アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国にも「宮大工」のような職はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

在れば 余所の国の文化を 韓国のだと虚偽らない

自己欺瞞と自己顕示欲の塊じゃないですか
    • 0

中韓に「宮大工」に相当する技能をもった人はいません。

日本の場合は、伊勢神宮を20年おきに建て替えることで、2千年近い昔の建築技術を温存してきました。
日本も戦乱などの混乱期は技術伝承が途絶えそうになったこともありますが、何とかそれなりに維持してきました。
基本的には天皇家が万世一系で単一王朝を維持していたからでしょう。

中韓の場合は、王朝が何度も後退しています。前王朝時代の遺産は破壊の対象になることも多かった。特に朝鮮半島諸国はその傾向が強かった。

韓国では国宝の南大門が焼失したとき、忠実に再建するとしたが、計画時点で伝統的な膠や漆の製造技術が失われたことが発覚し、それは日本製を使うと決定している。
しかし、修復工事終了後にすぐに亀裂や剥離・退色が見つかり、調べたところ、国産の木材や日本製の膠や漆ではなく、安物の化学製品や外国の木材が大量に使われたことが発覚している。

中国は、元々伝統保存にはあまり熱心ではないようで、安易に現代の素材や工法を使って修復・再建しているようだ。
それが中国人観光で京都が「昔の長安を見るようだ」と人気を博している理由になっている。
    • 1