プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

20代後半の女です。
彼のことで相談に乗っていただきたく投稿致します。

私たちは1年間の遠距離交際後、今年の春から都内で同棲をはじめました。
二人とも仕事(彼はアルバイト)を辞め、上京してきました。
すぐに就職が決まらないことはわかっていたので数ヶ月無職でも生活ができるよう
お互い貯金をして上京しました。

私は無事就職が決まり、現在就業中です。

一方彼はというと
職歴なし(アルバイトで1年間がいくつか。業種は様々)のため
書類選考になかなかうかりません。
また、やりたい仕事がわかならい、とダラダラと就職活動を行っています。
彼曰く一生懸命やっているそうですが、求人情報を眺めているだけな気が…。
結果、無職期間が5ヶ月目に突入している状態です。

はじめは応援していましたが
ダラダラとした就職活動に腹が立ち、一度大喧嘩をしました。
それからは毎日ハローワークに行って就職活動を行っている・・・ハズです。
私の仕事がはじまってしまったので、実際のところはわかりません。

チラっと彼の荷物を見ましたが、がむしゃらに応募している様子はありません。

彼は「一生の仕事にしたいからじっくり考えたい。営業職・外仕事はイヤ」と言ってます。
応募しているのは工場系が多いです。
町工場のような小さな会社で、通常の企業のような福利厚生を求めています
(私の会社が社会保険・退職金・年間休日数が多いのを見て、自分も。と思ったようです)
甘い、の一言しか出ません。

職歴も学歴もないのに、やりたい仕事・好条件で雇ってくれる会社があるとは思えません。
何度となく↑のことを伝えてはいるのですが響いていないみたいです泣



すぐに就職が決まらないのはわかっていましたし、
運よく私は就職がきまりましたので、金銭的にサポートすることは覚悟しております。

しかしこのままだと就職先が決まるわけがありません。
何度も話し合ったのに考えを変えない(営業職を視野にいれない等)彼と
この先やっていくことに不安がぬぐえません。



1、20代半ば・職歴学歴なし・男性で就職ができるでしょうか。またどういった職種がありますか?
2、このまま彼とやっていってもいいものか、早めに見切りをつけたほうがいいのか。回答者様の主観でご意見ください

A 回答 (19件中11~19件)

1.正直今のままでは無理でしょう。

自分のレベルをわきまえないと。
2.恋愛経験は少ないのでしょうか?恋愛初期はどうしても無理なヒトを理想で求めがちですが、経験を重ねることによって、自分のレベルに見合った人を選びます。そのレベルってのは、哀しいですが、偏差値がリンクします。彼の学力を含むレベルがあなたと変わらないのなら、そのままでいいと思います。あなたが偏差値的に上であるのにもかかわらず、この状態であるのなら、ナイチンゲール症候群的に感じます。「このヒトは私しか何とかできない」ってのは妄想です。結構周りは、無責任に冷静に見る分雰囲気で続くか別れるかはわかりますし、その通りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1、何度となく言って聞かせているのですが、わからないものなのですかね。
2、少なくはないと思います。今の彼は、性格が大好きで付き合いはじめました。
まっすぐな人です。偏差値は同じだと思います。私も学歴はないので。
低レベル同士なら問題ないのですか…
何の解決にもならない答えですね笑 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/21 16:39

上京とあるけど、大袈裟に言ってしまえば、東京という



都会に対してのカルチャーショックもあるのでは。

新宿駅から歌舞伎町に行くのに道に迷い1時間も・・・、

なんて、新入社員の逸話を聞いたことも。(笑)

方言とかも当事者は過剰に気にするしね。

あまり急かせず、そうはいっても生活もあるのだから、

ガテン系のバイト等とかしながら、慣れていけば。

車の免許持っているのなら佐○急便とかの業種、

あとは警備員とか、そういうバイトを。

慌てて結論出さないで、来春くらいまでは様子を

見た方がいいかな、もちろんバイトはしてもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生時代東京に住んでいたのでカルチャーショックはもう経験済みです。笑

とりあえずアルアバイトですかね。
このご時勢、選ばなくても求人は少ないです。
労働条件もまともではないですし。
(残業代込みでこの金額?!ボーナスなし交通費なし?!なんてザラでした)

もう少しゆっくり見て行きたいという自分と
早く決めなきゃ、私も結婚できなくなる、という焦っている自分がいます。

わたしは一生共働きでいいですし、彼に高収入は求めません。
楽しく暮らせればいいのですが
だんだんとアレもコレもとわがままになっていく自分がイヤになります。

回答者様の意見も、やんわりと彼に伝えられるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 16:33

”もう”5ヶ月無職なんですね。


普通は次の就職先を決めてから、前の仕事辞めますよね。

男性で派遣社員は・・って思う方もいると思いますが
ニートやバイトよりは条件もいいです。
PCが人並み以上に使えれば営業や外の仕事ではなく
会社勤めもできますよ。

人との会話が苦手だけどプログラミングとか得意だったら
エンジニアでもイイし(労働時間はハンパない)
”Word、Excel、PPTが使いこなせて、管理が得意です”とかだと
事務職もあります。(座りっぱなしなので、正直キツイ)


何か資格とか無いのですか?
金融・会計系の国家資格だと、就職にも有利かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”もう5ヶ月”になってしまいますよね。
前の方にも説明しましたが、東京からかなり離れたところに住んでいたため
退職前の就職活動が難しかったのです。。。
近場ならもちろん先に就職を決めてから同棲をはじめますが。

