アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員で妻は専業主婦、ともに31歳で
子が3歳と0歳の二人おります。

先日土曜日に友人と会う約束があった為出かけたら
それ以降非常に機嫌が悪くて困っています

妻の主張は「私は休みなく毎日育児しているのだから
土日はあなたが育児をするべき」と言っております。
果てには離婚だ、と言い出しました。

妻の主張も分からんでもないのですが
私は私で平日頑張って仕事をしているので
土日くらいは休みたいなぁとか思うのですが
さすがに子供の為に離婚はしたくはないので
妻の主張は聞いて育児はしたいと思っています

疑問としては世の専業主婦の方々は
土日くらいは夫が子供の世話をしろよ
と夫に言っているか否かです。
確かに主婦は年中無休の大変な仕事であるとは思っております。
ご回答お願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

「私は休みなく毎日育児しているのだから、土日はあなたが育児をするべき」

典型的な頭ワルーのめんどくさいタイプの女ですね。私は妻の立場ですが質問者さんの立場なら

「いいよ!じゃあ私は休みなく毎日仕事しているのだから、土日はあなたが仕事をするべき」

って言ってやればいいんじゃないかな、と思いますよ。笑
    • 4

どうも極端な話になっていそうですが、子育てというものは夫婦共同でやるものですから、週末は夫、平日は妻、などと完全に切り分けしようと考えるのは無理があるはずです。

育児は育児ノイローゼという病気があるほど神経も体力も使いますから、夫は仕事で疲れていようと帰宅後の気遣いは毎日やるべきでしょうし、妻は週末だろうが関係無く子の面倒を見て当然でしょう。
土日だから夫が育児をやるのではなく、普段から毎日少しずつ育児に参加すべきです。

子育てが始まると女性は家事をこなしつつ育児に追われるようになりますから、平日も週末も無く趣味に費やす時間や友人と会う機会を極端に削られ、結果たまっていくストレスの大きさは相当なものだと思います。
そうやってストレスがたまった所で夫が土曜に友人と会い「俺は平日に仕事をしているんだ」と理屈をぶつけてきたら、妻としてはかなりのショックを受けるでしょう。
かといって週末は夫に丸投げはどうかと思いますが、たまには奥さんが自由になれる時間を用意してあげ、ストレスを少しでも減らしてあげる思いやりは大事ではないでしょうか。
それに、子への愛情は、育児に積極的に参加した方が深まると思います。

この手の話に多く見られる問題点は、夫は圧倒的に仕事に偏り育児への関心が薄く、妻は夫の休日に丸投げしようとする、このようなお互いの極端な姿勢です。
育児に限った話ではなく、結局夫婦を含め家族の輪を上手く形成していくためには、お互いの理解と思いやりがあってこそでしょうが、今回、質問内容を読んだ限りでの印象として、その辺がお互いに少しだけ欠けていたのではないかと感じます。

日本の場合、夫が育児へ参加し易い環境を企業が用意しようという思想が海外と比べ圧倒的に希薄ですから、夫側のストレスも相当なものだとは思いますが、子育てで苦労するのは万人共通です。
ノイローゼになりそうなほど手のかかるのは数年間だけ。
頑張って乗り切って下さい。
    • 10

こんにちは

私は気持ちの問題だと思います。
あなたは、土日休みたいのにって思うっていいますよね。
休みの朝もいいかげんに起きて欲しいなあって思うし、友人との約束もけっこうなんだけど、事前に奥さんには、出かけてくるねっていいましたか?
ふらりどでていったのではないでしょうか?
奥さんも頭の中で、家族の予定を組み立てていたとしたら、腹が立つんじゃないでしょうか?

私は休みの日の要望としては、
朝、朝食の時間は、ある程度までに起きてきて欲しい。
予定があるなら、一応事前に申告して欲しい。
何時に、家を出て行き、昼食や、夕食はいるかどうかを明確にしてほしい。
また、小遣いの範囲で、やってほしい。
ということですね。

そして、女の人は、子供と遊ぶのが好きなものだ。
ただ、遊んでいればよいので、楽な仕事。
っていうような、ニュアンスのことは言われると腹が立ちますね。
そして、たまに、自分の飲み食いしたものを洗うくらいして欲しいと思います。
家のことはあなたの仕事っていうような気持ちが伝わってくると、気分が悪くなるんだと思います。
たまには、子供とも遊んで欲しいとおもいますよ。
出かけるといえば、ドライブくらいじゃあ、子供の面倒をみてるとはいえないなって思うときもあります。

