アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Camtasia Studio 7(カムタジアスタジオ) Ver7.1.1 に
VOICEROID+ 民安ともえ Ver1.5.1
で合成した音声を、オーディオトラックに追加して動画を作成したところ、
VOICEROIDで合成した音声が割れてしまいます。
カムタジアスタジオで、音声をトラックに追加した時に、添付画像のダイアログが表示されるのですが、それが関係しているのでしょうか?

「VOICEROID+ 民安ともえ」の音声ファイルの保存形式としては
「16bit 16KHz PCM形式」
「16bit 8KHz PCM形式」
の2通りが選べるのですが、いずれを選択しても音割れは改善されません。
また、「16bit 8KHz PCM形式」を選択した場合は、添付画像のダイアログは表示されません。

カムタジアスタジオ側のオーディオの設定として、
「音量レベルの均等化を有効にする」
「ノイズ除去を有効にする」
「音声の最適化を有効にする」
のチェックを入れたり外したり、設定をいろいろ試してみましたが改善されませんでした。

「カムタジアスタジオにVOICEROIDで」の質問画像

A 回答 (2件)

カムタジアスタジオは使ったことが無いです。



一般論として音声変換ソフトで変換するのがいいと思います。
16bit 44100HZ(CDと同等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにWavePadという音声編集ソフトで、サンプルレートを22050HZに変換したファイルを使用してみると、正常に聞こえるようになりました。
やはりサンプルレートが原因だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 19:44

http://www.techsmith.co.jp/cs7/whatsnew/7AudioEn …


で音量を下げてもだめでしょうか?


だめなら
SoundEngineで変換 (音が割れないように音量をさげてみる) してみてはどうでしょう
デフォルトでは44100Hzで保存されるはずです

http://soundengine.jp/wordpress/soundengine_help/
ダウンロードは使い方のインストールのところをみてください

オートマキシマイズはエフェクトのオートマキシマイズのところをみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音量を下げてもダメでした。

hosakaingさんの回答で書いた通りどうやらサンプルレートが原因みたいです。
SoundEngineではありませんが、WavePadという音声編集ソフトでサンプルレートを変換したらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!