プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の周りにいる彼氏のいない女性はよく、タイトルのようなセリフを言います。
高望みしてるわけじゃないのに彼氏ができないと。

「普通の人を探すのが一番難しいんだよ」

なんて言う人もあります。
でも、本当に普通の人でいいなら、すぐに相手が見つかりそうなものだと思うのですが、なかなかできないらしい。彼女達の言う「普通の人(男)」とは一体何なのでしょうか?

また、男性はあまり、女性に対して「普通の女がいない」とは言いませんよね?
それはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

普通の人、っていうがまず高望みなんですよ(笑)

私は女です。

あれでしょ、「普通の人」って、
・年収500万以上
・そこそこの大卒
・公務員や安定企業の会社員
・頭髪は残っていて、著しく太っていない
・身長170センチ以上
・お金の掛かりすぎない、女性が受け入れられるような趣味がある
・ファッションに清潔感がある
・タバコ吸わない
・ギャンブルしない
・マザコンじゃない
・自分と同年代(10歳上~4歳下くらいまで)

ってところじゃないですかね?
でも、これを全て満たす人って男性の中でどれくらいいるでしょう?
一つ一つの項目はそんなに高望みじゃないんですよ。
全てを当てはまる人を見つけようとするから、ものすごい確率になるんですよね。

これらの中の条件で何かが欠けていたとしても、
自分がフォローできるか、とか、妥協できるか、とかを考えないから「高望み」なんです。
自分が彼に対してしてあげられること、ではなくて、最初から人に望んでばかりだから。

例えば、
「彼の仕事は立派なお仕事」
だけど
「ギャンブルするのがひっかかる」
というのがあるとしましょう。

でも、そのギャンブルも週末競馬場に言ってちまちま1000円くらい掛けて、
実質交通費だけ払うようなものなら、その辺の公園散歩しているのと一緒ですよね。
その本質を見ようとしないから、どんどんハードルが上がるんですよね!

身長も、170センチじゃなきゃ本当にダメか?
165センチじゃダメなのか?とか。
他にも色々あると思うんですよ。

私の回りで「普通の人がいいんです」なんて言ってる人は例外なく彼氏はいません。
できたという話も聞いた事がないです。
私が彼の掛けているところを補ってあげよう、育ててあげようと思える人に幸せが訪れているようですよ。

男性が「普通の人がいい」と言わないのは、
それを口に出してしまうと、女性陣から総スカンを喰らうからじゃないですか。
「普通の女ってなによ!」ってね。
女性のほうが口が達者だから敢えて批判されるようなことは言わないってことでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1つ1つは高望みしているように見えなくても、それら全てが揃った男性となるとなかなかいない、つまりそれが高望みしているということになるのですね。

ありがとうございました。

普通の人は、【『普通の人々』(Ordinary People)1980年のアメリカ合衆国の映画作品。

第53回(1980年)のアカデミー作品賞、監督賞(ロバート・レッドフォード)、助演男優賞(ティモシー・ハットン)、脚色賞(アルヴィン・サージェント)の4部門を獲得した】事から、大いに使いだされた言葉で、要するに意味不明なんです。自分じゃ何と表現していいかわからない場合、特別な人物以外をすべて、十把一絡げに【普通の人】と表現しておけば、確かに【普通の人】の範囲内に何とかおさまるからです。

【普通の人】に巡り合わない人とは、高望み専門の人という事です。
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞いた映画です。興味があるので探して見ますね。

おはようございます。

30代、未婚男性です。

回答No.1さまのおっしゃる通りだと思います。
自分(女性)が求めてる条件、たとえばNo.1さまの挙げておられるもので1つでもクリアできないものが
あるとして、それを補うための思いやり、これは男性にも言えることですけど、
それが見落とされている気がします。

確かに僕も「普通の女性がいない」とは口に出さないですね。
でもそれは、「普通の女性」の尺度が個人によって違うからだと思ってます。

女性が求める「普通の男性」と、あまり変わらない気もしますけどね。

ちなみに僕は、回答No.1さまが挙げておられたもののうち、身長以外はすべてクリアしてます。
    • 0
この回答へのお礼

欠けているものを補う思いやりは大事ですよね。
でも、No1さんの書かれた条件の、身長やルックスといった表面的なものはなかなか補うのは難しそうですね。金銭的な問題なら、女性も働けばいいと思いますが。
そういう意味では男性で、女性に対して身長○cm以上で~、年収○万以上で~とあげ連ねてる人ってあまりみませんね。