あとは、やっぱり、休みって家族で過ごすのが基本だと思いますよ。
友だちと会うにしても、今日は行って来るけど、子供たちをよろしくねという気持ちがほしいんだとおもいますよ。
    • 9

離婚だ、土日の子育てだとは言葉のあやで、つまり奥さんは疲れきって不満なのです。

子育てが楽なら文句は言いません。

平日に働いたから土日に遊びたいは、働いていた女性には鼻で笑える屁理屈です。

遊べるエネルギーが残る程度の働き具合なら検討はつきます。それが奥さんには見える上に、子どもに付き合って毎日休みなくクタクタになっているのにあんたには何もわかってないのね、となります。

まず奥さんを癒してあげること。次に自分の3時間をプレゼントする事。お母さんの幸せは家庭の幸せと知るべし。

誰でもやってることと、説教しないでわかってあげる方向で行きます。ここでぶつかっていては子どもに当たります。

3時間過ぎたら、出かけていい?とお許しをもらい、お土産を忘れない事。
    • 13

子育て終わった年金生活者です。

ため口になります。        <m(__)m>

何で結婚したの?
セックスするため?

子育て育児は結婚の大前提ではないかな?
これがないなら、ただのセフレでいればいいじゃないか?

子どもが抱きついてくるのは小5位まで。
それまでは、うんとスキンシップしておかないと、ただのアホ扱いされますよ。

金!鍵(車があれば)!しか言わなくなりますよ。ただのジジイ何か何かに。

土日だけで済むなら、下の子が小学校5年になるまで、風呂や食事一緒に時間をかけて過ごしましょう。そうすれば、いくつになっても『親父よ』『父ちゃんよ』と何かと相談してくれるようになりますよ。人生たったの10年で、以後死ぬまで『お父さん』でいられるか、無視されるかの関ヶ原です。

50歳代になれば、妻の色気は薄らいできます。20歳代の子どものエネルギーは凄まじいーですよ。息子や娘の友達の女性と飲むのは本当に酒の味が最高です。オーラも臭いも違います。

子育て拒否したら、誘ってくれませんよ。後でまとまった金渡しても他人ですよ。「金!鍵!」位になってしまいます。

遠くに連れて行かなくても、近くの河原や公園でランチでもいいのです。一緒に過ごすことが大切です。つまり、子どもたちの本能に貴方の存在を刷り込むのです。消えないように。すると何か考えるときに、貴方の存在『父ちゃんの置き場』が子どもたちの頭に浮かぶのです。

どんなに仕事頑張って稼いでも、子どもの記憶に刷り込まれていなければ、貴方は忘れ去られます。お金をかけた子どもたちに。

さもなくば、離婚して一人暮らしも良いかも?  (*^。^*)

と 思います。
    • 22

兼業主婦です。

家事は専業主婦の仕事だと思います。
育児は夫婦の仕事だと思います。
だけど、離婚までいうってあたりがちょっとおかしいですね。

私は子供が小さい時に専業主婦でしたが、夫が土日にするべきって思いませんでした。
子育てはどっちもやるのでお願いしますっていうあたりまです。
その子育てのなかに、子供の世話がはいるだけかと思ってます。
    • 5

こんにちは。

旦那様に言ってる人は多いと思いますよ。

私は離婚組ですが、前夫が子供の面倒を見てくれなくて腹がたちました。
自分は夜や休みの日に友達と遊びに行ったり飲みに行ったり・・・

私は子供がいるため、友達と食事にも行けない、土日は子供のための買い物と子育て…
専業主婦ではありませんでしたが、不公平だと思っていました。

よく言っていたのは『だれの子よ!!!』です。

たまには『子供は見てるからリフレッシュしてきたら』って言って奥様を気遣ってあげてくださいね。
    • 17

じゃあ、離婚して自分で二人育ててください、

ただし、私に非はないので
慰謝料および養育費を支払いません。
私は若い女性でもさがして
再出発します。

とお答えしたらどうでしょうか?

あなたが土日に友人と遊ぶ以外に
何もしていない場合ですが・・・・・

もしそうならいくら結婚しても
同じ台詞で離婚されるわけですから。
    • 1