アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓併合した目的を「簡潔に」教えてください。日本では侵略植民地化でひどいことをしたという意見と、近代化してやったんだという意見の対立がありますが、
当初の日本の目的を「簡潔に」教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

マジレスすると、



かまわないでおくと、ロシアが朝鮮に「協力」(要するに金を貸すか、無料で)して、鉄道を敷設してしまう。

朝鮮は当時もバカだったので、いずれその鉄道は必ずロシアのものになる。

本国から兵力の増強が簡単になり、朝鮮半島は、まさに喉元に突き付けられたロシアの剣先になってしまう。

そのほか、いろいろあるが、一番困るポイントが、これ。
    • good
    • 0

韓国の独立を国際社会に繰り返しアピールしてきた日本が、あえて方針を転換し併合にふみきった直接の目的は、韓国内における反日勢力の根絶でしょう。

儒教国韓国には日本を文明的に劣る野蛮国として蔑視する意識が根強く、それが日本指導下の近代化策への抵抗・反発も引き起こしていて、韓国の近代化は進みませんでしたし、儒学者が主導して発生した反日義兵運動が1907年のハーグ密使事件をきっかけに全国に広がり、治安維持すらままならない状態に陥っていました。日本側の統計によれば、1907年~08年にかけて戦闘回数1774回、対戦義兵数11万4000人に達したといいます(国史大辞典「韓国併合」の項より)。また、07年8月~09年末までで義兵死者1万6700余名、負傷者3万6770余名となっています(国史大辞典「義兵運動」の項)。こうした事態を受けて独立維持派の中心だった統監伊藤博文も併合に同意し、1909年7月、韓国併合の方針が閣議決定されました。
    • good
    • 0

お尻がムッチリしてて好みだったからです!


しっ失礼! 妻と合併した理由でした。
ご容赦。
    • good
    • 0

#13です。



よく、理解できました。

歴史の事実では無くて、自慰的に、慰め合いたいなら、そうすればよいでしょう。
ここは、格好の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいして頭もよくないのに上からのくちぶりですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/12 07:54

支配下に置きたかった。

一番簡潔に表現するとこうなるかと思います。近代国家にとって領土と国民は沢山あった方が有利になる場合が多々ありますから。
    • good
    • 0

質問者さんが、どんなことをお聞きになりたくて、質問なさったのか、よく、分かりませんが、


はっきりしていることは、この様なところで質問しても、まともな回答は得られないと言うことです。

若し、質問者さんが、歴史の真実を知りたいなら、ご自身で、学ぶべきです。

参考書を挙げておきます。

全世界史朝鮮史:山川出版社、岩波書店など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国併合の目的ですよ。それを簡潔に知りたいのですが。調べる調べないではなくて、簡潔な目的か知りたいのです。
山川出版社と岩波書店という誰もが知ってる左よりで話にならない名前をあげるのはギャグですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 08:07

#11さんは「日本は朝鮮を日本にしたかった」と書かれていますが、私はそうは考えません。

なぜなら、朝鮮併合後、ハングルを朝鮮の言葉として日本語と並んで教えたからです。もし日本化したいなら、当時の価値観であればハングルを教える必要はまったくなかったはずです。

日本は日清戦争で勝ち、その際に結んだ下関条約で「朝鮮の独立」を第1条に書いています。
法律や条約の文章は「重要性の高いものから先に書く」という約束があって、日本はなによりも「朝鮮が独立国家として歩むこと」を望んでいたといえます。

しかし、日露戦争に至る過程でも、朝鮮併合に至る過程でも、朝鮮は「日本と同様な独立した近代国家」を指向することがまったくなく、清かロシアに頼るか、またはイギリスやフランスなどに頼れないか、という議論ばかりしていて、その中の一派が「日本に協力を仰ぐ」という考えを持ち、朝鮮王朝・朝鮮政府内で指導権を握って日本との併合を成立させたのです。

