プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本と韓国の仲が悪いのですか?
授業で韓国併合?が原因とかなんとかは聞いた事あるんですが忘れてしまって…。

A 回答 (21件中1~10件)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMpnc2BVE …
を見てね、

彼らの性根が判りますから。  一事が万事のしょうもない民族です。
    • good
    • 0

韓国人と日本人の歴史解釈の相違から、日韓関係が最悪になっています。



日本では日韓併合で、当時の大韓帝国と日本帝国が条約として韓国を併合したので合法的になっていますが、韓国では、大韓帝国を武力で脅し、力で押さえつけて併合したのだから、日本の植民地にされたとなっていますが、本当は併合したので、大韓帝国はなくなり、朝鮮半島は日本でした。 それで韓国の主張では中国に大韓帝国臨時政府を作ったことになっていますが、国際的には臨時政府なるものは、当時も今も韓国が勝手に言っているだけです。

そして日本は世界大戦に敗戦します。 朝鮮半島の人は、敗戦で日本人ではなくなりますが、すなわち祖国を取り戻すのですが、ロシアが日露条約を無視して、朝鮮半島に来ます。ただこれをロシアがやると、ロシアも連合国側ですから、ロシア軍の朝鮮人兵士を送り出します、 この人が金日成です。 初めは38度線で国を二つに分けていたのですが、韓国に南進してきて朝鮮戦争が勃発します。

大韓帝国の前にも、朝鮮半島には国があったが、歴代から朝鮮半島の国家は中国の属国でした。 日韓併合をしなかったら、韓国は当時の清国(中国)の属国になっていたはずです。

このような歴史観の違いを理解しておく必要があります。

日韓講和条約で、韓国は5億ドルのお金を日本からもらいましたが、敗戦当時に韓国と言う国自体が無く(日本に併合されていたので、朝鮮は日本でしたし、朝鮮人も日本国民でした)、それで賠償と言う言葉が使えないので、経済援助にして戦後賠償を韓国にしたのですが、韓国の言い分は、経済援助はしてもらったが、戦後賠償をしていないのだから、超工兵にも賠償しないとならないと、日本が植民地にしていたアジアの国々に比較して主張します。 ですが、それらの国は日本に植民地化されていて、事情も異なるし、日韓請求権では、韓国側から個人への賠償は韓国政府が行うから、国が経済援助として受け取ると韓国が言ったのです。

だから韓国の主張では、大韓帝国を日本は併合したが非合法に軍を使い脅して植民地化したので、中国に臨時政府を作った。 だから大韓帝国は消滅していないと言う主張です。 竹島にしたところで、終戦で日本が連合軍に占領されていた時に、韓国の李承晩政権が、日本國が消滅した時に、勝手に軍を派兵して「ここは独島、我が国の領土」こう言ったわけです。

それ以外にも朝鮮人を強制連行して酷い目に合わせたとか、朝鮮の女性を連行して性奴隷として、言うことを聞かない朝鮮の女性は、妊婦の腹を銃剣で刺し、赤子を出して惨殺したと、日本の残虐行為を捏造して、ソウルの歴史資料館は、そんな残虐な像などを展示しています。

韓国の子供達は、そう言う嘘の歴史を習い(朝鮮の歴史など、太古から堕落した王族が、中国の属国だったわけで、まともな歴史などなく、日韓併合の韓国が捏造した歴史しかないのです)、そう言う人が大人になり、現在政権を取っているわけですから、書いたような事情から、何にも前向きに進まないのです。
    • good
    • 0

日韓併合で猿同然の朝鮮人に学校を作り字を教え名前まで付けられるようにし食糧を増産し鉄道、道路、橋などを作り近代化した。



北が日韓の仲を裂いているのです
「なぜ日本と韓国の仲が悪いのですか? 授業」の回答画像19
    • good
    • 0

朝鮮人が恩を仇で返すゴキブリ民族なのが原因ですよ。

    • good
    • 3

そのようにメディアが報じているから。



実際、大多数の日本人が韓国について無関心、または好きであるのに大して、
ネトウヨやそれに近い方達が大きく騒ぎ立て、メディアが反応する。
アンケート等も答えるのはそういう方で偏った答えになる。

仮に全くメディアで韓国に関しての報道しなければ貴方の韓国に対する考えはどうですか?
歴史がどーとかで嫌いになりますか?
悪いのは嫌悪感情を植え付けるメディアです。

