dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ公衆衛生局長官は軍服風の制服を着用していることがあるようですが、公衆衛生局は長官以下の職員が軍事組織のような指揮命令系統に属しているのでしょうか? 私はほとんど英語がわからないので、詳しく説明してそうなページを見つけましたがGoogle翻訳では太刀打ちできませんでした。

PHSCC(United States Public Health Service Commissioned Corps)ってなんでしょう?

http://en.wikipedia.org/wiki/Surgeon_General_of_ …

「アメリカ公衆衛生局長官の制服と待遇につい」の質問画像

A 回答 (2件)

 補足回答です。



アメリカ政府の組織の中で、制服が定められているのは7組織だけです。よく知られている陸軍、海軍、空軍、海兵隊は軍人で、沿岸警備隊(日本の海上保安庁)も武装しています。残りの2つ、公衆衛生局と国立大気海洋管理局(NOAA)は非武装組織です。

 このうち公衆衛生局は、世界の公衆衛生関係の政府部局のうち、制服を有する唯一の組織だそうです。なお、警察や消防は地方自治体の組織なので、ここには含まれません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Uniformed_services_ …

 さて、公衆衛生局の階級と肩章は、海軍のそれをそのまま使っています。具体的には、以下の記事の末尾にまとめられています。なぜ海軍なのかよく分かりませんが、NOAAも同じです。もちろん、組織的には海軍となんの関係もありません。

http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_Publi …

 なお、日本でも、明治時代には公衆衛生は警察が担当していました。疫病が発生したとき、患者を強制的に隔離したり、汚染された家を焼いてしまう業務があり、制服の威力が必要だったためです。

 給与は14万ドルです。間違えました。
    • good
    • 0

 軍服ではなく制服ですね。

緊急時に出動する義務のある職員にたいし、指揮命令する権威があることを保証するために厳めしい制服を着用させることは有効でした。19世紀の話ですが。

 だから警察、消防、税関、郵便局員、駅員、運転手、船員など、今日でも制服を着用しています。もっとも権威を象徴する金ボタンやモールなど厳めしい付属品は珍しくなりましたが。

 アメリカ公衆衛生局の職員も、以前は制服を着用しているようです。現代では、おそらく公式の場で用いるだけだと思いますが、伝統と責任を自覚するうえで重要だそうです。制服については以下をご覧ください。冬服、夏服、作業服です。

http://www.usphs.gov/aboutus/uniforms.aspx

 なお、長官は保健衛生省の次官補です。給与は1400万ドルあたりでしょう。政治的任命ポストなので、日本よりかなり低いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
公衆衛生局長官はSurgeon General of the United Statesというようですが、Surgeon Generalは軍医総監とも訳されますね。制服ちょ写真を見た感じだと海軍風の制服だし、袖の部分は海軍中将と同じ線の数です。あっているかどうかはわかりませんが、公衆衛生局長官は在職中一時的に海軍中将の身分となるって見たような気がします。それに指揮下にPHSCCがあることなどから、”伝統と責任を自覚”以上の理由があると思うのですがどうなんでしょう。

年俸は、、、14万ドル?

お礼日時:2012/08/29 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!