プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ竹島に上陸した韓国大統領は逮捕されず尖閣諸島に上陸した中国人は逮捕されるの?

同じ不法入国した犯罪者じゃないの?

A 回答 (7件)

既に実効的支配されてしまっています。

あちらの建造物、整備がされて
警備も配置されています。

一方的な無効の主張で過去には
日本の漁船がたくさん拿捕され
死傷者も出ています。

近年の反日と竹島への意識の高まりで
多くの韓国人が渡航する島となっています。
毎年10万にん超える人数が渡航しています。

その中で大統領だけ逮捕するわけにはいかないでしょうね。

海保のコメントだと実効支配されている以上どうしようもないと。
通常の警戒を続けるしかないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

北方領土問題と一緒で韓国が実質支配しているから手を出せないんですね

竹島は韓国が実効支配しているから。

竹島に逮捕しに行けば、逮捕しに行った人間が、韓国側に逮捕されます。

逆に尖閣諸島は、日本が完全に支配していますので、逮捕出来るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕の為に上陸した警官が韓国につかまるから逮捕できないんですね

竹島の問題は、日本がアメリカの占領下にあった頃に遡ります。

朝鮮戦争が一段落した時、李承晩韓国大統領は、『李承晩ライン』と言う国境線を勝手に設定しました。日本はこれに合意していません。二国間の領土問題として幾度か交渉が持たれましたが、当時の自民党政権は、問題解決を先送りしてきたのです。それには、占領国アメリカの思惑もありました。
領土領海の境界線は、関係国間の平和的協議によって確定されるべき事柄です。
『実効支配』などと、軍事力で占拠することは、国際法上否定されています。
両国の言い分のどちらが正しいかは、国際司法裁判所が判断してくれる国連の規約です。
日本は此処での裁定を希望していますが、韓国は国際司法裁判を拒否する姿勢です。
日本は憲法上軍隊が持てないので、韓国のやりたい放題にされています。
尖閣諸島は、海域資源の保有権を巡って、中・台が突然に領有を主張し始めましたが、日本は『固有の領土』として維持しています。つまり、実効支配しています。
実行支配下にあれば、支配権(日本の法律)が適用されます。
北方領土の問題でも、実効支配が重視されていますが、これは、第二次世界大戦終了前の、主として米・英・仏などによる終戦後の領土の問題密約(ヤルタ協定)によるもので、無条件降伏した日本は、これに対抗することが出来ない状態に置かれています。アメリカが成した密約を覆す力が無いからです。
其処で持ち出されたのが『四島固有領土説』ですが、国際連盟条約(第一次大戦後)でも、武力行使による領土占有化は否定されていますので、全千島が平和的に確定された日本領土とする主張は、アメリカ支配下の日本では、通用しない状態です。
日本を守ってくれるはずの在日米軍ですが、ベトナム戦争や中東戦域には出動しても、日本のためには静観を保っています。
歴史を理解することは、日本をより深く理解することであり、日本の歴史を深く理解することが、国際間の平和を求める力になります。
韓国大統領を逮捕しても、喜ぶのは北の政権で、結局悲しみに陥れられるのは両国国民なのです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国大統領捕まえたら北朝鮮が喜ぶからやめたとも考えれますね

簡単に言うと

韓国大統領は、天皇陛下と同じく
国家元首なので、
国際法上
パスポート提示等の、通常の出入国手続き服さなくても
訪問国から責任問われない特権あるので、
逮捕されない。

※なお出国手続きには国内法上
必要なので、
天皇陛下は 「明仁」名義の外交パスポート持っていきます。
入管の係官、「次は、アキヒトさん、間違いないですね (。・_・。)ノ」
とかいうの緊張するだろうな\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

国家元首はそういう特権があるんですか。知りませんでした

>こないだ竹島に上陸した韓国大統領は逮捕されず

放置しとけば、その内に南朝鮮で事態を冷静に考える時間が出来れば、爆弾発言をした某大統領に制裁が加わります。
なんとまー惨めな最後になるでしょうね。

>尖閣諸島に上陸した中国人は逮捕されるの?

刑事罰で刑務所に入って貰えればよろしい。

メドベージェフ首相も刑務所に入って貰いたいですね。
ブーチンさんの刑務所行きは、ほぼ確定しましたので、こちらも放置です。
未来は確定していますので、ブーチンさん逃げられませんよ。
   ↑
これ前世の記憶ですので、予言じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的な軍事力の差が無いから。

アメリカが、言いがかり同然の嫌疑をかけて,軍隊を送り込み,ある国の大統領を逮捕した。
それくらいの,軍事力とそれを動かす憲法。それと支援国を持っていれば,逮捕も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕したら韓国軍に軍事力で負けるから手を出せないとも考えられますね

竹島は韓国が実行支配しています。

したがって竹島には日本人がいません。逮捕したくても出来る人がいないからです。

他方、尖閣諸島は日本が実行支配しています。海上保安庁が常駐しています。だから逮捕できたのです。

それから、おなじ不法入国をした犯罪者ではありません。
竹島に上陸したのは不法入国したと考えられますが、尖閣諸島に上陸したのは、公務執行妨害、器物損壊、不法入国したと考えられます。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

竹島は韓国が常駐して逮捕したくてもいけなかったってことなんですね