また原因の一端は若者が選挙に無関心と言うこともあります。
韓国と険悪な状態になれば政治家は票が貰えます。
何故なら韓国嫌いの方達が選挙に多く行くのが現状だから。

もし20代の投票率が100%なのであれば恐らく韓国問題なんて2の次になるでしょう。
    • good
    • 0

No10、15です。


今回は創氏改名についてお話しさせていただきます。

まず「創氏」と「改名」は違う目的による別の政策であり、一緒の論じるべきものではありません。

「創氏」について。
これについては、朝鮮の「姓」と日本の「氏」の違いを説明せずに、朝鮮人から「姓」(本貫)を奪ったという誤解している人がよくいるようです。

しかし、上記の姓と氏は以下のように違うものであり、創氏=姓を奪うものではありません。

朝鮮の「姓」(本貫ともいう)とは血族の名称で、一族の男系男子のみが継承していくものです。
→先祖の姓が「金」なら、その男の子、男孫、ひ孫(男)も代々金氏を名乗ります。
その為に、全員が「金さん」の村もありました。
一方で、姓は女性には継承されません。(というか当時の女性は姓も名前もありませんでした)

一方で日本の「氏」(名字)は、各戸毎に決められているもので、家族単位のものです。


「創氏」の目的は、朝鮮に日本の戸籍制度を導入する為でした。
(一村丸ごと「金」さんだったり、しかも名前のない女性がいるような有様では、個人の把握や国勢調査は不可能です)
これによって女性も名前を持てるようになりました。

以上の目的は、姓を奪わなくても氏さえつくれせればOKです。
なので、創氏をしても姓を捨てさせてはいません。
→当時の朝鮮人用の戸籍にも、姓(本貫)を記入する欄がありました。



「改名について」
改名は以下の理由で朝鮮人が求めたものです。
当時は満州に出稼ぎに行ったり入植する朝鮮人が多数いました。
そこには支那人もきており、朝鮮人は彼らに蔑視されており差別も受けていました。
その為に、彼らは(内地の)日本人と同じ名前への改名を求めました。
改名はこのような経緯と理由により、認められたものです。




そして、創氏も改名も強制ではありませんでした。
強制で全員がしなければならないなら、その届出数を報じる理由はあるのでしょうか。
許可をもらう必要があるのでしょうか。
「なぜ日本と韓国の仲が悪いのですか? 授業」の回答画像16
    • good
    • 0

「回答順に表示」を推奨。



No10です。
併合と言いながら植民地政策という言葉を使っている人は何を考えているのだろう。

ここでは併合前の韓国と日本の関係(征韓論)と、併合時(≠植民地)の創氏改名(≠氏改姓)についてお話しさせていただきます。
(やれやれ、やっぱり出たか・・・)
分からない用語については自分で調べてください。
私はそれすらしない怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。


結論から言うと、創氏改名は反日の原因にはなっていません。
そして、原因と結果を取り違ている方がいるようですが、征韓論は排日の原因ではなく朝鮮の「侮日」の結果です。


【征韓論について】
巷では、征韓論=朝鮮を征服しようという世論 と誤解している方が多いようです。
しかし、それは間違いです。
他の方も仰っていますが、明治期の朝鮮は華夷秩序により、日本を中国様(清)の柵封を受けていない野蛮な国として蔑んでいました。
その為に、日本の国交を求める要請に対して、政府も民衆も様々な不誠実な態度や無礼な扱いをしました。

いわゆる征韓論は、日本の使節が侮辱された事に怒った民衆やマスコミから起きた世論です。


(征韓論は1:30から
2:30 ほとんどの外交史の教科書には出て来ないんですけど、何度も何度も日本は朝鮮に使者を送っているんですよね。
ところが、帰って来たら全員が即時征韓論になってるような非礼を働いたっていうんですね)


【韓国(朝鮮)人が日本人を扱う6ヶ条の秘訣 : 江戸中期、朝鮮王朝の時代から伝わる門外不出の秘訣とは】
https://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/053db54c1 …
《日本人をあつかう6ヶ条の秘訣
一、 遜辭 屈己接人辞氣温恭 (腰を低くして接する)
一、 哀乞 勢窮情迫望人見憐 (憐れみを誘う態度を取る)
一、 怨言 失志慷慨激出怒膓 (狂ったように怒る)
一 、恐喝 将加威脅先試嚇動 (威圧し脅す)
一 、閃弄 乗時幸會翻用機関 (あらゆる機会に乗じて翻弄する)
一、 変幻 情態無常眩惑難測 (ころころ態度を変えて惑わす)》


