アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマのどうする家康ですが、私の中では、姉川の戦いで止まっていたのですが、先日、「信玄を怒らせるな」だったかを見ました。

井伊直政が出てきましたが、徳川家康のせいで俺の家はめちゃめちゃになったといっていたような気がしますが、井伊家がめちゃめちゃになったのって、今川のせいで徳川家は関係ないですよね?

何か、井伊直政が言う徳川家のせい、というのはそういう逸話が史実ではあるのですか?
著名な歴史学者がNHKの大河ドラマの時代考証は、史実はこうだったという話をしても勝手に面白おかしく変えられてしまう、と怒っているのを聞いたことがあり。その学者はNHKの考証は受けない、と言っていました。

時代娯楽劇として楽しむべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

NHK の 大河と朝ドラは、娯楽番組です。


歴史上の出来事を 再現したドラマではありません。
史実を 題材にした フィクションです。
学者が 怒っても 何にもなりません。
時代考証はしても 史実を再現するつもりは
初めから 無い筈ですから。
    • good
    • 1

唯の娯楽時代劇。


前に史実と違うと指摘して
フィクションと思って楽しんでくださいで
終わりました。

その面でどんどん、
面白味だけを追及して
史実と逆方向をしていく面で暴走していますね。
    • good
    • 1

駿河国今川家の支配下にあり、お家断絶の危機に晒されていました。

家康に気に入られようと派手な衣装を着てこびて小姓になって徳川四天王として伊井家を復興させたのになにを抜かすかと見てます。
    • good
    • 2

あくまでも娯楽。

歴史再現ドラマではありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!