プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のお昼、室内飼いのうさぎの様子が突然、本当に一瞬で変になりました。

床にペタンと寝そべっていたのに次の瞬間パッと起き上がり

耳を前傾させ尻尾を立てたかと思ったらすぐに物凄い形相で(目がつりあがり)

猛ダッシュで何周も何周も部屋全体をドリフト状態で走り回り

息があがった頃に引けた腰でまわりを見回しながら

足ダン(スタンピング)を100回以上は繰り返しました。

何が起こったのか全く見当がつきません。

あんなに速く走った我がウサギを見たことがありません。

そばに行って声をかけようにもすぐさまダッシュして私から距離を保ち

それでも何かを気にして低姿勢でキョロキョロし様子をうかがっていました。

本当に腰が思いっきり引けていました。

ちなみに近所で工事などの騒音も他の動物の声もなくお天気も良く

窓の外にもカラスなど見当たらずテレビも消していて静かな室内でした。

いつもはのんびりしている時間のはずなのに

もし私が仕事でいない間ちょくちょくこんな事になっていたらと心配です。

30分くらいで穏やかにはなったのですが、そろそろ高齢になるので

あれでは心臓が心配です。

似たような経験された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

脳に異常があって斜頸などになると、グルグル走り回ったりするそうですが、ちゃんと走れません。

ウサギがわかる獣医さんに電話して聞いてみたら、いいと思います。

うさぎの状態なんて素人には分かりませんし、プロはもっと確定的にはものを言わないでしょうが。

明確な異常があれば教えてくれると思います。

うちのうさぎは、私がツメを切っている音を聞くとスタンピングをします。
離れたところや、見えない所でやってもです。数年間。

目の前で見せてあげると、スタンピングするクセを辞めました。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

その後獣医さんで爪切りをしてもらい全身状態も診てはもらったものの
異常なし。

その後はいつも通り呼ぶと顔を上げて耳を傾けて走って寄って来ますし
可愛い可愛いと声をかければなでる前に顎をクリクリさせています。
全くいつも通りの日々です。

気まぐれだったんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

うさぎの本来の状態て見たことが無いようですね。

以外に素早く動きます。ぴょんぴょん飛びまくることも多いです。穴を掘りまくります。うさぎ同士で、追いかけこしてますは・・・・ 30cm位は飛び上がりますし・・・・・

不思議なことはありません、野生でも思い出したのでしょうね

この回答への補足

ありがとうございます。
若い頃は狙って狙って1メートルくらいのフェンスも楽々飛び越えるチャレンジャーだったので
運動量もすごかったです。
ちょいちょい全力疾走もしてましたが
耳をなびかせて走るあの楽しそうな顔じゃなかったんです。
表情というか漂う殺気みたいな感じが気になったんです。何か怖かったんでしょうかねー。

• 0