dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は18年間安全地帯のファンですが、売れているかどうかは別として、ファンの方が選ぶベストアルバムとはどの様なものか知ってみたいと思っております。
 私の中のベストアルバムは安全地帯、玉置浩二のそれぞれで決めておりますが、皆様はどの作品がベストだと思っておられますか?
 また、一番好きな曲は何ですか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

置き手紙が好きです。


レーザーディスクのWE ARE LIVE(スペルは自信ないです)に収録されている置き手紙を始めて見た時は、感動の余り涙が出ました。

他に好きなのは”アトリエ”です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ず~っと前に深夜に玉置浩二が北海道の景色の中で自分の歌を歌っている番組をみましたが、映像が入るとめちゃくちゃ味が出てきますよね。私はレーザーディスク版は見た事がないのですが興味をそそりました。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 10:38

アルバムはみんないいのでこれと言えません。


曲で言えば「夢のつづき」が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全地帯のアルバムは全て持っているのですが、「安全地帯(10)」のアルバムだけ購入していませんでした。早く購入したいけど、ハズレだったら嫌だなぁと思い、どなたか「安全地帯(10)」は良かったです。と言われる方が居ないかなぁと期待して待っておりました。最近は視聴出来るサイトがある様で、先日全曲聞いてから本日購入に至りました。「便利な世の中になったなぁ」と思う今日この頃です。私個人は「安全地帯(2)、(8)」、玉置浩二では「カリント工場の煙突の上に」「CAFE JAPAN」が好きです。
 ちなみに「安全地帯(10)」は構成員がいい感じで歳を取ったなぁという感じが伝わって来て良かったです。
 ご協力くださいました皆様に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 23:13

玉置浩二氏は、他の人にも楽曲を提供していて


その曲もヒットしているので、好きな作曲家一人です。

で、アルバム名は分からないのですが、
自分が一番好きというか、
思い出の曲は、「メロディー」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「メロディー」いい曲ですよね。このアルバムの中に入っている「SPECIAL」って曲は元気が出るので好きです。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:46

大ファンでした。

今でもよく聞いています。
いつ聞いてもいいですよね~。

私は断然「安全地帯(4)」ですね。
大作の「安全地帯(5)」、「安全地帯(6)」までは
非常によく聞いていたのですが、
それ以前は、まだ未完成な感じを受け、
それ以降は、なんか泥臭くなってしまったというか、
私が求めているイメージと違ってきたので、
聞かなくなってしまいました。
この3作あたりが一番熟して旬だった感があります。

好きな曲ベスト3は「夢のつづき」
「I'll belong・・・」
「今夜ふたりで」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私の感想なのですが、確かに「安全地帯(7)」は玉置色が強い感じがし、それ以降のアルバムは「安全地帯(2)」や「安全地帯(4)」とはイメージが変わった感じがしました。 玉置浩二の「カリント工場の煙突の上に」は泥臭い感じが最もするアルバムですが、実は・・・一番気にいってたりしております。飛びぬけてヒットする様な感じはないですが、アルバムとして聞いて名文学を読み終えた様な感覚が残りました。

お礼日時:2004/01/31 11:21

私は、知るきっかけになったのが、(4)を友達から


借りてからです。その後自分で(3)、(2)とレンタルして、
しばらくして(5)が発売になりました。
買ったのは、(6)が最初だった気がします。

(1)は聴いたことあるかもしれないけど、記憶に
残っていません。(7)も買った記憶があるけど、
どんな曲が入っていたかも思い出せません。

アルバムとして好きなのは、(4)で、何故かと言うと、
その中に収録されている曲を聴くと、若かった当時の
懐かしく楽しい思い出が蘇るからです。

曲として好きなのは、「あなたに」という曲で、
この曲はコード進行が簡単だったので、最初に
弾き語りに挑戦した曲でもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「安全地帯(4)」は確かに油が乗りきっている頃の曲が収録されている様に感じます。曲に勢いがあるというか、暗いけど妙に引きずりこまれる感じがしました。
 私も「あなたに」はピアノですが弾き語り出来ます。
 ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:01

こんばんは。



私は「ENDLESS」に収録されている
「あなたに」という曲が好きです。
やさしくつつまれるような感じが
何とも言えず、ノックアウトされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 この作品はベスト版にも入っており、結構メジャーなものですね。でもいい曲ではありますよね。
 ご協力ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/30 23:52

萌黄色のスナップ・・・とか(これはこれで、売れはじめた時代の安全地帯と全然ちがっていてわりと好きですが)



一押しは、IVに入っている「ガラスのささやき」です。
「LAS VEGAS TYPHOON」「真夜中すぎの恋」「マスカレード」とか「一秒一夜」なんかも好きです。あとはぱっと思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご協力ありがとうございました。アルバム的には「安全地帯(2)」がお気に入りという事なのでしょうか・・・。
 初期の頃がお好きな方の様ですね。

お礼日時:2004/01/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!