アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八路軍の「八」という数字はどこから来ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

中国国民革命軍第八路軍から

番号は第一から始まっていて、国共合作によって第八路軍は共産党軍に与えられた番号なだけです。同時に国民革命軍新編第四軍が共産党に与えられた番号です。
    • 0

「八路軍」は「中国国民革命軍第八路軍」の略称で、「路」は「番」

日中戦争では、中国の共産党軍が一時的で形式的に国民党の傘下に入り、「中国国民革命軍第八路軍」という部隊の番号を与えられました。
    • 0

「八」とは、迷信では「末広がりなので縁起が良いから」と言われそうですね。

実際には、「都に続く道は八本からなる」という故事から来ています。そして、もう一点は八つの部族からなる連合軍という意味もあるのだと思います。

遠い昔より、王国や帝国が栄枯盛衰を繰り返した中国大陸では、都とそして地方を結ぶ道路や通信の重要性が高かった。これは、ローマ帝国でも同じことだった。そのため、道を制するものは、帝国を制するとまで言われた。それを貰って名づけたのだと思います。
    • 0