プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が朝鮮を植民地にしていたとき、朝鮮籍の人も日本内地で選挙権や被選挙権があって何人も地方議員になれていました。

イギリスやフランスの植民地にしていた国の人も、日本みたいに選挙権や被選挙権があったのですか。

質問者からの補足コメント

  • NHKの番組で、日本が朝鮮を植民地にしていたと言っていました。

      補足日時:2024/01/21 10:50

A 回答 (6件)

法令上「植民地」でしたよ。

「日本が朝鮮を植民地にしていたとき、朝鮮籍」の回答画像6
    • good
    • 0

植民地かどうかといわれると、学問の定義上は植民地。

ただし植民地にもいろいろあって、日本の場合は欧米型の植民地じゃなかった。欧米型は基本は搾取の対象です。そこがどんな社会体制であったも構わん。宗主国が利益を吸い上げるための最適の社会システムがあればいい。従順な民衆を作り上げるための教会は作ろう、教育?そんなもん与えて反乱起こされたら困るから学校なんて作らない、社会資本も搾取に必要なものだけあればいい、そんな感じ。
 日本の場合は搾取もないわけではなかったですが、一番の目的は朝鮮を日本の一部とすること、いわゆる「併合」です。日本の一部が遅れたまんまじゃ困るんで近代国家レベルに引き上げるため社会資本の整備をしっかりやりました。学校、病院、水道、農地整備、植林など。その一環が選挙権や被選挙権の付与です。ここら辺はどう屁理屈を並べたって、実際に議員や将官も排出してるんだから、断固として「いわゆる」植民地とは異なる!というべきだと思います。
    • good
    • 0

例えばサントドミンゴ(現ハイチ)はフランス革命による影響で


ハイチ革命が起こったことにより、議会に代表が送られ
海外県にも本国と同等の権利が認められました。
その直後、ハイチとして独立しています。

一概に植民地と言っても色々あります。
ほぼ自治が認められている地域では本国に議員を送らず
自国内で政治活動ができたものもあります。


よく「朝鮮は植民地ではない」という論調を目にします。
これは植民地の定義をよく知らない発言だと考えます。
近代における植民地の定義は「本国と異なる法体系や
政治体制にある従属地」を指します。
一方で併合とは「双方の合意で一方の領域権限の全てを委譲する」
になります。
(ちなみに、合意の下で領域権限の一部を委譲するものを割譲、
合意を得ないで武力で領域権限を奪うものを侵略といいます)
つまり、併合は領有権を得る時、植民地は領有権を得てからの
政治や法律で分類されるので、「併合だから植民地ではない」
という意見は成り立ちません。

実際にビルマが19世紀末にイギリス領になったときや
コンゴ自由国はベルギーに併合されてベルギー領コンゴに
なっています。参照としてベルギー領コンゴのWikiには
 コンゴは、ベルギー議会が1907年11月28日に、
 国王が次の年の9月に調印した条約によりベルギーに併合された。
のようになっています。当たり前ですが、ベルギーに併合されても
植民地評議会が置かれたように植民地です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB …

現在は1960年に国連で採択された「植民地と人民に独立を
付与する宣言」によって事実上植民地は無くなりましたが、
参照にあるように一部では植民地とみなされる地域が残っています。
https://www.unic.or.jp/activities/peace_security …
この中にあるアンギラは、一度独立することになっていましたが
植民地の方がいいと、そのまま植民地として残った珍しい島です。

さて、併合下の朝鮮は日本の内地と異なる法が制定され、
朝鮮から帝国議会に議員を選出できない(貴族院はいました)ので、
多くの場合は朝鮮は日本の植民地としています。
(よく挙げられる朴春琴は内地選出の議員です)
    • good
    • 1

既に回答が出ている通り、日本は朝鮮を植民地にはしていません。

 日本に併合して、日本の一部にし、朝鮮人も日本人として扱ったのです。 更に、貧困にあえいでいた朝鮮のインフラを整備し、多くの学校を建設し朝鮮人の学力を向上させ、後の韓国の発展に繋げました。 欧米の植民地経営とは全く異なります。 欧米は植民地の人たちを人間扱いすらせずに、牛・馬のごとくこき使い、ひたすら植民地の富を搾取しただけです。
    • good
    • 1

「植民地」の単語の定義をちゃんと決めましょう


定義が分かっていないのでこういった質問が出て来るのだと感じます
    • good
    • 1

日本は朝鮮を植民地にしていたわけではありません。



大日本帝国は、明治43年8月22日に日韓両国間で締結された「韓國併合ニ關スル條約」に基づいて大韓帝国を併合しました。

併合後は、朝鮮人の地位と日本人の地位は対等でした。日本は台湾や朝鮮に対してイギリスやフランスのような過酷な植民地支配をしませんでした。朝鮮は日本の植民地だったなんて、悪質なデマですよ。歴史を勉強しないやつらの言うことを信じてはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A