プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校一年生です。私は今から高校を中退して
バイトをしながら、語学学校に
通ってある程度話せるようになって
留学の準備が整ったら
フランスで専門留学(9ヶ月)に行って
フランス料理の基礎を学んで
現地で働いて料理修行が終わったら
帰国してお店を立ち上げようかと考えています。
この考えはやはり甘いでしょうか?
諸事情があって少しでも早く一人前になりたいんです。
だから、高校を飛ばしてフランスで頑張ろうと考えていますがどうでしょうか?
中退というレッテルを貼られ失敗した時は
きついと思うのは分かっています。
しかしそれを踏まえても叶えたい夢があるんです。
両親は失敗した時の事や成功しても周りから非難されるだろうし
結婚する時も向こうの親から反対されるかもしれないから中退はしないほうがよい。
でも自分の人生だからきめるのは私と
アドバイスしてくれました。

皆さんはどう思いますか?
考えやアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

なぜフランス料理店なんでしょうか。

どんな客層が多いのか理解してますか。
フランス料理の歴史やマナーや、社交界の掟や、そういったことも勉強しているのですか。
フランス料理は高価ですから、ステータスの高い人たちが多いです。
そういう人たちと世間話交わせる自信はありますか。

なぜ高校を卒業してからじゃダメなんでしょうか。不思議です。
何をやるにも教養は大事です。
高校3年間、きっちり勉強しながらバイトもしてください。
遅くても15時ぐらいに終わるんですから、バイトする時間もフランス語勉強する
時間もたっぷりあります。

家庭の事情で知り合いが高校を中退しましたが、コンプレックスがつきまとい、
職を転々としました。酒にも溺れました。そして自殺しました。
高校を中退するというのはすごく中途半端なことなんです。
社会に出ると、人ってホント冷たいですよ。それに耐えられてかつ、うまくいかないことも
覚悟するならフランスに行ってみるのも良いと思います。
フランス料理の客は「高校も出てないのかい?」とあなたのことをバカにするかもしれません。
「そんなはずはない!」と思いますか?世間ってホント厳しいですよ。
「高校中退してまでがんばったのねえ」って言う人はいませんよ。
そこをよく考えてみてください。
    • good
    • 0

素晴らしいですね。


集団就職の時代は、皆さん、
中卒で、料理屋さんなどで修業を積んで
腕を磨いたのです。

最寄りのレストランのオーナーなどに
プランを話して、アドヴァイスをもらいませんか。
幸運に恵まれれば、
フランスでの修行先を教えてくださるかもしれませんよ。

それと、できれば、
次の家庭料理検定の1級をクリアして、
自身の実力を知りませんか。
数学検定の1級か2級をクリアしませんか。
思考力は基本ですので。
日本語力も重要ですよ。日本語検定1級も
クリアしておきませんか。
英語検定の準1級程度もクリアしておきませんか。
仏語力が上がるまでは、英語力が頼りになります。
語学学校は、入学試験がある学校がいいですよ。

ですが……いま直ぐに、
純粋さとバイタリティだけを頼りに、
仏語も英語も伊語も話せない状態で、
フランスに行って、強引に、押しかけ弟子に
なってしまうのなども、お勧めです。
その方が、あざとさといったものがない分、
成功する確率が高いのではないでしょうか。

Good Luck!
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?考えやアドバイスをお聞かせください。



  中卒で行く「職訓」=高等技術専門校出身の社長は結構います。
http://www.pref.chiba.lg.jp/sanjin/kunren/senmon …

自衛隊でも18歳では遅い。中卒から専門教育をしないと、現職の期間短くなるとしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …


できれば、日本で料理修業をして、ある程度包丁や料理器具を使えるよう、修行や専門学校に学んだ後渡仏されることをお勧めします。

語学と、料理修業が二重の負担になった場合、心配は最高になります。
 日本で、渡仏という目標を持って、料理の基礎を学びながら、仏語の基礎が聞き取れるようにCDをしっかり聞きながら修業されることをお勧めします。

仏語がしゃべれなくても、相手が何と言っているかわかる程度の努力は3カ月だと思います。6か月頑張れば、ある程度話せるようになります。それ以上かかるようでしたら、能力が足りないのです。諦めましょう。