朝鮮内の日本公館の門には、↓の文書を貼られたりもしました。
「無法の国、恥知らず、(洋服を着るなど)衣服容貌とも日本人にあらず、(明治維新など)天下の笑うところなるを平然としている恥知らずである」


一部には征韓論を 日本の侵略の意図の現れ と騙る主張もあるようですが、国交が正常化すると征韓論は消滅し全く語られなくなっています。
このことから、征韓論は無礼な朝鮮への相応の懲罰を求めるものに過ぎず、侵略目的と騙るのは歪曲だと思います。

それに西郷自身は武力の行使には反対していました。
(一部で歪曲して騙る方がいるようですが)西郷の主張は↓のようなものです。

「自分が朝鮮に行って直談判する、万が一殺されるような事があったら、そのときは軍を出すのもやむを得ないかもしれない」

しかし、西郷のこの要望は受け入れられず、これが原因で彼は下野しました。


創氏改名については、次回にさせていただきます。



反日歴史学者は無知な一般大衆に対するイメージ操作が得意ですね。
「なぜ日本と韓国の仲が悪いのですか? 授業」の回答画像15
    • good
    • 0

色々と原因はあると思うのだけれど、併合したのが同じ東洋人だったというのがあるんじゃないのかなあ。

ほかの欧米による植民地はほとんど白人が有色人種を支配するって構図だったし。しかも№2さんもおっしゃるように、歴史的に朝鮮は日本を下に見てきたきらいがある。同じ黄色人種、しかも格下に併合されたってんで相当プライドを傷つけられたんじゃないかな。
 併合時代日本は国費をつぎ込んで朝鮮半島の社会資本を整備したし、病院をたてて衛生状態を向上させたし、学校をつくって識字率(もちろんハングルだよ)を飛躍的に向上させたりして近代国家としての礎を築いたんだけど、失われたプライドはそれを上回るほどだったってことなんじゃないかと思う。

 で、日本からすると「確かに気に入らないこともあったろうけど、豊かになったのは日本のおかげだろう」「もともと国家を破たんさせちゃって助けを求めたのは朝鮮だろう」「当時の韓国の国家予算の数倍のカネを払ってこれどおしまいにするねって約束したろう」、こんな気持ちがあるから、いつまでもぐちぐち言ってくる韓国に堪忍袋の緒が切れちゃったんじゃないかな。

 あ、日韓が仲悪いのは戦後ずっとだから安倍首相のせいではないです。まさかここでアベガーがでるとは思わなかったけどね。結論が決まっている人は楽でいいですね。最初に「安倍が悪い」っていう結論があって、それに合う事実をピックアップして組み立てていけばいいんだから。論理で負けそうになるとネトウヨがーってレッテル貼って逃げるし。
    • good
    • 0

韓国は儒教を色濃く残した国で更に少し間違った形に進化させてしまったんです。

儒教はヒエラルキーを中国版にしたような思想で王やら貴族、老人などの年功序列を基軸としてます。彼らの言う礼節とは年上、目上の人等への絶対的服従。
彼らは自分達のほうが歴史が長いので日本より兄貴分だと思ってます。弟が兄貴を支配するなんてのは彼らの感情としてあってはならないのです。
ちなみに日本にも儒教が入ってきていますが、日本は戦国時代を機に下克上が当たり前となり、更に江戸期から商人の時代に変わっていったと言う経緯があり、儒教が程よく咀嚼されて残りました。
日本の文化が欧米にウケタのは欧米に先立って庶民の時代に日本が移行していたからだと言えます。
残念ではありますが韓国はその立地から外敵を招き入れやすく、日本で言うなら平安の初期のままの精神構造で近代まで来てしまったので、国際法などの理解より儒教の価値観を重視しやすいものと思われます。
    • good
    • 0

歴史はもちろんあるのですが、韓国の国民性も関係しています。

「韓国 恨」で調べてみて下さい。それを知ると、もういくら日本が論理的に正しいことを言っても無駄という事が分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!