プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4年生(理学部化学科在籍)で、今後は大学院進学をする予定の者です。

大学は早慶の下くらいのレベルです。

大学院に進学することもあり、あまり就職活動等は意識していなかったのですが、総合化学会社の給与を調べてみたらが愕然としました。

閲覧していたのは、 30歳時で比較する上場企業年収ランキング
というサイトです。

http://yoikaisha.com/


●昭和電工

30歳 437万

40歳 648万

50歳 750万

197 社中 103位
^^^^^^^^^^^^^^^

5大化学会社で売り上げ高も5位なのに、給与は197 社中 103位ってどういうことなんでしょう?

宇部興産も 197 社中 103位。東ソーも197 社中 94位でした。

正直、この3社も財閥系化学会社の年収くらいはもらえると思っていました。

年収100万円以上の差があります。

特に僕は、昭和電工に興味があったので、ことにショックです。

5大化学会社の一つで売り上げ高も業界5位なのに、なんで中堅の化学会社より低い給与なのでしょうか。

自分には地元の銀行に就職した双子の弟がいるのですが、文系の学部で大学4年間遊びまくっていたのに、給料がこれでは弟と変わりません。。。。。

自分は一生懸命、勉強、実験に明け暮れていたのに~。。。。

他の業界に就職するとか云々は置いておいてです。

と、話がそれてしまいまして申し訳ありません。

質問したいことは、なぜこのように会社規模や売り上げ高に反して給料が低いのかを知りたいというところです。

たとえば、高卒従業員を雇っているから、全体の給与が下がるなど。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昭和電工の事情はよく知りませんが、宇部興産は皆が汗水たらして働いて地元の宇部市の経済に貢献する為にできた会社です。

給料は昔から低いですが宇部興産マンとして地域に貢献できれば満足なのです。まあここ数年は宇部市出身でない社長が続けて就任していてそれも薄れつつありますが……
いずれにせよ、給与が目当てならば高い給与を払ってくれるところに行くしかありませんね。化学メーカーに拘るならば、給与が安くても、我が国の化学工業発展に身を挺して貢献するつもりで頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さった、皆様へ。

丁寧な回答ありがとうございました。

自分の中の優先順位が明確ではありませんでした。

今は給与よりも、研究で、日本の化学産業に貢献できればいいなという考えです。

ドクターまで行こうかなと考えています。

♯研究生活のほうが食べていけないんですけどね(^^;)
それでも、好きなことを続けられるのは幸せです。

遅くなりましたが、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2013/07/19 23:37

会社四季報とか読んで、損益とかもう少し深く調べたら



納得出来る部分も・・・。

社宅とか借上げマンションとか福利厚生面が充実して

いるかも知れませんし。
    • good
    • 4

売上高=利益ではありませんので、売上高がそのまま給料に反映されるとは限りません。


上場企業の場合は株主への配慮もありますので。
また給与だけでなく様々な手当の面での待遇などにも違いがありますので、単純に給与のランキングだけで比較できるものでもないと思います。
これは入ってみなければわかりませんが、居心地のいい仕事環境であるかどうかというのも重要だと思いますよ。
給料だけはいいけれど、数字に追いまくられ、ノルマをクリアできなければ減俸やクビなんてこともザラにある世の中ですから。
    • good
    • 2

おっしゃる通り、平均年収には、様々な要素がからまっているので、


単純に平均年収だけで比較するのは問題があります。
ですが、それより問題は、年収で仕事を比較することです。
確かに、お金は重要ですが、
決して、一番重要なものではないはずです。
仕事の価値とは、そんなことで決まらないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!