニックっていて、理論的に対処できなかったことを
反省しています。また便名も確認することが大切ですね。
北海道は涼しく楽しい旅行でしたので、今回のことは
反省してまた旅行したいと思います。

お怒りごもっとも。

便名から出発時間をご自身でも調べておけば、相手のミスで気分を害されることも無かったかもしれません。。。

今となっては次回からは別の旅行代理店を使うに位しかできることは無いかもしれませんね。。。
    • 0

お怒りはごもっともですね。

1番いいのは朝食をつけてくれた直後に連絡して
「これでミスは帳消しにはなりませんよ。」といえばよかったです。
とりあえず旅行は終わって帰ってきたわけですが、
すでになかったことになっている可能性さえあります。
希望した便に追い金して搭乗したのであればなおさらです。
大きい会社でしたら担当者ではなくカスタマーセンターとかに連絡したほうがいいです。
お金は戻るかわかりませんが、割引券や優待券はもらえて当然だと思います。
向こうの誠意が見れたら妥協点もみせてあげないとクレーマー扱いにされてしまいます。
    • 0