ありがとうございます。

・大手企業大卒総合職(小売除く)

・30で500~600万
・MARCH、関関同立以上の学歴
・身長170以上で、健康的な体型
・そこそこのルックス
・温和で気が利く

このあたりの条件だと思います。
上記すべてをとなると適齢期の男性の3~5%程度しかいないはず。

さらに自分の経験上、条件満たしている人は満たしている同士でつるみます。
女の子も自身が上記の様な経歴を持っているか、可愛い子でないとそもそも知り合う機会すらないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに少ないんですか??
それじゃもはや普通の人じゃないですね・・

ケータイに電話してもいつも電源が切っていて連絡が不通、

冗談を言っても通じない不通、

便秘がちで通じがない不通・・・

不通の男を探すのは至難のわざです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw

結局は『欠点の無い人』=『普通の人』と言うことなんじゃないんですか?

優れてないにせよ、悪いところが無いということなんでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

欠点のない人を探すのは難しそうですね。

男と女の恋愛観の違いです

男は女性に対し1点でも良いと思える部分があれば恋愛対象になりますが、女性は平均点で観ます

女性が男に望んでいるのは経済力・ルックス・人間性…etcにおいて平均点より少し上以上です
但し、自分に対しての優しさは満点じゃないとダメでしょうけど(笑)

ですから男は「普通の女」なんて言葉は出てこないし、女は「普通」なんて言葉を平気で使うんです
そして自分を平均以上に綺麗に見せようとか可愛いようにしようとするわけです

男からすると女性を対比して観るのは精々容姿だけなのに、女に「普通」なんて言葉を使われるとムカつくので「じゃーまず自分が普通かどうか鏡見ろよ」となるわけです(笑)

恋愛に対する思考が「点」なのか「アベレージ」なのか異なるのでしょうがないですね
    • 2
この回答へのお礼

>男は女性に対し1点でも良いと思える部分があれば恋愛対象になります

そうなんですか?
初耳でした。

ありがとうございます。

採点のやり方が、減点法だからではないでしょうか。

引き算だと基準は普通でも結果的に評価は厳しくな
るでしょうから。
    • 2
この回答へのお礼

減点法の方は、相手の良い面よりも悪い面に目が行きがちですよね。
知り合いにもいますが、ちょっと残念なものの見方だと思います。

ありがとうございます。

普通というのは個性も何にもないのっぺらぼうみたいなもんです

そんなロボットみたいな人わらわらいたら困ります
またそんな人に魅力はこれっぽっちも感じないからです
ピーキーでとんがってるタイプが男は好きだという人多いんじゃないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり普通をみつけるのはなかなか難しいのですね

私の知っている男性で まったく同じことを 言っている人がいました。

その男性の言っている のには 理由があり 出会いがない職業の為 基本的に 「キャバ嬢」や「ホステス」を指して言っています。

どんなに口説こうと頑張っても 結局 相手にされず。(これは 致し方ないんですが)
本人は 本気の為 怒るわけです。

価値観が普通だと思ったのに 結局 夜の女はこうだ!と。

でも 私は 夜の経験が長いので でも、お客と付き合う可能性は 高い、ということを知っています。

その男性に 魅力がなかった、だけの話なんです。

その男性、最近 ごく普通の女性と(夜の仕事とは無縁の)付き合いだしました。

そうしたところ 大体は 今までの希望通りの女性なのに 文句があるようで 「華がない」「地味」だと…

結局 「普通」を求めていたくせに キャバ嬢のような 華やかな女性が 良いんです。

口では まじめな、誠実な女性が良いと言いながら 実際に 付き合えるようになったのに 結局 不満は あるんです。

まあ 私が 思ったことは「高望み」ということです。

どんな人でも 文句をつけたがる。

自分は 40代の バツイチで 別に 一流企業でも 何でもなく 高望みできる立場なの?と思いますが 理想は 曲げられないでしょう、と思うので 何も言いません。
    • 0
この回答へのお礼

結局はないものねだりというやつなんでしょうか・・・
妥協と言うと言葉は悪いですが、身の丈にあった相手を選ぶことも大事ですよね。