日本はなんとしでも「朝鮮を独立国にしたい」と思っており、それは「朝鮮が近代的な独立国であれば、大陸からの防波堤になってくれる」という日本側の都合ではありましたが、同時に朝鮮側にも「どこかの国の保護に入りたい」という意思があり「日本の保護が最も良い」と考える人たちが指導権を握ったから併合に至ったという朝鮮側の都合もあるのです。

日本は「朝鮮が自主独立を貫くことが難しい」ということはだんだん分かってきていましたので、事前の策として併合を選び、日本が協力して朝鮮を近代化させることを強く意識したのだと思います。

ですから、日本は(植民地ではないが)朝鮮に相当なインフラ整備や教育・法整備などの援助を行い、当時の各国の植民地政策からみたらありえないほど投資をしたのです。
    • good
    • 3

>日本では侵略植民地化でひどいことをしたという意見



これは韓国・朝鮮人が今でも言う大ウソです。
日韓併合の大体の経緯はNo.8さんの回答通りです。
あなたは他の方へのお礼に「つまり日本の国益だけで併合したんですね。」と書いていますが、
日本はもともと好き好んで併合したわけではないのです。韓国の方から再三にわたって乞われ、「じゃあ」と引き受けたわけです。
引き受けるにあたって日本の国益を考えるのは当然でしょう。韓国の国益ばかり考えられませんからね。

日韓併合は1910年です。その前の1904年には日露戦争がありました。
日本は日露戦争のため、当時の国家予算の60倍、かつ高金利の借金をしたのはご存知ですか?
1910年にはまだほとんど返済できていません。(完済したのは第一次大戦後です)
にもかかわらず、財政破たんした韓国の借金を肩代わりし、ある意味日本以上のインフラすら整え
(鉄道、電気、上下水道、港湾、植林etc.)教育も充実させ、当時韓国人すらバカにしていたハングルと漢字を交えた
朝鮮語を体系化し、学校で教えたのです。台湾では学校で台湾語を教えることも話すことも禁止でした。
下手にしゃべると体罰すら加えることもありました。それと比較すると韓国は特別待遇だったと言えます。
これだけのことを日本がしたのに「つまり日本の国益だけで併合したんですね。」って言うのは日本人の立場での
見方とは思えません。そりゃ日本の国益を考えてやったことですが、自国の国益を考えずにやるバカがどこにいますか?

>近代化してやったんだという意見

この意見も決して正しいとは言えません。日本人は「してやったんだ」なんて思っていませんよ。
韓国・朝鮮人が日本人が心血注いで行った韓国の統治を「侵略だ、ひどいことをした」と大ウソをつくから
売り言葉に買い言葉で「してやったんだ」とつい言ってしまうわけです。

日本は韓国を併合して日本にしようとしたのです。決して欧米がアジア・アフリカに行った植民地化とは全くの別物です。
欧米は植民地から搾取し本国のみに利益を還流させましたが、日本はそういうことはやってないです。
台湾でもそうです。だから韓国や台湾を日本の植民地であったというのはちょっと違います。
だからこそ、日本が統治した韓国・台湾では戦後近代産業が発展したのです。
欧米が植民地化したアジア・アフリカで近代産業の発展した国が一つでもありますか?
一つくらい例外であってもよさそうですが、一つもないですね。

>当初の日本の目的を「簡潔に」教えてください。

何でも「簡潔に」すりゃ良いというものではありませんが、どうしても「簡潔に」
というならば「日本は韓国を日本にしたかった」という事に尽きるでしょう。
でも、上の様な説明を省いて、こういう回答だけでは理解できないでしょう。
    • good
    • 3

他の国に取られるぐらいなら、同じアジアの仲間として、一緒になろうよと。

日本に有利な形ですけど。
    • good
    • 0

>つまり日本の利益、都合で併合したんですね。



と簡単に言い切ってしまうのは無理がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では?

お礼日時:2018/06/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!