プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人がレンガを投げて抵抗しながら尖閣上陸したら、公務執行妨害罪や器物損壊罪の刑法犯罪者として厳しく罰せられると思います。
しかし中国人は今回もお咎めなしで、名ばかりの強制送還。 弱腰日本政府はどうせ丁重に送り返してくれると見越した連中は図に乗って、今後もどんどんやって来ることでしょう。
ところで、その強制送還費用は一体誰が負担するのかが気になります。
登山者が遭難したときの捜索・救助費用は遭難者の全額負担と聞いていますが・・・・。

海保巡視船や沖縄県警の出動費用は相当な額のはずですが、それは別としても、お祭り気分の無法者をわざわざ中国まで送り届けてあげる費用は一体誰が負担するのでしょうか。 滞在中の食費・宿泊費・帰国旅費に、まさか我々の血税が使われているなんて事はないと信じますが、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

強制送還の旅費は、

本人家族持ちです。
ただし違法入国者収容所に、(収容所の食費や光熱費、税金やから)
いつまでも送金なしで居つかれても、困るので、
首縄に請求書つけて、後払いで、向こうの港に落としてくることもあります。

今回は、
香港警察公安部が
反政府反共産党団体として常時尾行している団体主催で、
沖縄に先回りした香港Gメンが、身柄引き渡し要請し切符代払ってくれたので
迅速に強制送還予定です。

・山者が遭難したときの捜索・救助費用は遭難者の全額負担と聞いていますが・・・・

警察も自衛隊も救急車も税金で動いてますよ。
(家族が、民間のの山岳救助ボランティアお願いしたときの弁当代ガソリン代は家族負担ですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今回の送還旅費は香港もちとの事、安心しました。

ただし、海保や警察の動因を余儀なくし、好き放題しても帰りの運賃さえ払えば即帰してもらえると分かれば、図にのるばかりですね。

こんなことで国が守れるのか、情けなくなります。

請求しても、事実上は、支払われることなどありませんので、結局は、国=日本国が、負担したことになってしまいます。

要するに、税金ですので、私達国民が、です。
航空機で送り返された航空運賃も、乗ってきた船で送り返されるガソリン補充も、です。

そして、乗ってきた船は、魚釣島への接岸の際に少しは傷がついていますでしょうから、帰った暁には、これの損害賠償を、逆に要求してくるでしょう、多分。

なお、ついでに、更にもっと、頭の血管が切れそうなことを、お伝えしておきます。

この14人の中国国籍の連中ですが、入国管理局に一泊しましたが、冷房完備、三食付きで、おやつまででて、健康診断もしてやって、室にはテレビもあって見放題で、こいつらは寝っころがってTV観ていたそうです。

もう既に、次の尖閣ツアー一泊二日朝昼晩食事付&健康診断のおまけ付&帰国後ヒーロー、の参加希望者を募っており、応募者殺到状態とのことだそうです。

ここまで、これほどまでに、コケにされているにもかかわらず、……?、何か変な、異様な、感覚を感じません?
今の日本の政府=民主党、これ、裏でつるんでいるのでは、引き続き調べてみたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんによれば、今回の送還旅費は香港側の負担との事ですが、ANo.4さんの言われるとおり、先方に払う気がなければ自動的に我々の税金で送り返してあげるというのは納得できないですね。

今回のような不埒な連中に対しては、国を護る強い意志を示し、単なる不法滞在労働者とは別次元の厳しい法律で罰してほしいものです。

今回の件に関しては、法務省入国管理局の予算から出されます

(通常の場合なら(他の強制送還の場合)、本人負担とか、本国の家族負担とか、航空会社の負担とか、船会社の負担とか、払えない場合は国費で負担とか、色々有ります・・今回は通常の場合に該当しませんから・・法律通りに行なわれます(法律上は国費負担になっていますから))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo.1さんによれば今回の旅費は香港側の負担とありますが、どうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

条文には
退去強制(強制送還)される者が費用を払えない場合は、国家予算で送還される
とありました。 結局、我々の税金で送り返すとのこと。 こんな法律、納得できないですね。