派遣社員をしようにも
パソコンスキルは高校生レベルです・・・
学歴職歴と「資格」もありません。。
もう絶望的ですよね


それと
わたし自身SEですが、まともな会社に入れば労働時間は短いですよー?
ITドカタといわれる方はわかりませんが…

お礼日時:2012/08/21 16:24

40代の母親です。



失礼ながら甘いのは彼だけでは無く、貴方も同じです。
過去はアルバイトの彼、就職を先に決めないで引っ越しを先にしてしまう事は順番が逆でしたね。

先に都内で仕事を探す、合格してから引っ越しや寮に入る人が居るのに「生活に困って居ない都内在住男性」よりも地方から「たとえ2畳の寮でも仕事が欲しい」という人とは面接官の心情が違います。
その上で「仕事を持つ彼女と同棲中」となったら、仕事は難しいでしょう。

私自身も仕事を頼む時は「切羽つまったやる気のある既婚男性」を採用します。
背負うものが大きく、たくさんある人ほど仕事をしてくれます。
同棲の彼女にどうにか暮らさせて貰えるかも?と感じる男性には、とてもじゃないけどすぐに仕事を辞めそうなので採用はしません。

1、住む込みでもハードワークでも良いならバイトから始めてもらいましょう。
無職の期間が長くなると、使えないと判断されますが就職するつもりで「バイトで食いつないでいる人」の方が就職はしやすいと感じます。

2、見限られるのか?という問題がありますね。
今の住まいはどちらの名義でしょうか?
貴方の名義なら追い出すのは難しいのでは?彼の名義なら仕事を辞めて、彼と別れて実家に帰ることをおススメします。
どうやら別れたいので後押しをしたいだけで、彼を愛しているからヒモにしてでも私が食べさせてでも一緒に居たいと言う愛情は無いと感じますので、彼を自由にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も彼も東京からかなり離れたところにすんでいた為、
何度も面接で東京に足を運ぶより、数ヶ月無職をしてでも、先に引っ越したほうがいいと考えておりました。
が、それも甘い考えだったのでしょうか。最善だと考え行動しておりました。

同棲中というのも、とらえかたによれば「結婚したいので切羽詰って仕事をさがしています」と
いうふうにはうつらないものでしょうか。
面接で同棲していることは伝えていないですが
東京に出てきた理由については「結婚したい彼女がいて・・・」というふうに答えているそうです

先ほどの回答にもありましたが、アルバイトをすすめてみます。
無職期間は印象悪いですものね。

今の住まいは私の名義です。ただしマンスリーなので出て行くのも、解約するのも簡単ですので問題ありません。
それとせっかく決まった就職先ですので私が辞めるのはおかしくありませんか?

最後の文面も理解ができませんでしたし
あなたの回答は支離滅裂ですので、失礼ですが今回は参考にはなりませんでした。

お礼日時:2012/08/21 16:20

要するに、興味のわかないもののために動く気のしない者だということです。


結婚して、こどもができても、興味がなければ育児もしなければ家事もしません。

即刻お別れなさい。
その方が「お互い」のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりです。
結婚のこと、育児のこと、考えてなかったです。
興味がないことには動かない、そのとおりかもしれません。

覚えておきます。

お礼日時:2012/08/21 15:57

こんにちは。




>金銭的にサポートすることは覚悟しております

これだから、彼氏さんが本気で仕事を探してないのでは?
営業は嫌、外仕事は嫌・・とか言ってる時点でアウトですよ。

今現在、無職なら貯金があってもバイトをまず探した方が
いいです。

本気で先の事を考えてるのであれば、
早々に見切りをつけた方が良い様な気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼には金銭的にサポートすることは伝えていないのですが
うすうす感付いているかもしれないですね

いつかは貯金もなくなりますからね。
バイトも勧めてみます。

先のことを考えると「いつかはちゃんと就職できるはずだし…」と
今見切りをつけることが早すぎる気がしてしまうんです…ダメ女ですよね(ノω<;)

お礼日時:2012/08/21 15:54

1に該当する職業としては


体力勝負の職業でしたら、たくさん有ると思います
ただ、彼のやりたい職業や条件ではないと思います

質問者さんが、いつまでも彼を養い共に暮らす決心なら
今のままで良いと思います
他の回答者さんが言うように、ヒモと言われる存在でしょう
冷静にみて、ヒモを養う生活がお嫌やなら
やめるべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体力勝負の仕事ですよね。わたしもそう思います。
彼の歳まで何の経験も積まずに来たのは彼の責任ですし、妥協するべきだと考えています。

就職意欲がゼロであればすぐにでも別れるのですが
まだ5ヶ月、と考えています。
一応働く意欲はありますし、現段階では金銭面でのサポートはしていないので
ヒモにならないように生活していきます。

お礼日時:2012/08/21 15:43

1 選り好みしなければ職歴学歴関係なく仕事は有るハズです。



2 期限を決めて、別れる事も視野に入れ話合われる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ですが具体的にどのような職種があるとお考えですか。
選ばなければ、とは言いますが職種がいまいちわからず・・・

2そうですね、期限を決めることは重要だと思います。
期限を決めて彼に話してみようと思います。

お礼日時:2012/08/21 15:49

えっと。



「ヒモ」って、ご存知ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん知っています笑
現段階では金銭援助はしていません。
貯金がなくなりどうしようもなくなった時にサポートするつもりではいる、ということです。
それがヒモですかね笑

もう少し冷静に考えて見ます

お礼日時:2012/08/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!