プロが教えるわが家の防犯対策術!

「食べログ」が、チェーン店であることを理由に不当に評価を下げ、売上に影響を及ぼしたとして、韓国料理チェーン「KollaBo」の運営会社・韓流村が食べログの運営会社・カカクコムを訴えた裁判です。 東京地裁は6月16日、原告側の主張を認め、カカクコムに3840万円の賠償を命じました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/98e118fd41091c … 社長は在日韓国人です。 在日韓国人として大阪に生まれ、小学校〜大学までは韓国で暮らし、韓国の最難関ソウル大学へ入学です。 日本人でしたら訴えを起こす前に店をよくするって考えます。 さすがとれるところから金を取ろうとする韓国人の国民性がよく出てます。 在日韓国人らしいでしょうか?

A 回答 (8件)

自国の正義迄潰す国ですよ



ゴキブリ以下だわ
    • good
    • 0

食べログへの過去の掲載で得た利益について返還してから裁判するべき。


利用するだけしておいて、 ねぇ・・・?

カカクコムが右翼団体だとされる根拠は無く、中傷です。
今回に限定すれば原告が在日企業であったことでそれを狙っていた、と言うならそこを狙えばいいだけで、チェーン店である必要はありません。

チェーン店であることだけで自動で評価が下がることが「普通におかしいでしょ」とは思いません。
チェーンは効率的な大量販売目的の手段の一つであって及第点を目指すやり方です。最高位を目指していないことは明白なのでその分は最初から加算が無くても「普通におかしい」ということにはなりません。
かといってそれ自体で「悪評価」にすることは間違っています。

嫌韓の全部がどうでもいいということではありません。
もちろん単なる馬鹿のイキガリはものすごく多いのは事実ですが。
漁に出て拿捕され殺された日本人に付いてはどう考えますか?という一点だけでも決してフェアなことではないですよ。
朝鮮半島のことを少しも知らないのに強弁する態度の方が余程無神経で無責任です。
一人でやってろではなくて知らない自分がいることに気付くべきだし、恥じるべきです。
まぁカシコぶって「個人の自由」とか言いながら嫌韓批判と韓流応援するのはいいけど「事実くらい」は知ったうえであって欲しいものです。感情で言ってる部分を消したら何も残らない人が大半です。「フェア」が聞いてあきれます。

朝鮮半島の人は自分と親族の命以外全てお金が優先されます。
最近のアンケートでも金銭的満足が最も重要な人生の幸福であると回答したのが韓国です。利用できるものは全てお金にしようとします。
ですから芸術・学術・職能全ての場面で「お金になる」瞬間にお金にしてしまうのです。お金にはなるけど成熟はしないという状態の国です。もちろん逆目線でお金を使わなくてもよいなら盗む、手を抜くというのも文化レベルの慣習です。
「利用できるものを利用しない 奪えるものを奪わない」は韓国では馬鹿呼ばわりされることはそれこそ諺になるほど普通のことです。
お金に関する聡さと抜け目の無さは目を見張るものであることは事実ですので、今回の裁判は「らしい」という印象を持つ人がいてもおかしいとは思いません。

過去得た利益を返していて、使用中のアルゴリズムが差し止められていれば完全勝利だと思うのですが、なんとなく裁判官の判断範囲のことで、今後控訴、上告あれば違う判決が出る可能性も無くはない気がします。
    • good
    • 6

口コミ評価を店選びの参考にする人が多数いること自体が驚きです。


誰がどんな基準で評価したかわからない情報を鵜呑みにできるのか。
    • good
    • 0

食べログの評価は昔からおかしかった。



チェーン店であるという理由もおそらく建前。

本音の理由は食べログにお金を払わなくなったから。

訴えを起こしたのはよかったと思う。

他人のクチコミで儲けてるカカクコムの方がおかしい。

嫌韓はよそでやれ、というほかの回答には賛意。
    • good
    • 0

そもそもが口コミからの評価で、その評価が万能ではないことは理解していないといけない。

実際に売上が下がったわけだから判決には納得はしてますが、でもこれ裁判にしちゃうと後々しこりになるって事は分からないんだろうなぁって思った。

個人的にはユーザーの一部が反韓意識で故意な低評価を付けたんじゃないかとは思うけれど…でも評価が変わるってことは何かしらの原因があるはずなのでそういうのを差し置いて金銭的な訴えに出たのは愚策だと感じました。

食べログで名が売れたのに食べログにけちを付けたら本末転倒…一般の人がどういう反応するかもう少し考えてから行動したら良かったのにね。
    • good
    • 0

今やネットの口コミサイトは社会的に大きな影響力があります。



その運営会社が不当な操作を行うのは重罪です。

レビューサイトの評価が信用できないものだったら、サイトとしての価値がないです。
サイトを参考に店を選ぶ閲覧者への裏切り行為です。
ネット利用者である国民としては、そっちの方がはるかに重大問題です。
    • good
    • 0

カカクコムって右翼団体らしいですよ。


だから在日企業を狙い撃ちにしているのです。
私は右翼&ネット右翼は嫌いですがニンニク系も嫌いです。
事実関係を正しく理解した上で投稿してください。
「「食べログ」が、チェーン店であることを理」の回答画像2
    • good
    • 0

チェーン店であるだけで自動的に評価を下げるって、普通におかしいでしょ。

日本のチェーン店の関係者みんな異常だって思ってますよ。そこまで他人の立場を想像出来ないあなた、無神経だし無責任過ぎます。
あなたの嫌韓とかどうでもいいんですよ。みんなフェアな社会で幸せに生きたいだけ。あなた一人で韓国でやってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!