プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の人って家系を大事にしていて、本貫が同じ人とは結婚しないとか、一族が集まって生まれた子を家系図に載せたり、将来生まれてくる子は何代目には子の字を使った名前にする、とか決められているって聞きますけど、この本貫ってのは信じられるようなシロモノなんでしょうか?
日本の場合、徳川家は三河の土豪に過ぎなかったけど、源氏の新田家の流れくむ得川(徳川じゃない)家の子孫を称することで、源氏しか許されない幕府を開くことができたし、
島津家は、源頼朝と北条正子に追い出された愛人の間に生まれた子、なんて嘘ですって白状してるような家系図作って、徳川より血筋が良いと誇りにしていました。
当時は家系図を作ることを商売にしてる人もいたし。
本人たちは当時その家系を本気で信じていたらしいから、嘘だと思って調べるなんて思いもしなかったでしょうし、韓国の人たちも同じようなものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

韓国の本貫は日本の家系図と全然違います。

かなりの確立で信じられます。

韓国は日本と違い、儒教を国の中心にしています。ですので孝の考え方があり、先祖をきちんと祭るというのが、大切な儀式になります。日本もお墓を大事にしますが、日本の場合、大切なのは家(名前と土地と財産)ですので、守ってくれるなら誰でもいいのですが、儒教ではそうはいきません。
ですので、血筋を弱めてしまう(遺伝的に欠陥が出やすくなる)、親族婚はタブーです。そのため、きちんと家系図をつけ、親族の血が交わらないようにしているのです。
これが、家系図が信頼できる一番の要因です。

またそのために、日本と違い、結婚しても姓は変わりません。変わってしまうと、家系図で検証することが出来なくなるからです。

隣の国で文化も似ていますが、結婚に関する文化は全然違います。
    • good
    • 3

 韓国人は平気でうそをつくので信じないほうがいいでしょう。

このように回答すると右翼といわれてしまいますが、韓国のテレビ番組では外国人向けに日本刀は元々韓国のものだ。和服を着た韓国人が韓国の伝統的な茶道を教えるなどといった日本の文化を韓国のものと称し日本の情報に疎い国に向けて報道しています。極めつけは「日本が占領するまで韓国にはいじめやギャンブルがなかった。」と考えている国民が非常に多いこと。私の大学の韓国人留学生も同じことをいっていて本当に呆れました。そういうわけであまり韓国人のいうことには信憑性がないので信んじない方がよいです。
    • good
    • 1

脇道返答ですが、


平安時代の人口3000万人、、、だから日本人は遡及すれば
ほとんどみな親戚です。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、ある本で読んだデータです。



韓国(朝鮮)では、両班と呼ばれる貴族階級があります。
1690年には両班は人口の7.4%でした。それが、1858年の調査では両班人口が48.6%に増加しています。この増加は異常で、常識的には常民であった階級が両班と自称したと見なすべきでしょう。

一方では、白丁などと呼ばれる被差別階級があり、1858年でも30%を超えていたとのことです。白丁には姓氏がなく、もちろん族譜もなかったでしょう。

族譜(本貫)がすべて信用できるとは考えられません。
    • good
    • 2

大嘘に決まっているでしょう。


まあ、近親婚を防ぐという、一定の役割を求めてのものだと思いますが。
どちらかといえば、「一人の成功者に一族が群がりたかる」という社会風土によるものではないでしょうか?
成功した者が出ると、顔も見たことのない親戚が沸いて出るそうですから。
    • good
    • 0

結構誤解されてるんだけど, 「幕府を開く」のは「源氏に限られる」わけじゃないんだけどね. そもそも征夷大将軍に任ぜられるのが源氏に限られたわけじゃないんで.


それはともかく「家系」なんてほとんどの場合作り物です.
    • good
    • 0

氏族制度は基本的に、すべてフィクションです。


日本の古代の、氏族制度も「先祖が同じとする」人々の集合。
アラブ圏における、氏族も同様
また、スコットランドのクランなども同様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E6%97%8F

江戸初期の本人達は信じていたか?
信じてはいなくても、信じていることにした。

今月の歴史読本が 徳川四天王を特集しております。
そのうち 榊原氏は源氏を主張しているのですが、解説を書いている方によると「秀忠に、【おまえは 源氏だな】とわざわざ言わせているところを見ると、源氏じゃないことを知ってたな」つまり、儀式として、将軍家が榊原氏を源氏と認める行為を行ったとしています。
韓国の人がどう思っているかは不明ですが、朝鮮の最古の史書は12世紀ですからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!