アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪は、在日韓国人の方が多いですが、
どうしてなのでしょうか?

韓国にメル友がいて、「大阪は韓国人多いよ」と言ったら
「どうして大阪に?」と聞かれてしまいました。

無知な質問で申し訳ないのですが、
詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

私は大阪でも一番在日韓国朝鮮人の多い生野区にすんでいます。


この地域に在日の方が多いのは戦前に平野川という運河を作るのに朝鮮半島から
多くの労働者が来られてそのまま住み着きました。
強制連行された人もいたかもしれませんが多くの方は自発的に職を求めて
来られました。
    • good
    • 49

大激論になってしまっているようなので補足しておきます。

私の父は昭和7年に(当時4歳)強制連行されてきた祖父と共に日本にやってきて(父の弟は強制連行中の船上で病死後海に投棄)、母は昭和9年に強制連行されてきた祖父母から誕生しています。昭和9年の室戸台風時、朝鮮人に日本人の火葬場を使わせたら汚れる、との理由でこの台風で死亡した朝鮮人(他の方は日本人というのでしょうな)は、淀川の河川敷で火葬されています。
本論からは外れてしまいますが、一般的に差別は差別する側は法的正当性を根拠にするのに対して、被差別側は、実感としての被差別を問題にします。
もし、この勉強をしてみたければ、「American dilemma」(ケネス・B・クラーク)を読んで見られることをお勧めします。もともとは1920年代にカーネギー財団の委託研究としてアメリカのracismの根本的原因を調査した著者がまとめた本ですが、アメリカの公民権運動の理論的バックボーンになった本です。

余談ですが、当然私も在日韓国人、でした(今は日本に帰化)、在日時代に、私はプロポーズに3回失敗しています。どの場合も相手の両親に「あなたに娘を嫁がせたら、親戚や地域社会に「あいつは朝鮮人に娘を売った」と言われる」といわれましたね~。(1987年~1998年)
ついでに、私の妻君は、2000年に就職活動をしましたが、一部上場企業でも「三国人お断り」「半島人お断り」の張り紙がない所を探すだけで一苦労のようでした。

大切なことは、実態を自分の手で調べる努力です。
もし私の回答に興味を持ってくださるなら、どうかご自分で、ご自分の目で調べてください。
    • good
    • 36

杉原達『越境する民―近代大阪の朝鮮人史研究』(新幹社・1998年)



という本があるそうです。

> 大阪という地域に限った一部の在日史だけど、在日韓国・朝鮮人が
>どういう経緯で日本に来て定住するようになったか、詳しいデータで
>語られていて信憑性がある。在日は強制労働で無理矢理連れてこられ
>た人たち・・・はむしろ少ないということだ。

http://member.nifty.ne.jp/bcover/sanpo/honyomi/h …

 また、強制連行については次のページが参考になるでしょう。
http://www.han.org/a/topics/topics_05.html
    • good
    • 11

直接質問に答えるものではありませんが、誤解があるといけないので先の方がされている「回答」に補足します。



>戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ

植民地ではなく正式な日本領土です。

>炭鉱などでの強制労働に従事させるために半島から強制連行されてきた人の子孫

これも間違い。政治運動用語の「強制労働」は徴用のことです。炭鉱や工場等で戦争のための部品や資源を作ったりするために法律に基づいて動員することです。勿論内地日本人も動員されています。朝鮮半島では主に徴用でしたが、内地では徴用+徴兵です。戦場に送り出された人と、工場に送り出された人。あなただったらどちらがより不幸だと思われますか?
 また現在日本にいるコリアン(南北含む)は徴用の結果として日本に残った人たちではありません。大宅壮一賞受賞の「コリアン世界の旅」などのノンフィクションがありますのでご一読を。

>終戦後、一応戦勝国になってしまった韓国

大韓民国成立は1948年です。敗戦後(!)に起こった独立運動は朝鮮人の国を作ろうというものです。その新しい「朝鮮」を戦勝国にしようと働きかけた臨時政府はありましたが、GHQおよび中華民国にこの申し出を断られています。日本に勝った国は、アメリカ・イギリス・中国・ロシアであり、韓国は含まれません。

>朝鮮半島出身者の人たちに日本は日本国籍を与えることをしませんでした。

カイロ宣言では「朝鮮ヲ自由且獨立ノモノタラシムル」と記されているとおり、負けた日本はこの条項に従わなければなりません。よって朝鮮人はその国籍を日本から離脱することになったのです。(一方で「朝鮮の独立」を言い、もう一方で「日本国籍離脱」を問題にするのは矛盾していると思うのですが・・・)

>かといって賠償をしたわけでもないし

日本と朝鮮(1910年以前の大韓帝国)は戦争をしていないので賠償の権利が認められません。大韓民国政府による半島内に残る日本資産の接収、および日本政府からの独立への経済援助に関連して協定が結ばれました。互いの請求権問題は既に解決済みです。
(1965年 日韓基本条約、請求権及び経済協力協定締結。協定第二条1「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」、合意議事録2(g)8項目「対日請求要綱の範囲に属するすべての請求」について「いかなる主張もしえないこととなることが確認された」 とされています)

>帰国のためになにかしたわけでもありません。

朝鮮半島への引き上げ船がGHQの意向で用意されることになり、その費用負担も日本政府がしています。朝鮮人は終戦後自由に帰ることができたのです。勿論それは今も変わりません。コリアンの出国を日本政府が禁じているわけではありません。

■最後に
韓国については誤った情報が流れていることもあり、多くのコリアン(その多くは在日コリアン)と日本人が不幸になっています。これらの情報はまず意図的に流され、それを信じた人がまた広めていく・・という悪循環です。残念でなりません。
    • good
    • 80

参考までに・・・



お美味しんぼにも登場した私の地元の大阪市生野区はものすごく韓国朝鮮のかたが多く住んでいます。

私の通っていた小学校の1年のクラスは現在30人中25人以上が韓国の人と言ってました。近所の喫茶店にいってもよく韓国語が聞こえてきます。たぶん日本語しゃべれなくても生活できる気がする。ちょっとした外国です。
    • good
    • 15

戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ、関西(阪神工業地帯)は安価な労働力として強制連行された朝鮮半島出身者が多く住みました。

これは関西に限ったことではなく、炭鉱などでの強制労働に従事させるために半島から強制連行されてきた人の子孫は福岡の筑豊や北海道にも多くいます。
終戦後、一応戦勝国になってしまった韓国、朝鮮半島出身者の人たちに日本は日本国籍を与えることをしませんでした。(かといって賠償をしたわけでもないし帰国のためになにかしたわけでもありません)
このため、当時最大の工業地帯であった大阪に韓国人が多くなったのです
    • good
    • 8

大阪出身の20代男性です。


小学校の時に習ったので、自信ないですが
確か第二次大戦中に強制労働させる為に連れてきた為だったと思います。
強制連行って歴史の時間に習いましたよね?
たぶんその影響でしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!