アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産車ファン限定の質問で申し訳有りません。

自分は長年『スカイライン』を愛車としておりますが、親しい方に長年『Z』を愛車としている人が居ます。

そこで、他の方々のご意見を聞いてみたく質問します。

「どちらかと言えば」でも結構ですし「迷う事無し」でも結構です。

ここが良いと言う物も有れば教えて頂くと有難いです。
(再発見出来る良い部分が色々見えて来ると思いますので)

皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私はZフリークで、長い間HS30(240ZG)を所有しております。

また他にS30前期も。
HS30はほぼオリジナルで乗っておりますが、S30はプライベートにてフルチューンです。
この時代の車は本当に味があり、それはZやスカイラインと言う名車にも色濃く現われています。

こういった車好きは、結構横のつながりがあるもので、年に一度はS30系(Z)・C10系(箱スカ)が2~30台あつまって、ツーリングに行ったりします。これだけ集まると結構見ごたえがあります。

そういう場になると、やれZだ、やれスカGだと両派に分かれて、エンスー談義?になるのですが(笑)。
個人的には双方素晴しい車だと思います。
ただ思う事は、この時代のZやスカイラインでいいますと、ZGやGTRに対しての影響が濃すぎるのかな?という感じはあります。

それはオーバーフェンダーと言うアイテムです。誰もが一度は付けたがるアイテム?です。ノーマルの車体にオーバーフェンダーをつけた車体の何と多い事か。ノーマルの持つアイデンティティーが台無しになっているような気がしてなりません。
Zならナローなボディーライン、スカイラインなら素晴しい意匠のサーフライン等々です。
ぜひノーマルボディーの持つオリジナルの素晴しい意匠を大事にして欲しいなと望む所です。

余談が長くなってしまいましたが、質問の答えといたしましては。やはり長年Zに乗っておりますので、Zを選ぶという事にさせていただきます。
理由としましては、ロングノーズ・ファストバックの流麗なスタイルに魅力を感じる事。
2シーターでクーペとしての潔さを感じる事(2+2もありますがそれはさておいて)。

でも、実は意外な所にも選ぶ理由があったりします。S30系ですとC10系よりもエンジンルームが広いのです。プライベーターとしましては、日常の整備、もしくはOHなどの重整備などでも大きく違ってきます。知人のスカイラインの整備を手伝いに行ったりしますと、随分と狭さを感じます。

しかし贅沢な事なのかもしれません。今の車だと補機類がびっしりと詰まっていて、もう見るのも嫌になってきますので。簡素な美しさと言う物もあるのかもしれませんね。添付の写真はZのエンジンルームです(OH中)。結構広いと思うのですが。
「乗るなら:スカイライン派? Z派?」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

また、多彩なご意見有難うございます。

確かに、”Z”のEgルーム広いですね。
(おまけに、長い!流石、ロングノーズ)
”スカイライン”はここまでスペース無いな~。

Zは,試乗したことがなく,機会があれば乗ってみたいな~で,何年経ったやら・・・

今年22才の32が,あちこちガタを出しながらも修理して,車検通しています。父が,ハコスカのセダンに乗っていたことが影響していると思います。

2シーターは,軽トラとMR2があるので,Zへの2シーターのこだわりは,ありません。
ただ,2代目くらいですか,あのデザインには,心引かれます。あの時代の車は,個性的で,色あせないのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

”Z”2代目、カッコ良いですよね。

22歳の32型、大事に仲良く過ごして下さい。
(自分の32型はヤンチャ仕様で過酷な条件の下でしたので、ボディーが・・・と、言う事情で33型へ移行してしまいました・・・残念)

R32。

20年目になりました。
今でもシートに座ると軽い興奮をおぼえます。
車が言うんです。「高速に乗ろうぜ」って。
「乗るなら:スカイライン派? Z派?」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

車が話しかけてくる瞬間、有りますよね。
(自分の場合は、少ないのですが・・・)

20年。大事に乗られていますね、これからも仲良くお願いします。

うーん…うーん…うーん…。

どっちかと言えば、Z…ですかね。

プジョーとかアウディとか、曲線の使い方が上手いメーカーが好きなもんで。。
直線的なスカイラインよりも、曲線的なZの方がデザイン的に好みでした。

全然語れなくて申し訳ない…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、”Z”は曲線美を代々受け継いでいて、”スカイライン”は直線的なイメージに成りますね。

スカイラインしか代々見てきていないので、勉強に成ります。

鉄仮面限定で、スカイラインに一票入れときます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

鉄仮面、シャープなフロント、良いですよね。

どちらも旧型なら好きです。

昔‘Z’にこよなく憧れていました。1980年の280Z Tバールーフです。
毎日カタログや雑誌を眺めては溜息を漏らしていた事を今でも覚えています。
未だにZはシートに座ったことさえありませんが・・・

スカイラインで1番好きだったのは‘ハコスカ’のC10型 ですね。
当時は我が家も裕福でゴールドのGT(GC10型)を親が所有していていまして、
何処かで買い物をして戻るとおまわりさんが車内を覗いているのです。
当時は窓を開けたまま駐車していましたので、首を突っ込んでいました。
親が近付くと「ごめんなさいね、中が見たくて」と詫びながらこんな話をしていました。
「この車だけは速くていつも捕まえられなくて・・・。これじゃ追いつけないのも解るわ~」と。
あと、愛おしそうに撫でていたサラリーマンも居たのを覚えています。
子供ながらエンジン音やメーターが格好良いと感じていました。

長くなりましたが、助手席に何度も座ったので『スカイライン』派です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

”ハコスカ”存在感ありますよね。
計器類もGoodですしね。

”Z”も内装、計器類は良いですよね。独特の雰囲気ありますし。

断然スカイラインです。

特に32GTRはカッコ良すぎる……
ノーマルでも死ぬほどカッコいい( ̄∀ ̄)

フロントも十分カッコいいが、リアのテールランプが特に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もR32大好きです。

スカイラインテールは、やはり同じサイズの○が良いですね。

バイク乗り、車乗りがよく言い合う「双方の良さを理解した上での比較」問題、いいですね。

私ならZです。

一目見て「違う」と感じさせる存在感はやはりクーペモデルの独壇場です。

使い勝手や実用性、パッケージ、居住性、燃費などクーペだとなんでも許せる気がします。(笑)

ちなみに私は(私の周りで)悪評高いZ32が一番好きですね。

Zのメリットで思い出しましたが、数年前にZ乗りの友人が「女性は同じ色のクーペだと見分けられない」という持論を根拠に配偶者に内緒でZ32からZ34に乗り換えしてました。

これも良い点と言えるカモ。(笑)

3秒かからずにバレたみたいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

また、貴重なお話ありがとうございます。
<秒殺ですね・・・>

お話頂きました様に、クーペは存在感有りますよね。

Zを見ると「おっ!」と、思ってしまいます。

スポーツカーをこよなく愛する私はZです。

スカイラインはGTカーです。

でも32、33っていいよね。
    • 0
この回答へのお礼

32,33、世代落ちですが、良いですよ。

自分は33までと乗り継ぎ、現在進行形です・・・

Zは初代以来格好はいいですが、別世界の車のような気がします。

自分はケンメリやジャパン以来ののスカイラインがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

その頃のスカイラインは存在感有りますよね。