 と思います。
    • good
    • 0

働きながら高卒の資格は取れますよ


なぜか知らない人がめちゃめちゃ多いですけど
高卒認定試験?みたいな名前に変わったんですがいわゆる昔の大検
それと通信制高校です
これをとれば大学に入る資格もとれるし、またもや通信制で働きながら大卒の資格も取れます
だからそんなコンプレックスは無用のものです
働いて収入がある程度確保できるようになって必要だと思えば利用すればOK
毎日通うよりかなり安く卒業できるのも特徴の1つです
そのかわり自宅学習でモチベーションを保つのは至難の業ですけどね
    • good
    • 0

中退というレッテルを張られるという事よりも、中卒という劣等感は一生離れないと思います。


出世するほど、偉い人との付き合いが多くなり、更にその悩みは大きくなる可能性が有ると思います。
せめて、高校は卒業した方が良いと思います。
あるいは、高校と同等の資格のある調理学校などに入学し、卒業する方が良いと思います。
    • good
    • 0

「夢」と「諸事情」の相関関係によると思います。



「夢」というのはフランス料理か何かのお店を開くこと…で多分合っていると思いますが、これは別に夢としては全然アリですので別に良いと思います。
あとは「諸事情」がどういうものかですね。

もしこういう事情なら、もうやっちゃうしかないじゃん!?と思うのは、例えば

本当は高校を卒業してからフランスに行こうと思っていたけど、ついこの間余命10年と宣告されました。
あと10年の間に絶対夢を叶える必要があります。
もう高校に行ってる場合じゃありません。

…とかなら、もう是非やりたいことを思い切りやって下さい!と言いたいところですが
しかしここで「甘いですか?」と聞いている時点で、回答如何によってはこのまま高校を卒業するプランも頭の隅にあるのではないかと思いますので
少しでも迷いがあるならいきなりフランスはやめておいたほうが良いと思いますよ。

ただ、事情を存じ上げないので、先述のように本当にのっぴきならない事があるなら別に良いと思います。
    • good
    • 0

俺なら日本で営業してるフランス料理のシェフに手紙を書く


将来どうしたいとか、夢や希望等
誰かこの人! って言う日本人シェフいないのかな?

出来たらその人の店で修行する 大概のオーナーシェフは本場で修業してるから、そのつてで行ける道もあるかと 中退するにせよ しないにせよ修行は日本でやるかな

手紙の中にそのことも書けば本職からのアドバイスもらえるかも

日本でもスゴイ人は居るし、基礎なら日本でも十分できるよ
自分の人生だからきめるのは私 とは言え地に足がついてたほうが良い

日常会話のフランス語と料理の専門用語の飛び交うフランス語って違うしね。。。日本である程度日常会話できるようになったとしても、現地いって頭かかえることになるよ。きっと

日本で修行しながら語学を学ぶことは全然可能だし、何をとっても一足飛びにフランスにこだわる必要は無いんじゃないかな
    • good
    • 0

 今15だろ?語学学校は、高校過程の後専門課程だから都合5年行くことになる(要は高卒の資格を取る)。

1年遅れて21歳、費用年100万として500万。そこから留学の準備9ヶ月。確か短期留学2週間で35万くらいだったから、月70万×9=630万、フリーターだろうから最短6年くらいか、27歳。帰国後2年正採用の店舗証明をもらって、調理師試験。一発合格で29歳。
 早くてこのようなプランとなります。
    • good
    • 0

今の高校に通いながら、アルバイトは出来ないのでしょうか?



現実的に考えて、中卒で雇ってくれる所はかなり少ないと思います

そして、留学するのに必要な費用はいくらで、それはどれくらいの期間働けば貯めることが出来るのでしょうか?

早く自立したいということですが、現在の1ヶ月の生活費はいくらか知っていますか?

家事は全てひとりで出来ますか?

良く考えてみて下さい
    • good
    • 0

甘いですね。

ただ、やらないとかなわないのも事実で。

>バイトをしながら、語学学校に
>通ってある程度話せるようになって
たぶん、上達しないです。どんどんバイトが面白くなって時間が増えていって、学校に通わなくなるのがオチです。

>現地で働いて料理修行が終わったら
現地で働くにはビザが必要です。ビザを発行するためには、向こうの雇用主に「コイツを雇うのはフランスのためになる」って思わせる必要があります。で、
>フランスで専門留学(9ヶ月)に行って
これでそう思わせることができるかどうかでしょうね。同じ経歴ならフランス人を雇うでしょうし。無給で構わないってんなら別ですけど。


料理の経験はあるのでしょうか?なければ、到底無理な話です。日本で調理師免許を取って日本のフレンチで修行してから現地に渡る方が自然だし逆に早いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!