プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。

厚生年金は半分は会社が払うそうですが、健康保険は全額自己負担ですか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>厚生年金は半分は会社が払うそうですが、健康保険は全額自己負担ですか?



いえ、半分とは限りませんが会社も負担しています。

------------
以下、詳細です。

いわゆるサラリーマン・OLが加入する「職域保険(被用者保険)」と呼ばれる健康保険は会社(事業主)と労働者(被保険者)双方で保険料を負担しています。

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

「協会けんぽ」の場合は「労使折半」ですが、企業等が運営する「組合健保」は負担の割合が違う場合があります。

『労使折半』
http://m-words.jp/w/E58AB4E4BDBFE68A98E58D8A.html
(協会けんぽの場合)『保険料額表』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
(味の素健康保険組合の場合)『みんなが支払う保険料』
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …

(参考)

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『健康保険>保険料』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …

『協会けんぽの財政状況についてのお知らせ 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,85149,125.html
『サラリーマンの健保組合「9割が赤字」で保険料UP続々』
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20 …

(協会けんぽの場合)『任意継続の保険料はどのようになりますか?』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,159.html#6-1
※全額自己負担になります。

※詳しくは加入されている健康保険にご確認をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は組合健保なので、折半ではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 21:27

健康保険は原則は会社が半分持ちます。


但し個人事業の場合で国保組合の組合国保になっている場合(建設・病院等)は保険料全額自己負担です。
雇用保険料は労使折半の部分と事業主負担部分があります。
労災保険料は全て事業主負担です(保険会社の労災上乗せ保険に加入している場合はこの上乗せ部分について保険料を請求する場合が稀にあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては健康保険も全額自己負担の場合があるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 21:27

国民健康保険の保険料(税)は全額自己負担です。


半額負担してくれる所がないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は国民健康保険ではなく、健康保険なので会社と折半なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 22:23

企業の健康保険ならびに社会保険の場合は雇い主が半分負担します。

国民健康保険は全額被保険者負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうことは、私は会社勤めなので構成根菌と同じように健康保険も半分は会社が負担してくれてると言う事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!