アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが)
まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、

レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか?
だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか?
(しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!)
自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。
ちなみにTSUTAYAで借りました。
まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreemen …

TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
破損
盗難・窃盗( ※速やかに最寄の警察署へ盗難届出書をご提出ください)

-中略-

また、ソフトにつきましてもレンタル開始日から50日を超えて事故のご通知をされた場合、悪質な行為と判断される場合及び紛失・置き引き・置き忘れ等による事故の場合は、レンタル用商品としてのメーカー設定価格にてお買い取りいただくことになります。

<以上>
まあ、通常は商品代金程度と思われます。CDアルバムなら2500~3600円程度かな。とりあえず、被害届けだしますか。でもどこでなくなったかわからないというのも、借りといて失礼な話だと思いますが。というか、それでは警察も受理してくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紛失した時間帯と状況から盗難の可能性のほうが高いと思ったので警察に被害届を出しました。自転車のカゴに入れるところは覚えていて、その後家に帰っただけなので、家の中になければカゴに置き忘れ→家中を探してもないので盗難、と踏みました。
紛失時の金額もどうやら2500~3600円が相場のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:44

利用規約抜粋



第12条 (レンタル商品の紛失または損傷)
会員は、TSUTAYA DISCASから貸出を受けたレンタル商品を、紛失または損傷した場合、諸規定に定められた方法で直ちにTSUTAYA DISCASに届け出るものとします。

13条 (違約金)
1.会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合、次項の違約金をTSUTAYA DISCASに支払うものとします。
(1) 会員が運搬中または保管中に発生した事故・盗難・火災等によってレンタル商品が紛失・破損した場合
(2) 会員がTSUTAYA DISCASに登録したお届け先住所の誤記、記入漏れなどによりレンタル商品が紛失した場合
(3) その他、レンタル商品の紛失・破損が、会員の故意・過失によるものであるとTSUTAYA DISCASが判断した場合
(4) 会員の休退会時、または月額料金が発生しないプランへの変更時に、TSUTAYA DISCASが指定した返却期限内にレンタル商品を返却しなかった場合

2.違約金の金額は、次の各号のとおりとします。
(1)DVD 1枚につき4,200円
(2)CD 1枚につき2,800円
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な金額まで調べていただいてありがとうございます・・
案外安いんですね。少し安心しました。
とりあえず盗難のセンが強いと思い先ほど警察へ届けてきました。

お礼日時:2008/01/11 23:33

規約によりますと・・・


「万一、レンタルされた商品自体を紛失された場合には、通常の販売商品の価格にレンタル用著作権料が上乗せされたレンタル用商品のメーカー設定価格(通常の販売価格より高額になる場合がございますのでご了承ください。)をお支払いいただきます。」
とあるので、通常価格より高い金額を請求される可能性もあるようですね。

多分、その紛失したCDの価値によって価格は変わると思います。
最新のCDで今後しばらくレンタル品として稼ぐようなCDであれば高額、発売から半年や1年経過しているようなCDであれば通常価格以下かもしれません。
こればっかりは直接TSUTAYAで聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近のCDが2枚結構前に出たCDが1枚です。
意外と安いみたいですね。
今回は紛失ではなく盗難の可能性が高いのでまずは警察に届けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 23:37

紛失ということになると、自己責任ですので、おそらく1枚につき5,000円~10,000円ということになるでしょう(資産管理の形態によるので、一概には言えません)。



しかし、これが盗難ということになると、保険の対象になる場合があります。保険の対象になっていれば、自己負担金(数千円)以上の額は、保険で補償されます。
多くのレンタル店の場合、入会時に破損・盗難の保険に入っていることになっていますから、盗難届けを出せば、盗難扱い処理が可能であるということです。

もし、具体的に、自転車のかごにいつ入れて、いつなくなっているのに気づいたかが思い出せれば、警察に届けて盗難届けの写しをもらってから、TSUTAYAへ連絡したほうが、いいのではないでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ダメモトで警察に届けてみました。
状況から盗難の可能性が高いと思いましたので・・。TSUTAYAには、盗難届のナンバーを控えてもってきてくださいといわれました。
警察の方に確認したところ、盗難届のナンバーをもらえそうなのでひとまず安心です。家の近所で空き巣の被害が多発しているという情報ももらいました。今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:40

メーカー希望価格での保障だと思います。


ただし市販CDに比べレンタル用製品は著作権料の関係から高くなっています。
商品にもよりますが、市販で3000円程度なら5000円を超えることは無いでしょう。
ぽすれんでは一律3000円のようですし、TSUTAYAで紛失した人でも、市販CDと同額だった場合や、半額だけで済んだ人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
5000円を超えることは無いときいて少し安心しました。
とりあえず盗難のセンを考えて警察に届けてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています