アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし北朝鮮がそのまめ朝鮮統一していたらその後の世界はどうなりましたか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正 そのまま

      補足日時:2023/12/05 18:26

A 回答 (7件)

韓国が統一した方がいい気がしませんか。


拉致被害者の本国帰還実現できるかなあ。
北朝鮮が統一したら、日本には脅威が大きい。
    • good
    • 1

日本は防衛に、もっと力を入れていた


でしょうね。

今の5兆円から10兆円ぐらいには
なっていたと思われます。


世界に対する影響はあまり
無いでしょう。

もともと、朝鮮半島は経済的にも
軍事的にも、世界に影響を当るほどの
力は持っていませんから。
    • good
    • 1

妄想してみました。



半島から米軍が日本に撤退する。それと対峙するためにソ連軍顧問団が統一朝鮮に駐留するので、その後ろ盾で許哥誼かそれに替わる独裁者が指導者に奉り上げられ、金日成は失脚する。
その後の中ソ対立で人民解放軍が朝鮮労働党軍相手に懲罰討議という名目で短期侵攻するだろうが、全面対決を避けたい中ソの意向で撤退。
しかしながら、中国は都度都度影響力を行使すべく対朝工作を継続。ソ連の崩壊前に北朝鮮経済は破綻して、ルーマニア型の内戦に突入。
    • good
    • 2

脱北する人が木造船で日本目指してやって来る

    • good
    • 1

日本の拉致被害者は膨大な数になっている。


でも、日本政府は「遺憾」を繰り返すだけ。

中国と統一朝鮮はもっと緊密になって、今以上にアメリカの脅威になっている。

その分、日本の軍事力は増大の一歩を辿る。
その分、社会福祉、医療、教育、文化、スポーツ関係の予算は大幅にカットされて、軍事費に回される。

農業従事者が増えて食糧自給率は上がるが、少子高齢化によって日本は衰退の一途を辿る。

欧州は静観するだけ、アメリカと日本がジタバタしているだけ。

最終的には、社会主義独裁政権の国が幅をきかすことになる。
    • good
    • 1

あり得ないけど


日本の核武装も有りますアメリカに守って貰う以外方法有りません
    • good
    • 1

ロシア、中国を含めて、社会主義国の面積がちょこっと増えた、


それくらいの影響しかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A