プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftストアでHEVCビデオ拡張機能を買って回復ドライブを作って、その回復ドライブでWindowsを再インストールするとHEVCビデオ拡張機能は残っていますか?消えてしまっていますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

「回復ドライブ」 を使って OS を再インストールした場合、標準の Windows に含まれていないものは復元しません。

特に 「HEVCビデオ拡張機能」 は有料のソフトですから、「回復ドライブ」 の再インストールで削除されてしまいます。

多分、、また Micosoft アカウントでストアにアクセスすれば、購入した記録が残っていて、再びインストールできるのではないでしょうか?

何度も繰り返すようですが、「回復ドライブ」 の初期化=再インストールは、アプリケーションやデータ類はすべて削除され、OS のみを再インストールします。復元するのは 「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョンと Windows Update、ドライバ、ライセンス等です。それ以外、アカウント等も削除されますので、アカウントとパスワード等は控えておいた方が良いでしょう。

おまけ:
HEIC/HEIF/HEVC画像や動画ファイル等をWindowsで開くための拡張機能の注意点について
https://note.com/alicetale/n/n4a415ddd8fa3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

削除されちゃうのですね、、(*ノД`*)・゚・。
ご回答ありがとうございました

同じアカウントなら残ります

ただ違ったらすみませんが、
他の質問でメーカー製PCと言うことではなかったでしたっけ
その場合、恐らくそれを買わなくてもHEVCビデオ拡張入っていると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!メーカー製PCです!
HIEF画像拡張機能は何故か元から入っていたのですがHEVCビデオ拡張機能は入っていませんでした、、、