アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国による台湾の領有権主張って、ハワイが日本のものだというレベルで荒唐無稽?

A 回答 (7件)

「韓国はロシアの物だ」


レベルですね
大東亜戦争終結後、中国を統治していたのは中国国民党なのであり、それは今の台湾政府です
共産党がソ連の後押しで、疲弊していた国民党を闇討ちし、国民党は台湾に逃げてそこを中華民国とした
それをアメリカが後押ししたのです

中国共産党は、地球の癌ですね
    • good
    • 0

台湾は、清国が滅びてできた中華民国が太平戦争後領有していたもので、国連も中華人民共和国が中華民国を継承した国家と認めているから、中共の台湾領有権主張は至極もっともなもの。

 大体、図体はでかいが、閉鎖的な低開発国でしかなかった中国(中華人民共和国)を、アメリカが国際社会に引っ張り出してやって、中華民国(台湾)の代わりに安保理常任理事国にしてやったのがそもそもの大きな誤り。 中国は、米国を始めとする西側からの投資や貿易のおかげで、異形の経済大国となり、片や台湾は国民党の軍事独裁国家から民主国家に変貌してしまい、台湾問題がますますややこしくなってしまった。 せめて、台湾が軍事独裁国家のままだったら、中台問題は専制主義者同士の中国の国内問題と言うことで、西側も深く関わる必要がなかっただろう。
    • good
    • 0

そうでもありません。



台湾は元来は高砂族などが住みついた
土地で、漢族とは異なり中国の領土ではありません
でした。

その後、中国領土になりましたが
日本との戦争で負けて、日本領に
なります。

そして、日本が敗戦し、日本から独立
しますが、そこへ、毛沢東との争いに
敗れた蒋介石が逃げ込みます。

戦後、この台湾が国連に入り
常任理事国になります。

そして、ベトナム戦争を契機にして
米国が中国と手を組み
国連から台湾を追い出し、その後釜に
中国を据えました。

追い出した代償として、米国と台湾は
軍事同盟を結び、現在に至っています。


こういう歴史がありますので
荒唐無稽ではありません。
    • good
    • 0

全く違いますね。


元々清国領です。
清国は近代国家のような領土の概念が薄いので日本に引き渡すことにそれほどの抵抗がなかったのです。
日本の敗戦の結果元の領有者(の継承者)である中華民国に返還されます。
その後の内戦で国民党(中華民国)の実行支配地が台湾省と福建省のごく一部、それ以外を共産党(中華人民共和国)が実効支配しているのが現状です。
双方とも実行支配地以外の領有権を放棄していません。
    • good
    • 1

>ハワイが日本のものだというレベル


この比較は意味がないですが、歴史的には国共内戦に端を発する諍いです。
    • good
    • 0

それ、台湾の歴史的経緯を知った上での、あえての質問?

    • good
    • 0

いえ、北海道に逃げ込んだ幕府軍が独立してしまった感じです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!