プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話番号を偽装して発信してくるFAXに迷惑しています。米国ではセールマンが掛けるとき
掛けた相手先電話番号のナンバーディスプレイには応答専用者につながるように電話番号を
変更表示できるソフトがあるとききましたが日本ではNTT等が近年できないといっていますが
実際は電話番号偽装発信ができるのでないでしょうか?

A 回答 (6件)

初めましてこんにちは。

ご質問拝見致しました。
 
結論から申しあげれば「偽装は可能」なので、ナンバーディスプレイの過信に注意しましょう。ここで具体的な方法を説明することは差し控えますが、例えば「振り込め詐欺グループ」でこの方法を使って摘発されている事例があるようです。(技術的な方法は分かっています)
  
携帯でも固定電話でも可能です。お互いに注意するのが良いでしょう。
   
    • good
    • 12

電柱に配線している線に電話機やFAXをつないで発信


これも偽装発信に入るので有れば、可能です。
    • good
    • 8

> 米国ではセールマンが掛けるとき掛けた相手先電話番号のナンバーディスプレイには応答専用者につながるように電話番号を変更表示できる・・・・・・・



外国の国によっての電話会社では,コールバック方式を契約すると、着信させる番号を入力すると、着信した相手には、契約した番号等が表示できるそうです(私も、契約内容や、表示する番号等の詳細がわかりません)。
これが、発信番号ではないので、電話番号の偽装となるようです。

日本国内の電話会社では、2005年から、「端末機器(電話機等)」で、回線と違う番号を操作して、違う番号になると、「非通知」とか、「圏外」と表示させるようです。

NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/sender.html
NTT西日本 http://okwave.jp/answer/new?qid=7666518
ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflag …
KDDI au http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …
ボーダホン(現ソフトバンク) http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/ …

PHSのウィルコムや、050から始まるIP電話のそれぞれのプロバイダでは、偽装対策は不明ですが、たぶん、偽装対策をしているでしょう。

スカイプ等のIP電話(LINEも入る?)は、通信事業者(電話会社・プロバイダ)で無く、電話基盤も無いし、プログラムソフトで動くため、パソコンから発信番号を表示操作すると、国内の電話会社では「端末で偽装した」し判断されて、たぶん、「圏外」と表示しているようです。


また、前回答に、偽装したとか、されたの文言が有りますが、上記の電話会社の対策の2005年以前のことです。
また、国内の電話会社は、固定電話会社も携帯電話会社も交換機は、全部がデジタル交換機です(このデジタル交換機に、デジタル回線、アナログ回線、光回線等が混在が可能)


FAXで偽装可能の回答については、電話回線の番号は国内は偽装出来ないです。
しかし、FAXのディスプレイ表示がFAX機に設定されている「FAX番号の画像+送信者名」を表示するFAXメーカがあります。
したがって、FAXの表示が、「回線番号」を表示なのか、「FAX番号の画像+送信者名」の文書画像を表示なのかを見極めてください。
「FAX番号の画像+送信者名」の文書画像を表示しているなら、回線の番号の偽装ではありません。FAXの文書画像の一部がFAXのディスプレイに表示していると認識して下さい。
    • good
    • 0

 NTTの言うことは当てにならん。

ナンバーディスプレーのないアナログ時代に、怖いおじさんにかけ間違えて、ナンバーを復唱されたことがある。怖くなって「なんでそんなことができるんだ」と聞くと、「できません」としか答えなかったからね。ソフトバンクの増設アンテナの調査に来たときも、そこからウチの光を通して繋ぐと。てことは、そこらの他人がウチの回線にワザと混じることは簡単だよな。恐っそろしくてしなかった。
 あり得ないことはない。これ鉄則。
    • good
    • 3

yahoo知恵袋等ではNTT等が電話番号の偽装発信は近年できないといっているとかかれていますが


現実にはまいとーく等のFAXソフトや米国のPC電話FAXデータソフトをインストールするとPC98SE
等の旧型で電話回線接続可能なパソコンからFAX発信すれば相手のナンバーディスプレイには
偽装番号が表示されます。やりかたはmailsoftの偽装発信の方法とほとんどおなじ要領で設定するだけです。固定電話番号が2本あるのでテストしたことがありますがナンバーディスプレイ画面には
偽装番号が表示されますから間違いなくできます。ただ発信人がかけた相手先電話番号についての記録が発信人の電話料金をチェックする電話会社の度数計に記録として残ると思いますので
電話をかけた人がかけたことは無いと言い張るのは3ヶ月以内では無理だといえるとおもいます。IP電話では記録は残らない
かもしれませんし頻雑やって警察から逆探知掛けられれば捕まると思いますので重大犯罪や組織犯罪取締法で盗聴されている
対象者の場合は無理です。平成24年8月27日(月)
    • good
    • 0

方法や手順は分かりませんが可能です。



言い切れるのは我が家も被害があるがらです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています