電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
(1)ウサギを飼っていますが、夏の季節の外出時にエアコンを入れっぱなしで
外出する必要がありますでしょうか?
結構電気代が痛くて困っています。
ペットを飼っている方皆さんが24時間空調入れっぱなしとは考えづらく質問させていただきました。ちなみにうちはマンション(鉄筋コンクリート)です夏の部屋にエアコンなしではウサギが死んでしまうという意見もあるようですが、遮光カーテンを引いておけばそこまで
熱くならないと思いますがいかがでしょうか?
ご意見やご経験いただければ幸いです。
(2)それと、ペットを飼う資格がないのかもしれませんが、どうしても出張や旅行で1週間や2週間家を空ける場合、皆さんはどう対応していますか?やはりペットホテルでしょうか?
知人や親に預ける意外でなにかリーズナブルな方法があれば合わせてご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

うちはミニチュアダックスを飼っていますが夏場は小窓を開けて扇風機をかけてます

この回答への補足

うちはマンションなのでベランダにケージをだいして自然な方法で外出しようと考えたことがありますが、カラス等の危険を考えてやめにしましたが、実践されていらっしゃる方がいればコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

• 0

我が家はうさぎを飼ってますが、24時間クーラーつけっぱなしです。

クーラーつけてない部屋も、温度計をつけてますが、自宅に帰ってきたら今の時期は35度になってます。ためしにご自分が35度の部屋に締めっぱなしで数時間いたらどうなるか、実験してみたら分かると思いますよ。

マンションでは、まず厳しいでしょう。

近くに兎専門店などのお店があれば、1泊2千円程度で預かってくれます。もっと安心なのは、うさぎを診れる動物病院。そこも同じ程度で預かってくれます。しかも体調が悪くなったら、診てくれます。

子供がいたら、お金がかかるのと同じことで、ペットがいたらお金はかかりますよ。そこは観念してください

• 0

ウサギはとても熱さに弱いですから、室温を25℃以下に

保つのが理想です。
私の経験上では、30℃を超えると、かなり危険な状態になります。

ウサギを預かってくれるペットホテルは少ないと思いますので、
今のうちに、何ヶ所か探しておくほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね。ウサギ用ペットホテル本当に少ないです。

こんばんは。

>ペットを飼っている方皆さんが24時間空調入れっぱなしとは考えづらく

1)室内犬を飼っていたり、ウサギを飼っていた時は夏場は空調入れっぱなしでしたよ。
犬の時ではTVも付けていました。当たり前という感覚です。
犬やウサギの身になられてください。
空調が効かない部屋での、体調が壊れないという保証はなく、
TVで何らかの安心を得るのならストレス解消にもなり、
遮光カーテンで空調が良くない暗い部屋に黙々と居る時間は
動物であれど、体にも精神にも良くないと思います。

2)親元に預けていましたので親、知人以外と言われると、ペットホテルしかないのでは。。
室内犬3匹飼われている友人は旅行が趣味ですが、
やはりはペットホテルを活用されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
なるほどやはりエアコン必須のようですね(泣)