アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が『ハワイは日本の領土だ』と表明したら、米国はどう行動するの?

A 回答 (10件)

概ねこんな感じ


「日本が『ハワイは日本の領土だ』と表明したら、米国はどう行動するの?」…中国人がNYタイムズに広告 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728517 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考えは、
どう思っているのですか?

お礼日時:2012/09/02 08:49

どうもしないと思います


クレイジーなはったり野郎だぜ とでも言うんじゃない?
    • good
    • 0

単に表明するだけなら


国務省の報道官が、「この頃、東京は、とても暑いようで大変だね\(^^;)...マァマァ」
と笑い飛ばして、おしまい。
まーホノルルの総領事館に「ハワイ総督府」とか看板だしたら、しかられるかも。


※80年代のバブル景気のころなら、
「買値は、いくらだ。真珠湾軍港にも、思いやり予算頼むぜ!」
と本気に、とられたりして。( ^^) _旦~~

「トップをねらえ!」とか近作「ゴジラ」は、そのころの感覚

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

なんの行動も起こすわけがない。


はなっから相手にもしない。
    • good
    • 1

プレート理論によると、秋芳洞や四国はハワイからやって来たそうです。


今、盛んに噴火しているキラウエア火山も、やがて大人しくなり、
海に沈んで太平洋の地底を動いて日本に来ます。
貴方は長生きして確認して下さい。
    • good
    • 0

なにやら騒がしいと思うくらいですよ


戦闘機が民間の住宅地の上空を飛んでいる事実を知らないのでしょうか
例えば, 一生懸命にアメリカの悪口をいっていれば, 軍用機が偵察に
くると思われます, それほど情報収集能力があるんですよ
いいかえれば日本の情報なんて, つつぬけではありませんか。
    • good
    • 0

まあ、一応抗議をするでしょうね。

ただ、領土だと表明しても徴税などを行わないなら、それを対外的に示す手段にはなりませんし、米国側から頭は大丈夫ですかと言われるだけです。冷めた目で。

さらに、国際的に見ても、日本に勝ち目はない上にイメージダウンに繋がりますから、最終的に自主取り下げとなるでしょう。それこそ、官僚が発言したなら、政権交代では済まないほどの大打撃になります。米国はちょっとチクッと言えば、日本は必ず取り下げに動きます。何せ、ポジションとして強い米国が徐々に弱っているとされていても、国際的に地位のある要職はアメリカ国籍の人間が締めています。
それが示すことは、政府が大々的に強健を発動しなくとも、遺憾の意と根を回すだけで、日本は話にならない状況になるのです。


日本が他の国との領土問題を抱えているのは、日本が実効支配をしていてもいなくても、その島に日本人をおいていないという状況だからです。そこに生活する住人がいて、それが日本国籍で尚かつ、日本の法律に基づいて、義務を行使していれば、領土問題は発生しても、あまり気に病むこともなかったでしょう。また、周辺国の政治体制が安定し、国民の幸福度が高くてもあまり問題はなかったと思われます。

政治的に毎回、首脳級が窮地に陥る国では、領土問題は支持率を上げる手段として最適であり、その逆に自分の職を窮地に陥れる原因にもなる劇薬です。
しかし、一般にある程度安定した国家で、幸福度がそこそこあれば、他国を侵略するような発言をしてまで、行動をとることはないのですよ。それこそ、そういう発言は、品を落としますから、米国に対して、日本がそういう発言をすれば、外交を通してその真意を確認し、取り下げるように促すか、取り合わないで良いかを判断する材料として、その内容をチェックするでしょう。

それが、もしも本気なら、いわゆる宣戦布告と同等に扱われるかも知れません。それは、日本もそういう扱いをするということを意味し、米国大使館員を帰国させるなどの手段を執るはずです。政治経済軍事面の全てにおいて「ただでは済まぬ」(国家レベルではなく、国民レベルで必ず一人一人の生活に影響する事態になる)ということになります。


もしも、他国の領土を自国に編入したいのであれば、軍事力によってその国を落とすか、または国同士の対話によって、その地域を日本に帰属させられるように働きかけるしかありません。それをしないで、そういう発言をし続ければ、単に軍国帝国主義の復活ですからね。それこそ、数時間で日本は降伏です。逆に、一回の失言ぐらいなら、まあ多めには見てくれるでしょう。

また、Crazyな日本人が政権の要職に就いたというぐらいです。
ワシントンポストやニューヨークタイムズなど主要全紙で一面に大きな見出しとして載れば良いですね。

この質問は、たぶん日中韓の領土問題を端にした質問と思われます。
まあ、米国と日本のスタンスで違いがあるとすれば、米国は同盟国の日本であれば、よほど蔑んだものでなければ、ある程度押さえてくれるでしょう。真意に本気がなければです。ただそれが本気で不穏な一定の行動が行われると、一気に反転攻勢に移るはずです。
そのチャンネルは、政治から始まり経済に進み最終的に軍事となります。

日本は、政治だけで解決したいというきらいが、終始見られますけど。この3ステージを過去の状況と見比べて、はっきり示すのが米国です。逆に言えば、だから今何を要職のものが言おうが、また変な輩を要職に起用したからスタートするでしょう。そして、それの発言訂正をするかどうかを確認する。

そして、それが政治全体または国全体の総意と見られれば、国民全体が苦しむような手段を執るでしょう。たとえ、米国民が多少または相応のダメージ(負担)を受けてもです。それに影響するのが、愛国心です。
    • good
    • 0

「どこが?」

    • good
    • 0

「羽合は日本の領土です。

    • good
    • 0

>米国はどう行動するの?



言論の自由を尊重する国だらが、言論で反論しますの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!