プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアから北方領土が返還されないのは、米国基地が置かれてしまう事への危機感と安全保障問題が大きいと言われてます。
そこで聞きたいのは、もし仮に北方領土を非武装地帯にする条件でロシアから返還して貰った場合でも、アメリカ基地が勝手に置かれてしまうのですか?

もしくは、アイヌ自治区にした場合でもアメリカ基地が置かれてしまうのですか?

A 回答 (10件)

戦争ってなんだったのか?思えば


アメリカ基地は置かれないと思いますけど
    • good
    • 0

>北方領土が返還されたら、米軍はそこに基地を置きたいものなんですか?



おきたいでしょう。極東から米国への攻撃ミサイルの追尾攻撃にしても、デコイを見分けるためには有効です。
極東ロシア軍の動きも、よりリアルに捕捉できますからね。
    • good
    • 0

勝手には置けません。



ですが、自衛隊基地が置かれれば、自衛隊を通じて情報が同盟国に行く可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

太平洋戦争後のアメリカによる統治時代ならば北方領土へ基地を設営することは


出来たでしょうが、主権が日本へ戻った今ではアメリカ独断で勝手に設営は出来ません。
ロシアに対して北方領土返還の条件としてアメリカ軍基地を置かないと言う条約をもち
出しても北方領土は返ってきませんね。
ロシアとしては表向き中国と友好的ですが、中国の太平洋進出と覇権を握りたい事は
知って居るはずですので、北方領土を日本へ返還してしまえば中国が太平洋で好き勝手
やってもロシアが牽制に出る事が難しくなる。
下手すれば、北方領土が日本へ返還された事を良い事にロシアの太平洋艦隊の
封じ込めも狙えますからね。
中国が力を付けすぎた事も多少なりも影響しているでしょう。
    • good
    • 0

未だに日本を防衛してると勘違いしてる人もいるようですが、実質的には、日本を中露侵略のための踏み台にしか見ていない米国なので、重要拠点には基地や施設は当然作ると思いますよ。



青山公園不法占拠問題
米軍は基地に隣接する都立青山公園の一部を、約束を破って基地として使用し続けるという大きな問題を起こしています。
http://home.att.ne.jp/sigma/azabu/aoyamatop.html

東京都心に米軍基地 住民不安、「標的かも」
六本木ヒルズがそびえる東京都心の一等地に米軍基地があることは、意外に知られていない。都立青山公園に隣接する米陸軍基地「赤坂プレスセンター」。戦後、旧日本軍の駐屯地を米軍が接収した場所だ。東京都は約2万7千平方メートルの敷地の全面返還を求めているが、見通しは立たない。
https://www.47news.jp/449676.html
    • good
    • 0

No3です。



>北方領土が返還されたら、米軍はそこに基地を置きたいものなんですか?

そりゃそうですよ。ここに潜水艦の基地をおけばオホーツク海のロシア原潜を補足することができます。オホーツク海をロシアの軍艦が自由に行き来できることを阻止できますしね。

核大国ロシアと面と向かってミサイルを打ち合うようなことは米国も望んでいないでしょうが、軍事的圧力をかけてロシアを弱体化させることは当然考えるでしょう。
    • good
    • 0

米国が勝手に基地を新設することはありません。


日本政府にYesと言わせてから基地を作ります。
    • good
    • 0

外務省のQ&Aでは



(問)在日米軍は日本全土、どこでも好きなところを基地にできるのですか。
(答) 米軍の施設・区域は、日本と極東の平和と安全の維持に寄与するとの目的達成のため、日本政府が米国に対してその使用を許しているものであり、日本側の同意なしに、米国が日本国内に施設・区域を設置することはできません。

とあります。ですから日本側の同意が必要なのですけれど、実際に日本が米国の要求を拒否した事ってないのですよ。ですので実質的に「勝手に」基地を置けるのですよ。もし北方領土が帰ってくれば当然米国は基地の設置を要求するでしょうし、政府がこれを拒否するとも思えません。

首都の上空だってかなりの規模を米軍の訓練空域に提供していますからね。こんな国は他にありません。
「米軍は日本のどこでも勝手に基地を置けるの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北方領土が返還されたら、米軍はそこに基地を置きたいものなんですか?今も、ロシアとの直接対決を避けてるように見えませんか?

お礼日時:2022/12/25 20:05

置けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の人から反対運動起こりますよね。

お礼日時:2022/12/25 19:58

そういうことを山本太郎が言ってますが、ウソです。

今、北海道に米軍兵の駐留する基地は北海道にありません。日本最北の米軍基地は青森県の三沢です。そんなにロシアの近くに米軍基地が欲しかったらとっくにあるはずです。北海道の根室、網走だと北方4島と位置は大して変わりません。

ロシアが北方領土を返さないのは強欲で返したくないからです。アイヌ自治区など作るとロシアに取られるだけです。

山本太郎は日本をぶっ壊す売国奴たと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千歳は?

お礼日時:2022/12/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!