プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品を、雑誌広告に掲載したいと考えています。

その場合、その雑誌を発行している所に直接「広告をだしたい」と頼む方が良いのか。
それとも広告代理店を通す方がよいのか。
どちらが良いのでしょう?

また、費用面ではどちらがお得なのでしょうか?

単純に考えると、代理店を通すとマージンを抜かれているので費用は高いとは思うのですが。
代理店を通すメリットがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足ですが、各雑誌の公称○○万部というのはほとんど嘘で実際はその数分の1です。


ただし、ABC協会に入っている会社の部数は事実です。この協会に入っているところはほとんど無いのですが。
実際にどの程度その雑誌が出回っているか自分の目でよく調べた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.jabc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HP参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/01/31 13:04

雑誌に出すなんて、どの程度効果があるかわからない状態になるのが常です。


 本当にユニークな商品であれば、アフィリエイトの大御所A8を運営しているファンコミュニケーションズに相談して、完全成果ベースで広告してもらえば?
費用対効果がリアルにわかるから、その点がオススメです。セミナーも開催しているようだから、行って直接聞いてみたら?

参考URL:http://www.fancs.com/seminar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/02/04 11:58

通常は、広告代理店を通して広告の出稿を検討します。

業界誌にもよるでしょうが。

しかし広告代理店を使っても出版社直でも広告の費用は同じというのが広告業界の常識ではないでしょうか?広告代理店を使うと高くなるというのは、普通は間違えた考え方です。出版社の雑誌広告の費用は、広告代理店を使って集広する事を前提に設定されています。広告代理店を使わないと決めてる出版社もたまにありますがレアなケースではないでしょうか?


代理店を通すメリットは、
1.トータルで相談できる事。
2.媒体雑誌を比較検討ができること。
3.どこの雑誌社(いくつかの雑誌を使う場合)とやるときも窓口が一箇所なのでやり取りがシンプルな事。
4.お金の支払いも一括でできること。
5.広告原稿の制作も一緒に考えて作っていけること。もちろん別途有料ですが。出版社の場合、制作はできない、あるいはやらないことが多いです。

結局は継続的に広告を展開していくのであれば、専門誌の広告代理店を使った方がいいと思います。
出版社と直で取引できたとしてもメリットは少ないと思います。出版社もクライアントと直では通常はやりたがりません。口座を増やす事は極力やりたくないからです。コスト的にも広告代理店に頼んだ方が安くなることが多いといえるのではないでしょうか。
以上、広告業界出版業界20年の者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
信頼できる広告代理店を探してみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 11:53

アパートを借りるのに不動産屋に行くか大家と直接契約するかの違いとほとんど同じだと思います。



代理店に相談すればどこにどの様に広告を打てば広告効果が高いか、広告物の製作の手配はどうするかなどのコンサルティングも受けられる、それに見合った値段。
直接契約はただ載せるだけなので、原稿を持っていって載せてもらうだけでしょう。(審査不合格なら掲載も断られるし)

代理店もピンきりですけど、一般論としては自前で広告を打つノウハウを持っていないのであれば、広告効果に対してコストパフォーマンスを期待できるのはどっちかな?と、考える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 13:02

ちなみに割引についてですが、


1回だけの場合は通常ありません。
年間を等して○○万円以上だったら割引という感じになってます。
複数回出す場合は、申し込みの時相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 13:00

大手の雑誌の場合、すべて代理店経由です。



中小の場合、直接の場合と代理店経由の場合があります。広告料は、どちら経由でも同じです。(代理店マージンは、広告料の中から雑誌社が代理店に払います)

代理店はご存じないと思いますので、雑誌社に電話をすれば、直接か、代理店経由か決めてくれます。通常はあなたが選ぶわけではありません。

一般的には大手のスポンサーは直接、小さいスポンサーは代理店となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!