プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリアAの携帯を解約したとします。
その後、即座にその番号はキャリアBの番号として保持されることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問の意味が分かりません。

たぶん、キャリアAの番号が、MNP(番号ポータビリティ)の番号の場合、モトのキャリアBの番号であったとしたら、もとのキャリアのBに戻るのでしょう。

総務省の電気通信番号指定状況のサイトです。
国内の通信事業者(つまり、キャリア/電話会社・プロバイダ)ごとの、番号割当表です。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

携帯電話は、項番4の「携帯電話の電話番号」を開いてください。
この表が、電話番号が割当てられた「もとのキャリア」です。
MNP(番号ポータビリティ)になると、電話番号が割当てられた「モトのキャリア」の交換機が、新しいMNP先のキャリアへMNP転送するのです。

もし、契約のキャリアと、総務省の電気通信番号指定状況のキャリアと違っているならば、総務省のサイトのキャリアから、MNPで契約のキャリアへ言っています。

質問のキャリアAの番号が、もしMNPの番号を解約した場合、もとの電話番号が割当てられた「もとのキャリア」へ番号を戻さないと、将来、もとの電話番号が割当てられた「モトのキャリア」の交換機は、MNP転送ばかりの無効動作ばかりになってしまいます。
このために、解約した番号が、もし、MNPだった番号なら、モトのキャリアへ戻すだろうと、私の推測です。

質問の趣旨を取違えて回答しているならば、無視して下さい。

-------------------

【参考1】
MNPした番号の場合、もとのキャリアの交換機が不具合になると、MNPした番号も、「着信系」が不具合になります。

つまり、例として、「モトの割り当て」がドコモの番号を、ソフトパンクにMNPしている場合。
ドコモの交換機に不具合があるとドコモの交換機は、ソフトバンクへMNP転送出来ずに、着信系に不具合が出ることがあります。

また、例として、「モトの割り当て」がソフトバンクの番号を、auにMNPしている場合。
ソフトバンクの交換機に不具合があるとソフトバンクの交換機は、auへMNP転送出来ずに、着信系に不具合が出ることがあります。

このように、MNPをしている場合は、「モトのキャリア」の交換機に不具合があると、MNP先のキャリアで着信系に不具合が出ることがあります。

【参考2】

固定電話番号の場合は、「モトのキャリア」がNTT東(西)に割当てられた一般の固定番号(注)を、KDDI/ソフトバンク等へMNP転送だけしか出来ません(注:NTT東(西)で「ひかり電話」専用の番号は、MNPが出来ません)。

つまり、固定電話番号の場合が、「モトのキャリア」がNTT東(西)以外に割当てられた一般の固定番号を、NTT東(西)へはへMNP転送が出来ません。

自分の固定電話番号の場合が、「モトのキャリア」が何処かを調べるなら、上記の総務省のサイトの「電気通信番号指定状況」で、項番2の「固定電話等の電話番号(市外・市内局番) 」を開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

考えられる事として、

1.そのまま解約キャリアで保持
 2.元キャリアへ戻る。
の2タイプと思います。
が、元々、キャリアごとに割り当てがありますので、元キャリアに
戻って保持されるような気がしますね。

余談
当然、MNPで他キャリアに行ってしまった番号での話ですよね?
元々からそのキャリアに割り当てられている番号であれば移動は
無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、移動はないですよね。

080・090に続く番号三桁はキャリア毎に割り当てられているため、キャリアAの電話番号がキャリアBの電話番号になることはありえません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。