プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アダルトビデオ」と「ポルノビデオ」って、どう違うんでしょうか?(それとも同じなんでしょうか?)
そこのところが分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (2件)

アダルトビデオは今流通している一般的なものですが、ポルノビデオはかなり昔映画館で上映されていた「日活ロマンポルノ」のビデオ版ではないでしょうか。

まあしかし、単純に昔の人は「ポルノ」という言葉が身に付いているので、年配の方はポルノビデオと言っているだけなのかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

どちらもあからさまな性表現によって見る人を興奮させようとしている点では同じものです。

単に時代によって「ポルノ」が「アダルト」に替わっただけです。ちょうど、「厠(かわや)」→「便所」→「お手荒い」→「トイレ」(順番は微妙なところがありますが)と変化していくようなものですね。1980年代の半ばには、「アダルト」という言葉が「ポルノ」に取って代わられるようになり、その現象は確かに#1の方がおっしゃられるように、(株)にっかつの衰退とリンクしているように思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました