アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【NHK大河ドラマのどうする家康】の初話を見て史実とかけ離れた脚本で脚本家の古沢良太氏は何を考えているのでしょう?

徳川家康は幼少期を今川家の人質に取られて読書に明け暮れる日々を過ごし、中国の戦術本を多く読み、戦術に長けていました。

初回で食糧を味方の陣営に届ける役目を受けて、敵の正面を突き進んだ描写でしたが、史実では徳川家康は北に別部隊を用意していて一陣を北側から攻めさせて、敵を北に引き付けて東から敵の正面を突き抜けたのです。

なぜ北の初動部隊を描かずにいきなり真正面を突き抜けれた運が良いだけの男として描いたのでしょう。

第一話からして前々史実と異なります。

腹が立ってNHKのドラマ10のモデルの小雪さんが主演女優の大奥を見たら、徳川綱吉が女の小雪でびっくりしてひっくり返ってしまいました。

NHKは何を考えているのですか?海外の外国人が見たら信じてしまうのでは?

今季の大河ドラマは嘘を流して何がしたいのでしょう?

A 回答 (8件)

流石に、ちょっとふざけすぎていますね!


三谷幸喜に続けとばかりです。
NHKさんも、そんな脚本にしないと、今の若い人が観てくれないのでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 22:56

そんなに目くじら立てんでも。

ドラマなんだし。史実と違うなーと思ったらエンタテイメントと捉えればいいんじゃないかな。
 それに史実って、これまでの考証で「こうだろうな」ってなっているだけのことでしょう。新たな資料が発見されたら覆る可能性だってある。自分は史実=事実じゃないって考えてますがどうですかね。
    • good
    • 1

所詮、娯楽時代劇。

うそ800
ほとんどが脚本家・シナリオライターの好きなように、史実を塗り替え。
インチキな歴史です。

あなたの文章でも「前々」は「全然」の誤字でしょう。
「突き抜けれた」という言葉は「突き抜けられた」となる。

まあ、今までより最もひどいが、あんなものでしょう。

だから、そんなにいやなら、他局に代えることです。
裏番組を見ましょう。

それとも間違い探しの全集でも作りますか。
    • good
    • 1

大丈夫です。


それを見た若い人たちには、それが事実として刷り込まれます。
坂本龍馬なども、その手で英雄に育て上げられました。
    • good
    • 1

史実では誰が何をどんなふうに考えて何を喋ったのかも分からないことがほとんどでしょ。

細かい点では史実がよく分かっていなのに、史実通りのドラマなんてできる訳ないでしょう。

ドラマはドラマ。そんなことも分からないでどういうつもりですか。

そもそも、大高城への兵糧入れや、それに関連する戦いにしても、家康が指揮する三河勢が行ったことに疑いはなさそうですが、兵糧入れした日時やその方法については研究者の間でも完全に一致しているわけではありません。どの説も間違っている可能性もある。
何が史実なのかなんて分からないのに何を根拠に、他の説が完全に間違いで、あなたが信じている説だけが正しいと主張できるのですか。
    • good
    • 1

私達が知る歴史も必ずしも真実とは限らない、勝者が事実を自分たちに都合よく書き残している事が大いに有りますから大目に見て上げましょう。

    • good
    • 1

家康は兵糧運ぶのに、


四つルートつくり、ほかを囮にして、別動隊が切り抜けた、兵法かなんかを学んだ事がいかされたが、
歴史の話だったような。

大河ドラマですから、省いたのですかね。


ドラマ10の女綱吉は、小雪ではなく、

他の女優です。

病いが流行り、男が二割しかいない、
逆大奥でしたね。

ほとんどフィクション、

旗本男は女綱吉と交わり、うちクビに、、
    • good
    • 0

綱吉は仲里依紗ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!