映画のエンドロール観る派?観ない派?

京都のお菓子の八つ橋の名前の由来は、琴の名手の八橋検校という説と、板橋という説があるようですが、どちらが正解でしょう。

A 回答 (3件)

質問者さんの主旨が



> どちらが正解でしょう。

ということなので、
どちらが正解かは不明とするのが適切かと思います。

何故ならば、どちらも『説』となっているからですね。
正解が分からないから『~という説』になるわけであって、
正解が分かっていればどれか1つが正解となります。
また、それに対抗するだけの有力な証拠はないものの、
可能性として主張できるものは『俗説』などと呼ばれる形で残るものです。

ところで、板橋という説はどこから出てきたものでしょうか。
普通八つ橋の由来を語る時に出てくるのは、
箏の奏者の八橋検校説と伊勢物語第九段説です。
前者は京の都、後者は三河国の八橋が舞台です。
板橋とは今の東京の板橋を指すのでしょうか。

現在の有力説は前者の八橋検校説のようです。
これは聖護院八ッ橋のホームページでも紹介されているように、
八橋検校が米櫃に残った米粒を焼き固めて作ったのが始まりだと
されていますが、この時の焼き米菓子はあくまでも板状であって、
今見るような橋のように曲線的なものではないようです。
また、八橋検校の焼き米菓子が由来ならば、
検校の没後に弟子たちが聖護院の森の黒谷参道で店を開いた時、
なぜ八橋にせず『八ッ橋』と命名したのかも疑問が残ります。

その点だけを考えれば、
三河国の「八つ橋」という地名であれば無理がなく納得いきます。
ただ、今度は京の銘菓に三河国の名所の名が使われる理由が
見当たらなくなります。
まさか伊勢物語が平安時代の作品だから、その作者 在原業平が京の
都の人物だからということでもないでしょうに。

いずれにしても、決定的な証拠でも出てこない限り、
八ッ橋の名の由来はこの二説のままで言い伝えられることになり、
質問者さんに対する私の回答「正解は不明」に変わりはありません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 板橋とは今の東京の板橋を指すのでしょうか。

いいえ、固有名詞でなく、日本式庭園などによくある 板を8枚並べて渡した橋のことです。花札をご存知なら「菖蒲に八橋」の札に描かれている橋です。この板の形に似せて作った菓子だとずっと思っていましたが、最近八橋検校という説もあることを知って、何かご存知の方があるかと思って質問したしだいです。

お礼日時:2012/08/19 06:34

>京都のお菓子の八つ橋の名前の由来は、琴の名手の八橋検校という説と、板橋という説があるようですが、どちらが正解でしょう。




        ↓
八つ橋の名前の由来は、琴の名手の八橋検校と言う謂れがあります。

http://www.ritsumei.ac.jp/~t-ito/otakara/otakara …

http://kyoto.gurimori.com/cityguide/000065.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後者のサイトの「八橋の歴史」にも「二つの説がある」と書いてありますね。どちらが正解なのでしょうね。

お礼日時:2012/08/18 15:50

『聖護院八ツ橋総本店』では


「「八ツ橋」は、人名の「八橋検校」に由来しております。
 近世箏曲の開祖といわれる八橋検校が、慕う数多くの高弟・門弟たちに見守られて、貞享2年6月12日(1685年)亡くなり、黒谷金戒光明寺に葬られました。享年72才であったといわれております。その後、亡き師のご遺徳を偲び門弟たちが、続々絶え間なく墓参におとづれ続けましたが、歿後4年の元禄2年(1689年)黒谷参道の聖護院の森の茶店で、琴の形に似せた干菓子を、「八ツ橋」と名付けて発売するようになりました。これが「八ツ橋」の始まりといわれており、その場所が当社創業の地(現在の本店の場所)であります」

http://www.shogoin.co.jp/gaiyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報