アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国併合しようとしたのはは日本が完全に悪いですか?
何%くらい日本が悪いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

#1さんの回答の通りで、良い悪いではなく、大日本帝国が


馬鹿だっただけです。
大日本帝国はテロリストが作った国ですから、侵略や戦争をしないでは
居られない国だったのです。
    • good
    • 1

「日本が悪い」の意味が分かりづらい。

韓国にとって悪かったのか、日本にとって悪かったのか。どちらでしょうね。

韓国の両班にとっては最悪だった。身分制度を廃止されて特権をはく奪されたのですから。
他の人々はどうだったでしょう。教育を受けさせてもらえるようになり、国土開発と整備で良い仕事・責任ある仕事もできるようになり、朝鮮半島全体が急速に豊かになりました。それが良かったのか悪かったのかは私には判定できません。

日本はどうだったのでしょう。国家予算と民間投資の多くが朝鮮半島に回され、日本は特に東北地方の開発・整備が大きく遅れました。東北は明治時代以降も貧困のまま取り残されました。
    • good
    • 1

あんな国を併合したのは、愚かでしたが


悪い、ということはありません。


そもそもですが、併合は韓国が依頼して
来たものです。

時の韓国総理大臣「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て日本に併合を依頼してきました。
日本は、再三断ったのですが、
あそこがロシアに占領されたら、国防上マズイ、
ということで四度目の依頼に応じたのです。

だから、「李完用」は韓国史上最大の悪人と
されています。
つまり、韓国人もこのことを十分承知して
いるわけです。

それで日本は韓国を日本並みに引き揚げようと
港湾道路などのインフラを整え赤字を出して
います。
識字率などは4%だったのを60%まで上げました。

それでも感謝どころか、嫌われているのは
韓国の反日には千年の歴史があるからです。

元寇は渋るモンゴルを説得した、時の朝鮮王「忠烈王」
の影響が大きかったと言われています。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が残されて
いますし、西郷隆盛も「反日激しい韓国」
という書見を出しています。

併合前から、反日だったのです。

どうして反日か、といえば、小中華思想です。
父なる中国、長男韓国、次男日本。
次男である日本が韓国の上にいる。
これが彼らにとっては許しがたいのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句を言いますが
千回も侵略した中国には何も言いません。

信じられないでしょうが、彼らはこうした考え方
なのです。
これは、上下の関係に厳しい
朱子学の影響だと言われています。

韓国紙幣の肖像画の多くは、朱子学の学者です。
    • good
    • 3

朝鮮人の願いを聞いた日本人の政治家が100%悪い。



当時の一般の日本人は朝鮮人がこれほど犯罪をする人だとは思ていなかった。
なんせ、当時の日本では家にかぎを掛けずに生活するのが普通だったからの。
    • good
    • 1

日本(併合賛成派)が100%悪いですね。

 あんなひどい国を併合したら、日本自体が悪影響を受けて大変な目に合うという反併合派の意見を無視して併合したのは、大間違いでした。 結果、莫大な日本の富をを投入して、朝鮮半島の近代化を進めたのに、連中は感謝するどころか、未だに日本に対して文句を言い続けています。
    • good
    • 1

併合はあっちの首相が申し出てきたことなので、日本が併合しようとしたわけじゃないんだけどねえ。

まんまのと乗っちゃったことについては4割くらいは悪いかもしれない。
    • good
    • 0

誤りがあります。



しようとしたのではなくて、しました。

>日本が完全に悪いですか?

はい。そう思います。

>何%くらい日本が悪いですか?

100%日本が悪いと思います。

そもそも、半島なんてどうなってもかまわなければ良かったのです。
それはたしかに、ソ連が責めてくる、、、というのはあるでしょう。
でも、親切心を出してまで救う必要性は無かったのだと思います。
1つの国であれば、自分達で何とかさせるべきでした。
手を差しのべるべきではなかったと思います。
恩仇ですね。
    • good
    • 1

0%です。


併合に反対していた伊藤博文を、安重根が暗殺し、8ヶ月後に併合が決まった。
日本は、世界に認められる形式を通じて、併合した。
なので、「悪い」のは、安重根であり彼はヒーローではない。
    • good
    • 1

朝鮮人に懇願されて、財政破綻した国の救済のため併合したのは、当時の世相に流された政治的判断ミスで、100%悪い結果です。



伊藤博文は反対はでしたか、暗殺により併合となった。
朝鮮人の思惑通り、多額な借金は無く成り、半島は経済的に豊かに、
真逆に本土は多額の税金で国民が貧困で苦しんだ。

朝鮮人の手に踊らされた、軍人・政治家・メディアの判断ミス。
騙す方より騙された日本人が悪い。
    • good
    • 2

日本が悪い、というのはどういう意味で、でしょうか?



・相手国に対して?
・日本国民に対して?
どちらでしょう。

日本国民に対して、というなら当時の世界情勢からみて、日本が朝鮮半島を確保しなければロシアが確保し、対馬水道付近は常に軍事的緊張があったでしょうから、日本の防衛、日本国民の安全確保という点からいうなら100%良い事です。

それでも「併合」が良かったかどうかの議論はあるにしても、伊藤博文を暗殺されてしまったので、日本としては併合以外の選択肢はなくなったわけで、この点も日本の責任は0パーセントです。

・相手国に対して、という点でいえば「朝鮮民族にとっては気の毒だった」とはいえます。しかし他の国も西洋列強の植民地になっていて、日本が併合しなければロシアの植民地になっていた可能性が高いのですから「日本だから悪い」ということにはなりません。

申し訳ないですが、当時の朝鮮民族は自力で植民地化を止める力はなく、日本かロシアかの選択しかなかったのですから「日本が悪い」という点では0パーセント、それでも「併合したことによる相手国の屈辱」を踏まえるなら20%ぐらいは悪かった、といえるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A