プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾の国民党が世界一の金持ちと言われていますが
日本統治時代の資産を接収したことで金持ちになったのは
容易に想像できるのですが・・・

それ以外に世界一の金持ち政党と言われる仕組みや原因は
なんでしょうか?

例えば、企業経営をしているとかでしょうか?

A 回答 (5件)

 中国のお金持ちは共産党に追われ、台湾に逃れてきたのです。


中国共産党は金持ち狩りを行い、知識階級の人とお金持ちの財産をすべて奪い、リンチを行いました。よってそういった人たちは持てる限りの財産を持って台湾に逃れるしかなかったのです。
 当時(第二次世界大戦前後)の中国と台湾の一般的な教育レベルは雲泥の差があります。台湾に逃れた人の平均的教育レベルも、元来台湾にいた人間よりは低いでしょう。(そうはいっても今も当時も浙江福建広東といった地域は他の田舎よりはましなのですが)でも国家をリードし発展させるのに、一部のエリートは確実に必要なのです。それを認めず多くを殺し、多くに逃げられ、残りをことごとく辺境の地に追放した中国と、そのごく一部が(独裁ではありますが)リードした結果が、その後の中国と台湾の発展に50年以上の差をつける決定的要因になったといえます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明分かりやすくありがとうございました。

今の大陸の国民のモラルをみると
その話は一致する話ですね。

大陸の指導者は、国を統治するのに昔から
大多数の国民が下手な知恵をつくのが
嫌なんでしょうね。

お礼日時:2008/04/20 21:11

台湾の地上波テレビ局のひとつ「中国電視公司」は国民党の総裁でもあった蒋介石の指示で設立され、現在でも国民党は大株主になっています。


http://www.ctv.com.tw/
また、ラジオ局「中国広播公司」も国民党自身が大陸にあった前身の局を設立し、台湾移転後も長年の間大株主になっていました。
http://www.bcc.com.tw/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございました。
やはり国民党は実質的にマスコミを経営しているのですね。

中国系の人は
大多数の国民を洗脳するのが得意ですね。

お礼日時:2008/04/20 21:13

 元々中国大陸の政権政党であった国民党の支持基盤は、浙江財閥と呼ばれる上海~南京などの富裕層でしたし、中国が共産化したときお金があって教育レベルの高い人々が大挙して台湾に移住しました。

当時の中国の大規模な会社の経営者も多く、外国との人脈・華僑人脈も豊富でした。(外省人)

 それに対して、元々台湾に住んでいた人々(本省人)は貧しい人が多く、民進党の政治基盤となっています。

 現在は、台湾の経済成長により、本省人と外省人との経済格差は小さくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大陸から来た人たちが企業家精神があって
教育レベルが高いとは
初耳でした・・・

私がいろんな人から聞いたことと
全く反対の事ですね。

大陸から来た人たちは
ロクに字もよめなくてモラルも低くて
略奪し放題で日本式の教育を受けた
台湾人は失望し驚愕したと言うのが
真実だと思いますが。

お礼日時:2008/04/20 01:50

国民党が台湾に逃げる時莫大な財宝を持ち出した。


これは台北の故宮博物舘に一部展示されています。 従って北京に残った紫禁城は故宮ですがめぼしい財宝はなくなりました。

海外にいる華僑は金持ちが多く、共産化を恐れたかれらが献金して国民党をささえた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外の華僑が国民党を支えたと言う話は
初めてしりました。

お礼日時:2008/04/19 12:37

蒋介石が大陸から台湾に逃げてきたときに、中国の莫大な財宝も強奪してきました。

 また、独立志向の強い民新党が勢力を拡大してからは、おそらく中共からの資金提供もあるはずです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大陸から強奪してきた財宝は現金化したのでしょうか?
そうでないとお金持ちにはならないですよね。

推定ながら中共からの応援もあったでしょうね。
これらからますます台湾は大陸化して
属国になるような気がして心配です。

お礼日時:2008/04/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!